晴れの日はやっぱりうれしくなるものだ。

カメラがない。



自分の一眼レフがこないだから調子悪くて
最近は息子のソニーを借りていたんだけど

この週末にちょこちょこ撮っていて
さあ、ブログでも書くか、とpcに向かうと
カメラがどこにも見当たらないことに気付いた。


今日は朝から眩いばかりに天気がよく
あたりが輝いているので撮りたかったのに、ない。

まるすけ、だまってもってったか…
(12/9 加筆 カメラ発見されました。
 ちびたちのおもちゃ箱に入っていた…。犯人は自ずと知れる、ア○○ロだな。
 疑ってすまん、まるすけ。)

ということで
今日は写真なしの日記。


12月4日(土)

午前:ハカタのピアノレッスンでころばの家へ。
   初めてアイタロも一緒に連れて行ったけど結果は散々で
   弟がいると心強いのかはしゃぎすぎてレッスンできない状態。まさに躁状態…。

昼前:レッスンの後、ヤギのガラドンに会いたいということになって
   突然会いに行った。ガラドンの住む場所はころばの家のすぐ近所。
   うさぎもたくさんいて、犬は5頭、猫は3匹の大所帯におじゃましてきました。
   おまけにおいしいお茶もごちそうになって
   フレンチブルのビビちゃん&キャバリエのジャムちゃんと共に。
   めんごかったー!

昼過ぎ:1時からスポ少だというマルスケを迎えに一旦帰宅。
    車で連れていかなければならない場所なので急いで帰ったのに
    まだやつは準備できていないどころか、昼飯も食べていなかった。
    (何に夢中になっていたのか…?)
    で、スポ少は行けなくなって

    代わりに実家から届いた立派な長芋でとろろごはんをみんなでいただきました。
    おいしかった!

午後:姪っ子ユウキ&甥っ子アグリがやって来て騒ぎ始める。
   あの人たちは声がでかいのでただ普通にしているだけでも騒いでる感じに見える。
   ましてや、子ども5人そろえば尚更だ。

   騒ぎついでにクリスマスツリーを出してもらうことに。
   目論見大成功で子ども5人であれこれしながら飾りつけに夢中になって
   その間に、コーンの粉でこねた揚げパンを作って
   おやつにだしたら大喜びに喜ばれ、作った冥利につきました。



12月5日(日)

快晴! あったかい!
12月でこれほどあたたかいのは稀なのではないでしょうか。
うきうきした気持ちでいると子どもたちもそのようで
外遊びを始めました。ままごと、ちゃんばら、秘密基地めぐり。
もちろんユウキ&アグリも一緒。

よい休日だ。

泥んこになったちびたちを昼風呂に入れて午後はゆっくり休もうかと思いつつ
アイタロがなかなかぐっすり眠ってくれなくて
ずっと抱っこしていなければならないことに。

前日から編み始めた靴下の続きを編みたかった私としては
ちょっとストレスが…。 でもその抱っこしている間に本を読んだよ。


中島京子著「小さいおうち」

13歳で山形から上京して女中奉公をした女の子の話。
晩年の彼女の思い出語りとして語られるこのお話は
戦前の東京の山の手の良き暮らしをほんのりと語ってくれました。
東京モダン、というか、昭和モダンというような香の漂っているお話です。

が、最終章でちょっと面変わりして
悲しさややるせなさなどもお目見えしてくる
なかなか読みごたえのあるいい物語でした。

この作者の他の作品も読んでみたくなりました。



伊藤ユキ子著「紀行・アラン島のセーター」

アランの詳しい模様とその背景を知りたくて借りてきた本ですが
アイルランドのイギリスに隷属していた歴史なども織り込んであって
知らなかったことばかりでほほーと感心。

ハニーコムや生命の木などの
知りたかった模様とその謂われを知れて嬉しくなりました。
でもそれをなかなか実践する時間がないことにトホホー



12月6日(月)

午前からレッスンの予定が入っていて
どたばたとちびたちにご飯を食べさせ、着替えをさせて保育園に出してやって
ぎりぎり教室に到着。

このクラスは人が面白くて話も弾むので私も楽しい。
学ぼうという意欲も強く、そういう人たちには一種独特の輝きが見えます。
レッスンする以外にも、私こそが学べる場になっています。

レッスン中も柔らかな陽ざしが降り注いで、12月なのに得してるなーと。
太陽ってすごい!

で昼休みには地植えしていたレモングラスを掘り上げて冬越しの準備。
プルーンの木の剪定(ホントはしなくてもいいのだけど
背が高くなりすぎて昨年用意した雪囲いの木の背丈がまにあわなくなったのだ)
をして

さあ、ごはんだ、と家に入り今に至る。午後2時。

これから簡単な昼をとり2時半すぎには教室入り。
1年生が下校してきます。そして夕方の喧騒が始まるのです。
[PR]
by dignen | 2010-12-06 14:02 | 小国の暮らし


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧