人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急支援活動についての情報 内容を転載します。

以下に友人のmixiの記事を転載します。3/16に掲載されたものです。
IVY(国際ボランティア山形・NPO団体)の
メールマガジンの内容もそこに含まれています。


********************************

山形時代に一緒に活動をしていた仲間からの情報です。

昨日既にあいちゃんの旦那は炊き出しに行きました!

私も仕事なんてどうもよいから休職でも退職でもなんでもして
活動に参加したいです

ただ、今は、無力ながら情報を伝えることしかできません。


無駄にツイートしている電力浪費者たちよ!
有意な情報をつぶやけ!いや、叫べ!!



------------------------------------------------------------------
+*○ International Volunteer Center of Yamagata
国際ボランティアセンター山形(IVY) http://www.ivyivy.org/
メールマガジン 107号 2011.3.14 発行 読者数456名○*+
------------------------------------------------------------------
3月11日に発生した東日本大震災で、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、亡くなられた皆さまに心よりお悔やみを申し上げます。IVYでは、本日より緊急支援活動として以下の活動を開始しました。

● 東北広域震災NGOセンター開設 ●
IVYは、1975年1月の「阪神淡路大震災」で多くのボランティアを最も被害の大きかった神戸市長田区に送った経験や海外での支援実績を生かし、本日3月14日より事務局内に「東北広域震災NGOセンター」を開設し、緊急支援活動を開始いたしました。
震災直後からIVYには、国内だけでなく海外からもNGOの支援の申し出が相次いでいます。また他県の混乱を見るにつけ、比較的被害が少なかった山形県の団体こそ今回の調整を担うべきと考えました。

●明日から被災地での炊き出しを行います●
山形県上山市、山辺町等の自治体や小国ガス、オコメカフェ森のたんぼさん等県内企業の協力を得て、名取市社会福祉協議会とのタイアップで、明日から名取市立第2中学校の避難所を皮切りに被害に遭った地域で炊き出しを行います。この避難所には今回の大震災による津波で家を失くした上増田地区、閖上(ゆりあげ)地区の避難民350人が寝泊まりしています。明日は午前9時に支援物資を詰め込んだトラック2台とボランティア合計10人が上山市、山辺町を出発し、米60キロ分の白米おにぎりを提供する予定です。
*当初、下増田小避難所での炊き出しを予定していましたが、 今後も津波が予想されることから場所が第2中学校に変更になりました。

●義援金の募集を開始します● 
 ※寄附金は税金の寄附金控除の対象となります。

1)郵便振替 加入者名:IVY
  郵便振替:02290-2-85967  
  *「地震」 と必ず書いてください。

2)銀行振込:山形銀行 寿町支店 普通預金 366153
  特定非営利活動法人 国際ボランティアセンター山形 代表理事 枝松直樹
  *銀行振込の場合はメールか電話で事務局まで必ずご一報ください。

●支援物資の受け付け開始します●
以下の物品のご提供をよろしくお願いいたします。
センターの都合上、いずれも以下のルールをお守りください。
ご理解とご協力をお願いいたします。
現在東北地方への宅配便の受付が全て中止されております。
IVY事務所に直接ご持参いただける方に限らせていただいておりますのでご注意下さい。

・米:最低30キロ単位。
  水が使用できませんので無洗米に精米をお願いします。

・毛布:最低10枚単位・
  使用品でも可ですが、洗濯済みの物に限る。
 (追記 3/22現在において毛布は足りているようです)

・タオル:最低10枚単位
  新品に限る。企業のロゴが入っていてもOKです。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
認定NPO法人 国際ボランティアセンター山形(IVY)TEL:023-634-9830
FAX:023-634-9884e-mail:LER04525@nifty.comHP:http://www.ivyivy.org
by dignen | 2011-03-22 12:12 | 復興支援


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧