寒だら汁

いやはや時の経つのは早いもので
あっという間に1月末日。明日から2月かぁ!

週末撮り貯めた写真をアップして記事更新しようかと思ったら
カメラを教室に置き忘れてきたことに気付きました。

というわけで画像なしの日記
画像の追加upしました(2/03)。ちょっとグロいですけど…。

c0057781_121253100.jpgc0057781_1213280.jpg







(あんまりおいしそうに撮れてない…。しかも豆腐とねぎしか見えないし!)
(そしてこれしか写真がない…。料理どきって母ちゃんとして大忙しなので!←言い訳)

(ちょっと説明:寒だら汁とは、山形県の日本海沿岸つまり庄内地方の郷土料理で
 小寒~大寒~など、寒の季節に獲れる日本海の鱈を汁にして食べる!というものです。
 寒いので脂がたっぷりのっていて食べると体が暖まります。頭もアラも骨もすべて
 ぶつ切りにして汁にぶちこみ、味噌と酒粕で味付けします。庄内地方では寒だら祭りも
 各地で開催され、庄内名物吹雪の中、ふうふういいながら食べます。
 もちろん家庭でも食べます。庄内人にとっては鱈づくしの季節なのです。)


週末のできごと。

酒田の実家から寒だら1尾が届きました。
メスなのでたらのこつき☆

頭も骨も全部ぶつ切りにしてあったので
そのまま寒だら汁に。みそベース。酒粕も。

肝臓を地元庄内ではだだみといいますが
これがまたうまいんだ。あんきもより濃厚。豆腐とねぎと白菜で箸を休めながら。

近所の一人暮らしをしている若者こんちゃんをお招き。
ちびたちは大好きなこんちゃんが来てるのでめちゃくちゃ絶好調。

こんちゃんはこの雪の勢いにさみしさも絶好調だったらしく
いつになく笑顔でおいしいおいしいと食べて飲んでくれました。よかったよ。
饒舌なむっちゃんとこんちゃんは珍しいねぇ。
[PR]
by dignen | 2011-01-31 23:21 | 小国の暮らし


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧