人気ブログランキング | 話題のタグを見る

反すぐれもの

アメリカに住む友人からある写真つきのチェーンメールが送られてきました。タイトルは

D'evil People in East Asia
東アジアの悪魔的(邪悪)な人々 

前半の写真では手術着のようなものを着た数人の男女が赤ん坊を解体しています。DVをまわしてる人もいます。赤ん坊のお腹が切り裂かれていて内臓が取り出されています。

後半では、スーパーマーケットにずらりと並ぶ瓶詰め。ラベルにはわけのわからない中国語のような漢字と内臓のような写真が。それを買い求める若い女性。場面は一転して家庭の台所。男性が調理しています。まな板の上には赤ん坊。さばいています。食事のシーンも。フライドチキンのように丸揚げされた胎児にかぶりつく男性。この人の背景は人間の部位を印刷したポスター。

一連の写真の下にはこんな文章がハングルと英語で書かれていました。

Hi friends, Hope u all co-operate in eradicating this evil thing. With regards to what u are goin to witness here is a fact. Don't get scared! It's Japan's hottest food. In Japan, dead babies or fetuses could be bought at ¥10000 to ¥12000yen from hospitals to meet the high demand for grilled and barbecuesd babies. What a sad state!! Please forward this message to as many people as u can so that it can be seen by the world and someone takes action on the same. It is a thing against human race and unless we people pf the world put hand to hand to eradicate this custom. This will not end. Even the word impossible says i m possible. So friends hope u spread this message as far as u can. (訂正なし。スペルミスグラマーミスその他原文そのまま。)

要約すると、「日本でいまかなり流行ってる食べ物は赤ん坊や胎児。病院から1万円から1万2千円で買うことができる。グリルしたりバーベキューしたりと需要は多い。なんてこと!できる限りこのメールを広めて世界中の人に知らせよう。やめさせなければ。」 ということのようです。

なんという悪意に満ちた内容! 
そしてあほくささ!!

アタマ悪そうな文章だし。

私にこれを転送してくれたのはインド人留学生。バイオケミストリーでドクター修了して現在ポストドクという身分で大学の研究生兼助手をしています。中東系の顔立ちの彼女自身も911の後、いわれのない差別をうけてずいぶんと嫌な思いをしたということ。そんな彼女が敢えて知らせてくれた今回のこの誹謗中傷。かなり出回っているようです。

この文書の作成者は事実ではないことを重々理解した上で、わざとどぎつくセンセーショナルにでっちあげたんでしょうが(稚拙な嫌がらせでしかありませんけど)、受け取り手がどう読むかとても興味があります。

というのも、アメリカの人の中には他民族に対して驚くほど無知な人々が少なからずいるんですよ。もちろん全体からみたら少数だとは思うんですが、例えば、中国人は全員が世界征服をたくらんでるとか、アフリカは一つの国なんだとか、真面目な顔して語る人けっこういましたよ。本人の責任というより、教育のあり方の結果がもたらしたものだと思いますが。

というわけで、911後には、「中東人は一把ひとからげで極悪人」 という思想が全米に当然のようにはびこってしまったわけで。相手が自分たちと同じ、「生活を営んでいる人間」だと思いつかないようですね。想像力の欠如といったところでしょうか (アルカイダその他のテロリズムを擁護しているわけではありませんので悪しからず)。

それと同様に今回の東アジア人バッシングメールも、アジア人もまたアメリカ人と同等の位置に立つ一人の人間だということに考えが及ばない人が面白おかしく煽りたてるように作成したもので、それを読んで同調してしまう人も残念ながらでてきてしまうのではないでしょうかね。

無知なのはおそろしいことです。
他人のふり見て我がふりなおせ、とはいうものの愕然とした一事でした。


とりあえず、中国と韓国と日本の区別がつくようになってね、と私は言いたい。
by dignen | 2005-11-08 16:31 | すぐれもの


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧