鍋しき&モチーフ

c0057781_22494862.jpg手持ちのウール毛糸を
全部ひっぱりだして見ていたら

昨年片方だけ編んで、
毛糸が足りなくなって止めた
細編みのレッグウォーマーが出てきました。

長方形コマ編み。
いまさら似たような毛糸を買ってもう片方編むのもなんだし

半分に折ってフチを編んでなべしきにすることにした。
末っ子の昼寝の時に抱っこして寝かしつけながら。
かぎ針ってこんな時に便利。
抱っこしながらだと、棒針だったら間違いなく刺さるよね。



c0057781_22581253.jpgモチーフは昨晩寝る前に
急に編みたくなってしまったもの。

というものも、下田直子さんの「かぎ針っておもしろい」を
読み始めてしまったから。

とっても感じのよい作品がたくさん載っていて
基本もたくさん載っていて
バイブルのように何年も前から読み返しています。

モチーフはいろんな色の組み合わせで
たくさん編んで、最後につなげて何かにしようと思う。




+  +  +




今日は午前中、子どもをむっちゃんに預け
お義父さんのお手伝いに行ってきた。

昭和7年生まれの78歳、しゃくしゃくとパソコンを使い来なし
これまでに自費出版していた
郷土料理や民話や方言や山菜や田舎暮らしについての著作数点を
1冊にまとめて出版するのだそうだ。

10年以上も前のパソコンとちょっと新しめのパソコン2台を駆使し
フロッピーディスクのデータを復元し保存し、などなど。

このバイタリティはとてもすばらしいことだと思う。
自分が78歳になった時一体どんなばあちゃんになっていることだろう。
(もし78歳になれたら…、の話)





+  +  +






夕方からは米沢の雪灯篭祭りに行く予定でしたが
葉花太が咳をし始めて、熱をはかってみたら37度台。
こりゃムリだ、ということで中止(一番年上のむっちゃんが一番残念がった)。

じゃ、せめて家で祭りっぽいことを!
という(ム)の主張で今晩のおかずは餃子鍋。
子どもには食前おやつと食後デザートつき(おいおい それでいいのか父よ)
それでも全員で包んで茹でて
たらふく食べて(お熱の子も元気はつらつ もりもり食べました)

ついさっきご就寝とあいなりました。
さ、これから私の時間。

マルスケが卒業式に着ていくというベストを編み始めたので
ま、できるかどうかやってみるか。
(ネクタイも作ろうかな。ワン☠ピース柄か?!)
(当人のマルスケは赤髪のシャンクスの毛布にくるまって寝てるこの頃)
[PR]
by dignen | 2011-02-12 23:09 | 手仕事~編み


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧