馬頭琴のコンサート

c0057781_7332113.jpg昨日、馬頭琴のコンサートがありました。

会場は小国町新股地区のおだまきの家。

初めてうかがいましたが
畳が敷かれた和室に座布団を並べ
縁側からは、稲刈りの終わった田と
山々を眺められる素敵な場所でした。


コンサート中はあまり写真をパシャパシャ撮ってはいけないような
(よかったんでしょうけれど)
なんだか敬虔な気持ちになって、演奏中の写真はこれ1枚しか撮らないできました。

残念ながら画像は暗くて柱が邪魔です。
でも雰囲気はこんな感じです。近所のおばあちゃんたちもたくさんいらしていて
みんな気持ちよさそうに耳を傾けていたことが印象的でした。

木の家で、その木と畳に弦の音が柔らかく時には激しく響いて、とても迫力のある演奏でした。
草原の広さ・空の広さ・鷹の雄大さなどを感じさせる曲名が多かったように思えましたが
その旋律が思いのほか、短調のものが多いのも印象的でした。



☆  ☆  ☆

馬頭琴とはモンゴルの弦楽器で
チェロのように座って弓で弾くものでした。

チェロならひょうたん型になっている部分は
馬頭琴では角ばった台形をしていて、ネックにあたる部分は馬の頭の彫刻。

弦は2本で、もともとは馬のたて髪やしっぽの毛などを使っていたようですが
昨日の演奏家さんのお話によれば
ステージの光の加減や気温などで音が変化するようで
その変化を避けるため今は人工の弦を使っているそうです。

モンゴルの土地から出てあちこちで演奏する方ならではの
実用的なお話を伺い、なるほどと頷きました。


☆  ☆  ☆

小2の頃(繰り返し繰り返し読んでいたので今でも鮮明に覚えています)
こたつに寝そべりながら読んでいた「スーホの白い馬」の
馬頭琴という楽器を初めて目にして、初めてその演奏を聴きました。

一緒に演奏会に行くちびたちのために
午前中に町の図書館にその絵本を借りに行ったら貸し出し中だったようで
誰かほかにも私と同じことを考えた人がいたのかな。



☆  ☆  ☆

c0057781_1574049.jpg途中、地元のコーラス集団ららら
による合唱もありました。

その曲目に「ケ・サラ」もありました。
武先生にステージから呼んでいただいて
ムツマルも突然参加。どぎまぎしてました☆
[PR]
by dignen | 2010-10-25 15:13 | 小国の暮らし


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧