雪と桜と新芽の萌え

c0057781_2342011.jpg

今朝は晴れていい風が吹いていた。
予報では明日からは天気が崩れるということ。

ならば、と雨で流される前に笑っている山を見に行くことにした。

まずは川入荘の露天風呂へ。
冬期は雪のため閉鎖されていたので最近営業を再開したばかりの川入荘。

飯豊の山々が眼前に見渡せて、萌える木々の緑が鮮やか。
流れる川の水は雪どけの勢い。

少々ぬるかったけど、温身の湯というだけあって
あがってから何時間もずっと足先がポカポカして

最近冷えを感じることが多い私にとっては最高の湯治でした。

c0057781_23503989.jpg

越後屋さんの駐車場にあるかまくらはまだこんなに大きい。
今年の雪は尋常な量じゃなかったよ。でも春は来ています。よかった。
当たり前のことが嬉しい。

c0057781_23532660.jpg

小玉川の廃校のグランドにて。大山桜かな?鮮やかなピンク。
後ろの岩盤の山肌と萌えと桜と雪が同時に存在していて圧倒された。

ここの廃校では現在「こころのかたち」という展示会を開催していて
先週末も行って観てきたのだけれど

その時は子どもと一緒だったので落ち着いて観れなくて
あらためてもう1度観に行ってきた。

障害のある人ない人たちのたくさんのたくさんの絵や粘土や言葉が布が
ところ狭しと飾られてあり

ぐぐっとくる展示会です。
みなさん、もしまだなら行って観てきてください。


c0057781_23592343.jpg

小玉川からの帰途、玉川口の滝のところ。

旧ドライブイン跡地に車を停めて
国道のあるかなきかの歩道を歩いて行ってきました。

大型トラックが通ると橋ごと揺れてダイナミックだった。

この若芽の萌え色、デジカメ補正してないよ。
見えたまんまです。

まるで蛍光色のような黄緑に、ここでも圧倒されてばかり。




明日からの連休の前に、いい息抜きになりました。
山わらう。

春の季語だってね。わらってました。まさに。







にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-02 23:59 | 小国の暮らし


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧