七面鳥

生まれて初めて七面鳥を焼きました。
これまでは食べる専門だったのですが、そういえば日本に帰ってきてから食べてないぞ、と思いたち。生徒たちも食べたことも見たことすらないというので、クリスマス会で挑戦することに決定。

c0057781_023990.jpg売っていた中でも一番小さいサイズを注文。オーブンに入らないと困るので。そうしたら思っていたよりもちいさな七面鳥になってしまいました。1.3kg。でも鶏だと大きくても600gくらいだそうので、約2倍ってところかな。

ちなみにその店で最大のものは約10kgでした。うーん見てみたい・・。




c0057781_025921.jpg生のターキー、案外と気持ち悪かった… かも。4日前から解凍していたのを前日の夜に開封して粗塩を振ったのだけれど。たまたま家族全員忘年会へ出かけていて夜一人ぼっちで向かい合ったのものだから余計そう思ったのかもしれません。足はたこ糸で結ぼうかと思っていたら、最初からまとまっていて、あらら、と思ったらなんと! おしりの皮に切れ目を入れ、そこに足首を挿入しまとめていたのでした。

美しい毛の生えている段階のカモの首を握り、毛をむしって肉にしたこともありますが、その時より少々ビビりが入りました。やはりサイズ大というのは影響が大きかったようです。


さて、塩をふって一晩まち、翌朝。さあ焼こう!としたらオーブンのボタンが役目を果たしません。こんな時に寿命がつきたか?! なんとタイムリー。4時間は焼き時間がかかるという噂のターキー。昼すぎには腹をすかせた生徒たちがやってくる!ど、どうしよう!

昨夜忘年会に出席していたダンナが、「山小屋の薪ストーブで焼けるかもよ。きのうピザ焼いたし。校長先生がそのストーブ専用に鉄板を加工して焼き場を作ったんだ。」

わらをもつかむ心地で行ってみることに。子どもたちが、家で留守番をかってでてくれたのもラッキー。ワイルドすぎる山小屋に連日遊びに行くより炬燵でみかん食べながら鬼太郎見るほうを選んだらしい。

c0057781_0202828.jpgこれがその薪ストーブ。技術の先生でもある校長先生が趣味で作ったお手製ストーブ。ちなみに、山小屋自体も先生の手作り。ストーブ正面の窓は使えなくなったオーブンのふただったんだって。廃材利用でなんでも作ってしまう校長先生は我々の親方みたいなもんです。



c0057781_0264140.jpgアルミホイルでぐるぐる巻きにして










c0057781_0271471.jpg薪を取り出し、代わりに炭を入れてじっくりと焼き上げました。薪だとどうしても炎が出るので焦げやすい。ポイントは表面が焦げないように中まで加熱すること。

昨夜の忘年会の残骸を掃除し残ったごちそうをつまみ食いしながら約3時間。焼きあがったターキーは見事においしそうな匂いをはなち完成!







c0057781_0353363.jpgここで焼き上がりの写真があればよかったんですが、あまりにもパタパタしていて完成図を撮ることができませんでした。はっ!と気づいたら、すでにお母さんたちの手で解体された後。各グループに配るサンドウィッチの材料として分配されていました。








なにはともあれ、薪ストーブで案外簡単に焼けることが判明。
今度はなにかほかの物を焼いてみよう。
[PR]
by dignen | 2008-12-27 00:40 |


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧