人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おおかみと7ひきの子やぎ

子どもが寝る前に布団に入って絵本を読んで聞かせてますが

最近は外遊びも少なくなってきたからか全然寝ない。
体力がありあまっているのか?

次から次へと絵本を持ってこられては読むこっちが大変、と
ちょっと方針を変えることにした。

電灯を消してまっくらにしてお話をするのだ!

こうすればちょろい。すぐに寝てくれる。
でも、今度はこっちの語りの才能が問われる。

読むのではなく、言葉を自分で組み立ててアドリブで突き進んでいくのは
案外大変だということに気付いた。

そして物語の細部をあまり覚えていないことも判明…。


というわけで練習することにした。
まずはグリム童話から。

絵のなく字が詰まっているページで
4~5ページ分くらいのものが多い。

これまで字の少ない「絵本」ばかり読んであげていたので
物語のような字数の多いものは子どもにとっても初挑戦。

それでもじっと聞き入って聴いた後には楽しかったとの感想に
私も嬉しい。私の練習にもなるし。



で、今晩は「おおかみと7ひきの子やぎ」。

だったのです。たぶんみなさんご存じだと思うけど
あの有名な話です。

7匹の子ヤギの兄弟が留守番中にオオカミに襲われ食べられるが
末の子は免れ、母と共に寝ているオオカミの腹を切り裂いて兄弟を救出し
代わりに石をつめて縫い合わせる、というあれです。

気になるなぁ…。



お話の中ではオオカミは完璧に悪者。
子ヤギたちをだまして食べちゃう悪いやつ。

でも、本当にそうかな?

オオカミだって食べなければ生きていけない。
肉食獣という宿命を負い草だけでは体が機能しない。
本能のままに己より弱い動物を食していきていかなければならない。
それが悪いというなら、一体人間って??

人間こそ悪だよなぁ そういう観点からいくと。


自分たちも食べて生きていかなければならない立場の私としては
このお話を堂々と子どもにしてあげることは難しい。(したけど)

グリムさんは何を考えて、そして何を考えてほしくてこの話を書いたんだろう?
そして何世紀も語り継がれてきたのは一体なんで?


子ども向けのお話は勧善懲悪が多くて
良いか悪いかどっちかの極端な二元論ばかりで恐ろしい。
わかりやすいからだろ、って意見も否定はしないけど
なにかこれに変わるいい話はないもんだろうか。




あ、そういえば、映画『マダガスカル』はそういう意味ではうまくできてたと思う。
動物園のライオンとキリンとカバが「野性」を求めて逃亡するんだけど
野性に近づくにしたがって、
友人のキリンを食べたいという衝動を抑えられなくなるライオン。

結局は、その衝動をなんとか克服してしまうのだけど
その一見ダークともいえる感情/本能を子ども向けのアニメで
わりと大きく扱ったその勇気はすごいと思った。面白いし。
by dignen | 2010-09-29 23:49 | 映画・本・うた


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧