ディープサウス fried chicken篇

波音さんからフライドチキンのコメントあったので。
つい食指がもぞもぞ。
大好きなフライドチキンのご紹介いたしま~す!

これ、南部の代表的な食べ物でもあります。南部の嫁はこれがうまくできないとだめってなんまで言われているみたい。漬け込みから揚げまで各家庭の秘訣があるらしく、み~んな口をそろえて、「うちのマムのチキンが世界一さ!」と胸を張って言います。

チキンは一般的に、ホワイト・ミート(むねと手羽)とダーク・ミート(ももとドラムスティック)に分かれてて、みんなそれぞれ自分の好みがあるみたで、チキンはホワイトとダークどっちが好き? ってな会話よくしました私は断然ダーク派です。やっぱジューシーももよね! (手羽も捨てがたいけど。) 周りを見渡すと、アジア系やアフリカ系はダーク好きが多いみたい。みなさんは? 

家庭料理としてのフライドチキンもいいけれど、やっぱり相当の手間がかかります。一羽まるごとスーパーとかで売ってるの買ってきて、部位にさばいて、漬け込んで、衣つけて揚げる。そんな工程まさかいちいちできるわけないので、大抵は外に食べに行っちゃうのが私らの日常でした。

c0057781_8544577.jpgフライドチキンといえば、日本で最も有名かつ大手はKFC ~ Kentucky Fried Chicken。アメリカでは、よくバッフェで食べ放題4ドル98セントとかやってました。チキンも、ジューシーとクリスプの2種類の揚げがあって、サイドメニューのマッシュポテトやコールスローサラダも食べ放題。店舗の場所も大抵わりとメジャーな大通り沿いなどに位置してます。

c0057781_915560.gifこれ。チャーチーズ。いつもダウンタウンのはじっこ、というか、一般の人たちは決して訪れないような場所に建っています。その辺に住んでるひとだけ限定って感じ。KFCよりか、なんか「あ、見つけた!私だけの場所!」って感じが好きでたまに行ってました。チャリだと20分くらいかかるから行きたくてもなかなか行けないところにあったんだな。ハティスバーグだと、ダウンタウンとゲットーのあいだ辺。ももチキンとスウィートティー、マッシュポテトのグレービーがけが定番のメニューでした。
あー腹すいてきた~

c0057781_9305341.jpgc0057781_931997.jpgこれ、ポパイ。こっちはチャーチーズよりもちょこっとメジャー。ちらっとウェブサイト見たところによると、創業は72年にニューオーリンズで、らしい。ほう。同い年。ここもかなりおいしいです。チキンをピースごと売ってくれて、おやつがわりにも最適でした。ここ、12セントくらいだと思ったけど、ハラペーニョのピクルスをひとつずつ買えます。しっぽのあたりをちょっと齧って穴をあけると、なかには青辛酸っぱい汁がはいってて、これをチキンに万遍なくかけてからいただきます。ひょえうま!検索したところによると、日本では6箇所の店舗があるみたい。厚木、沖縄、横須賀、佐世保、横田、三沢ね。全部基地のあるまちじゃ~ん。がっかり。
[PR]
by dignen | 2005-05-31 09:40 |


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧