ディープサウス

金曜に山形で開催されたPronunciation Workshop(「発音研修」ってことだったけど、講師さんたちの交流会って言ってもいいほど和気あいあいと楽しい会でした!)に参加してきました。

インストラクターは、日本に来て1ヶ月半というアメリカはテネシー州ナッシュビル出身のスミス氏。ナッシュビルといえば、私が暮らしてたハティスバーグのご近所(といっても車で5時間くらいかな?)。休み時間にはすっかり盛り上がって南部ネタに! そこでちょこっとディープサウスのすぐれものご紹介。いや、あんまり懐かしくてさ~。ちなみに日本で南部人に会うことはあんまりありません。圧倒的に少数派です。

catfish & hot sauce
 なまず。白身のお魚。泥臭くて食えないって人もいるけどあの臭みがたまらんて!フライにしてホットソースをばりばりかけていただきます。それだけなんだけど、いや、これがあの暑さと湿気とビールによく合うのだ!ホットソースって唐辛子(cayenne pepper: 日本の鷹の爪ととっても似ている唐辛子です)と酢から作るタバスコでおなじみのあれ。日本ではタバスコくらいしか見かけないけど、南部に行くとかなりの種類のソースがあります。とんかつソースにブルドッグやらおたふくやらあるのとおんなじ。その中でも私は「ルイジアナ」(1ボトル20セントくらいで入手可能!なんてお買い得!そして美味!)の大ファンですが、ナッシュビルのスミス兄ちゃんは「テキサス・ヒート」がお好みらしい。南部名物スウィート・ティー(紅茶を冷やして甘~くした飲み物。メジャーです。ディープサウスの90%の老若男女が毎日飲んでいることでしょう)とも、よく合います。

diner
 ダイナーと呼ばれる場末の食堂たち。昔、ケンタッキーからミシシッピに帰る途中に寄ったナッシュビルでとあるdinerに入りました。ちょっと脂ぎったオレンジ色のカウンターの向こうには巨大な長鉄板がびしっとあり、こっちのコーナーではミートパティ、あっちのコーナーではポークチョップ、と1枚の鉄板の上で自由自在に各種の肉が焼かれてます。それぞれの旨汁があわさってあんな微妙なおいしさになると思うんだけど、それがでっかいバンやトーストにのっかってでてきます。はっきりいってぎとぎとですが食べ甲斐のあるお食事です。でも、こういったダイナーにはあまり外国人は来ないものなのか、野球帽をかぶったタンクトップの白人のおじさんたちにじろじろ見られ少々怖くなったことも覚えてます。まだwhiteとnon-whiteの区別がはっきりつけられている土地柄なだけに、敵意を感じてしまったのは気のせいではなかったはず。それでも堪能したサンドウィッチは忘れがたい思い出です。

ナッシュビルはいわゆるカントリーミュージックの本場。当時はおじさんたちの音楽だと偏見をもっていた私ですが、今思い出すと、どのチャンネルをまわしてもカントリーしか聞こえてこなかったカーラジオが懐かしいです。
[PR]
by dignen | 2005-05-29 20:52 |


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧