人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート

歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_10182435.jpg















昨日、須貝智郎さんのチャリティコンサートが行われました。
地震の起きた2時46分に、
全国各地の音楽仲間たちが一斉に開演するという同時多発的イベントでした。

北は北海道、南は沖縄まで27か所でのライブです。

歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_10191993.jpg















メッセージを記した横断幕。
各コンサート会場に1枚ずつ置いて、それぞれでその場にいた人たちで書き込んで
ライブ後の打ち上げに、ぞくぞくと各地から何枚も集まりました。

歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_10234849.jpg歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_1024359.jpg








うちの子たちもそれぞれ書き込んだようです。

歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_10245457.jpg歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_1025850.jpgライブを行った各地の情報が
地図にまとめられていました。

こんなにも
広く熱いネットワークを持つ智郎さんに
あらためて敬意を。












































歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_10261696.jpg演奏の合間に
海苔おにぎりが観客全員に配られました。

智郎さんの親戚が石巻で海産物業を営んでおられたそうですが、やはり津波にのまれ全てを流されてしまいました。しかし、その後、海苔だけが無事に助かっていたのが発見されたそうです。その津波を生き延びた海苔を、今回おにぎりにしたものだそうです。

食べてね、
そして生きてね、

とおにぎりを手渡してくれた
奥さんの声はズシリと響きました。




演奏後は持ち寄りの品物でチャリティオークションが開催されました。
私も持って行きましたョ。

大阪Cieloのゆみさんの手編みIDストラップとシュシュ6個
☆東京から編み作家「月☆庭」moetomoeさんのフランスモヘア作品を7点
☆小国のちほ蔵母ちゃんの手編みルームシューズ
小国kao-handmadeさんの手編みリストウォーマー2点
☆私のコットンやリネンを使ったブレスレット6点


すべて喜んでいただけて大盛況でした☆
みなさんに手にとって選んでいただけるよう平置きにして
選んでくれた方が思った額を募金箱にいれる方式でしたので
合計金額はちょっとわかりませんが

作品を手にとって、これいただくわね、と
お札を何枚かびらっと入れてくれたお客さまもおられました(ちょっとビックリ)。

歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_10425752.jpg 歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_10431447.jpg月☆庭さんのスカーフと
とびっきりの笑顔。
ゴスペルグループの方。

ゆみさん製
IDストラップをつけた
智郎さんの奥さんと
月☆庭さんのスカーフを
つけたウェブマスター。

原毛を紡がずに
編んだそうです。

でもこんなピンボケ写真でゴメンナサイ…




歌でつなごう 命と望み ~須貝智郎チャリティコンサート_c0057781_10505725.jpg最後はビールと日本酒で打ち上げです。

奥さんがたくさんのごちそうを
用意してくれました。


他会場からかけつけた
太鼓グループの3人とむっちゃんと智郎さん。

むっちゃんは泊まりです。
私とちび3人はもうすぐで満ちそうな月の光の中、帰ってきました。
by dignen | 2011-04-18 10:54 | 復興支援


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧