カテゴリ:子どもとの時間( 193 )

ひなあそび

c0057781_0553520.jpg

我が家ではひな祭りは旧暦で祝うことにしています。

だから、ひな菓子とひな人形は今も飾っています。


山形県内でも、庄内や谷地の方、新潟県では村上周辺でひな街道なんてのもあって
そういうのは大抵3月から4月3日にかけて行うみたいです。

この辺は春が遅いので、私もその方がしっくりくる気がします。




私が子どものころはひな人形で遊ぶなんて考えられなかったのですが
(大切な飾り、という意識でした)

サザエさんとかみたり、他の本など読むと
女の子は牛車や家具で遊んでいたり してるんですね。

それってなんだかちょっと楽しそう。

だから子どもたちが遊ぶのを止めないでおこうと思って自由にさせているんですが

今朝、なんと葉花太は
私の着物箪笥から赤い羽織を出してきて 自分がおひなさまになっていました(笑)



c0057781_0432659.jpg

こちら、酒田から送られてきた練切のひな菓子。

しばらく飾っておくだけだったんですが

今朝方、もう見ているだけでは我慢できなくなったちびたちがちょっとだけ味見しちゃいました。


中にはあんこがはいっていて
外側はたぶんいんげん豆だと思うけど白餡を作ってそれに着色して

縁起のいい鯛や、野菜をかたどっているようです。

食べてもおいしいけど、見ているだけでも楽しくなる練り切り菓子。

春の象徴ですね。







先週末は雪嵐が吹きすさぶ大荒れの天気だったのが

一週間たっただけで、今週末はすでに気温も高く、春の気配濃厚。

こうやって季節は廻っていくのですのう。













にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-03-09 10:33 | 子どもとの時間

あいたろう5歳の誕生日

c0057781_034657.jpg3月7日(木)

末っ子アイタロの5歳の誕生日でした。

偶然にも保育園の3月の誕生会もこの日にあたって

アイタロは朝の目覚めの瞬間から

「今日は誰の誕生日?
 それはオレの誕生日!」

と叫んで布団から飛び起きました・・

そんな感じでげんきに5歳になりました。


c0057781_064285.jpgc0057781_07010.jpg























天気もいいし、ポカポカの春の陽気。
雪がどんどんとけていくのが目に見えるような日でした。




夕方、自宅ではケーキと手巻き寿司でパーティの用意。
c0057781_010379.jpgc0057781_0101379.jpgc0057781_0102165.jpg















3歳からキャラケーキをしばたやさんに作ってもらっていますが
過去2回は、どっちも仮面ライダーWだったところ、

今年のリクエストはワンピースのエースでした。・・・なんだか渋い選択。

それでもしばたやさんの腕はすばらしく
どうやったらデコペンでここまでリアルに書けるの?と感心しきり。

年々ワザに磨きがかかっていくようです。



c0057781_0133876.jpgc0057781_0134427.jpgお約束のろうそくをたてて

ハッピーバースディの歌を歌って

父ちゃんと母ちゃんからのプレゼントは
ピタゴラスイッチみたいな
玉ころがし装置。

兄妹弟3人そろって組み立てに夢中。
喜んでもらえたようでよかったよかった。










しかし、5年前
あれは金曜の夕方だった。

軽い陣痛しか来なくてなかなかうまれないねって状況で夕方4時半ごろ。

看護師さんたち&助産師さんたちがぞろぞろ集まってきて
(あれは5時の交代前の申し送りの時間だったのね)

ナースステーションの隣がすぐ分娩室だったから
顔見知りの看護師さんたちどんどん入ってきて

「金曜の5時すぎたら週末料金よ」
「おまけに夜うんだら深夜料金も割増よ」

「早く今のうちに生んじゃいな~」

だって。



で、そうこうしているうちに、うっと強い陣痛が来て10分くらいで生まれちゃったのよね。
ちゃんと5時前でした(笑)

そんなアイタロの出産でしたが
もう5年前のことになったんだなぁ、と

毎年のことですが、感慨深く思い返しています。









にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-03-07 23:03 | 子どもとの時間

葉花太☆初オムライス・クッキング

c0057781_23315073.jpg

小1の葉花太、クッキングしたくてしようがないお年頃。
オムライス、がんばってつくってみたよ。

ケチャップで顔かき、ひとりでがんばりました。初オムライスおめでとう!





にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-03-03 23:30 | 子どもとの時間

こどもスキーの季節

c0057781_232694.jpg

今日は町のスキー教室でした。
小1娘が参加していて、今日で4回目(といっても1回雨天中止もあったので実質3回)
シリーズの最終日です。

冬休みの頃には一人で板も履けず
カニ歩きさえもままならなかった娘でしたが、

この1か月半で

学校のスキー授業3回
町のスキー教室3回
週末に私が連れて行ったのが2~3回。

くらいの練習で、なんとハの字ボーゲンで自由自在にゲレンデを滑り回れるようになりました。
ずっとハの字じゃなくなってきて、曲がる時以外は足も平行にできるようになって

子どもの成長って半端ないくらいすごいね。

来週末は町の地区対抗ウィンタースポーツ大会がありますが
それにエントリーしたいとまで言い出す娘。(あ、低学年の部で。)

すっかりスキーっ子です。


ところでこのスキー場、
自宅から車で5分のところにあって

気軽にほんのちょっとの空き時間にスパッと行ってしまえるのがいいところ。

私も子どもにつられて
今年は20年ぶりに板を履いてみましたよw

意外に楽しい。今は中2長男マルスケのお下がりの板を履いてますが
実は自分のものが欲しくなってきてしまうくらいになりました。



さてさて、今朝の話。

-4°だった朝は吹雪で大変と思いながらも
小1娘を送っていきましたが

終了時刻に迎えにいったら雪はやんで
ほんのり晴れ間も見えるか見えないか。

しかし寒さはそのままで、まっかなほっぺたした子どもたち。

昨夜の雨まじりの重い雪と比べたら今朝はサラサラだというコーチたち。

ああ、やっぱり私も滑っとけばよかった! 






午後のジャンプ教室にも誘われましたが、ペレット配達のため断念。

週明けに期末テストだという中2長男にちび2人をまかせるわけにもいかず、

子連れで川西まで吹雪の中ペレット200kg配達してきましたよ。

宇津峠では午後3時の段階で-7℃でした。











にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-02-16 23:38 | 子どもとの時間

スキー、ナイター、末っ子ゲレンデデビュー

子ども3人つれて横根スキー場へ。




4時くらいから始めて、夕暮れ~ナイター堪能してきました。

意外にめっちゃキレイ!小国の夜景! 

雪もサラサラ最高☆ 




中2長男が小1娘を担当、

私が4才男子を担当してリフト乗りまくり♫ 




これはまさしく長男が大きくなってくれたから

こういうことができるのだなぁと成長を感じてしまいます。 




惜しむらくはカメラ忘れてったこと!
[PR]
by dignen | 2013-02-09 19:44 | 子どもとの時間

サンタ・トレイン☆

c0057781_21441253.jpg

この週末は、実家にクリスマス帰省してきました。


23日(日)の夕方、中学の授業参観だったのを終えたら、パタパタと出発。


途中、子どもたちの好きな温海のレモン亭のラーメンを食べに寄って

三川のショッピングモールでほんの少しのクリスマスショッピングも楽しんで

トータル3時間のドライブで酒田に到着。



1泊だけの短いステイでしたが

実家の両親はケーキを買いにちびたちを連れ出してくれて

買って帰ってきたのがこの「サンタ・トレイン」というケーキ☆

食べるのがもったいないくらい可愛いらしく


せっかくだから、と

ちびたちの成長記録のフォトフレームの前に置いて

記念撮影してみました。








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-12-25 21:50 | 子どもとの時間

サンタとの撮影会

c0057781_21291469.jpg

12月16日(日)のこと。

町のショッピングセンターでサンタさんとの撮影会がありました☆

友人たちと一緒に企画してみたんだよ。手仕事ワークショップと抱き合わせで。

上画像は 末っ子アイタロと、とても大事な友人のMさんと。

c0057781_21295629.jpg

ハカタは家族より、お友達と一緒に写る方が嬉しい年頃らしく

女子ばっかりでパチリ♫ なぜかアイタロも乱入してますが。



長男ムツマルにも、まざれば~、と誘ったのですがケンもホロロにことわられ

やつは同級生の男子ばっかりで公開されたばかりのワンピースの映画を観に行った模様。




ちなみにサンタに扮しているのは町長さん。

お忙しい中、私たちのおふざけ半分のお願いを聞いていただきありがとうございました☆


ワークショップの内容は近いうちに別便にて。ではでは。

みなさん、メリークリスマス!








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-12-25 21:39 | 子どもとの時間

ハロウィンの夜☆ 

c0057781_169223.jpg

前に彫っていたかぼちゃランタンに火を灯しました。

c0057781_1695463.jpg

アイタロはオレンジマントをかぶってお菓子に夢中。近所に住むりゅうじ君と。

c0057781_16104350.jpg

trick or treat を始める前に記念写真。

忙しさにまぎれてコスチューム作りができなかったのが残念だったけど
とんがり帽子だけでも子どもたちはとっても楽しそうで、よかったよかった。

(注)ムツマルの髪の毛がボサボサなのは演出です。フランケンだそうだ・・(笑)

c0057781_16122490.jpg

ベンチの上で満面の笑みをうかべるアイタロ。お菓子の祭りはそんなに嬉しいものかw

手前は甥っ子のあぐり。お姉ちゃんの服を借りて着て、かぼちゃのカチューシャが似合います。

c0057781_16132087.jpg

ハカタはピンクのコウモリの羽根をつけて。
姪っ子のユウキは魔女っ子。2人ともお菓子の袋やカゴの中を確認するのに大忙し。

c0057781_16141216.jpg

しまいには、みんながgetしたお菓子を見せ合いっこ。だんご状態になりました(笑)







みんな、Happy Halloween!






**************

戸数30ほどの小さな集落だけど、にぎやかにしてくれる子どもたちが9人もいて
(それぞれ3人きょうだいが3軒分)

12月には姪っ子がもう1人増える予定もあって

たまに子どもメインで集まれるストーブ屋という場所もあって

大変ではあるけれど、ドタバタではあるけれど

なかなか楽しいではないかと思うハロウィンナイトでありました。

感謝。








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-11-01 16:21 | 子どもとの時間

かぼちゃちゃん 彫りました ~All that punpkin curving.

うちの畑のかぼちゃちゃん。昨晩こんな姿になりました。

c0057781_1156579.jpg

スプーンでうすーくくり抜いて、アイタロ4才渾身の作品でしたが、

完成があまりにも嬉しすぎて、抱っこして飛び跳ねてたら、

案の定ぼろんとおちて、ガコーンと、ほっぺたとあごが外れました・・ 





その後のアイタロの悔しがりったら。

全身で飛び跳ねて悲しさと悔しさを表現した後、咆哮しながら膝を抱えてうずくまりました。  



・・はたで見ていておもしろがってしまった母を許してねってなもんで、

かぼちゃちゃんのアタマをひょいと落としてさかさまにして、ほっぺたとあごをのせました。


なんとか明日の晩は灯せるかな。






c0057781_11571672.jpg

一方、こちらは中2マルスケと小1ハカタの作品。

あ、逆か。左がハカタので、右がマルスケの。

ソツなくこなしているようで、けっこう怖く仕上がりました。

でもハカタはできあがりが気に入らないらしく、下書き失敗した・・とぶつぶつ。

ムツマルは力余って刃先が予定外のところも切り裂いてしまったりと、

毎年のことながら、どたばたのパンプキンカービングでした☆










にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-10-30 12:02 | 子どもとの時間

娘の成長

先週末は黒沢でCONNECTに参加してきましたが

余韻に浸っている間もなく、

次々と目の前の案件が浮上してきます。




そんな中、ふとブログのレポートを数日ぶりに見てみると、

昨年のCONNECTの記事を検索してきてくれている人が結構いることに気付きました。



あ、まだ今年の分upしてないわ、なんて思いながら

私自身も読み返してみると、

昨年はイベント中ずーっと子どもたちと一緒に過ごしてたなぁって。





今年は小1になった長女、

勝手にあちこちで遊び相手を見つけて私のもとにはあまり戻ってこなかったのよね・・




自立と成長を喜ばしく思う反面

ほんのりさみしい気もしてきている母でありました。





CONNECT2011の記事へ








さ、そんな感傷にひたってる暇はないぞ!ばりばり今日もお仕事がんばります!









にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-10-24 10:00 | 子どもとの時間


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧