カテゴリ:小国の暮らし( 276 )

ラクガキとローズマリー

c0057781_17552121.jpg

8才の子が残していったラクガキ。
私が8才の頃はきっと正面から見た顔しかしながら描けなかっただろう。

c0057781_17592639.jpg

英語教室ではローズマリーの花が満開。
昨日おとといと吹雪だったけど
今日の午後は穏やかな陽射しが差し込んでくる。


春と冬が交互に訪れる3月半ば。
昨日は弟の誕生日だったので
誰にもいわずに心の中でおめでとうを言いました。
[PR]
by dignen | 2012-03-14 17:55 | 小国の暮らし

ます寿司

c0057781_23111956.jpg友人のちゃん作のます寿司デス☆

金曜のお昼、ひま?教室に行ってもいい?ってきかれたのは
先週のはじめ。

金曜は午前のレッスンと午後のレッスンの間に
昼休みがとれるよ、と返事をすると

あけておいてね! と。

そして当日
なんとお手製のます寿司を持って
(そしてパスタとサラダとスープも!)

教室を訪ねてきてくれましたー♪

テーブルクロスも持参で
ちょっとしたピクニック気分♪

この日は小雨がはらはらと降ってくる空模様だったけど
教室の中はすっかり春らしく

午前のレッスンの生徒さんも飛び入り参加で
3人の若くない女子たちで
盛り上がりましたョ~♪

Kちゃん、どうもありがとう!


この話を家でしたら
中1長男が次の帰省の時に
酒田の赤川河口でサクラマスを釣ってやると意気込んでいました。

期待しているよー



この後、ペレットマンが長期で留守だったので
Kちゃんに手伝ってもらってペレットの配達も行ってきたよ。
すっかりスタッフです☆ほんと、ありがとう!
[PR]
by dignen | 2012-03-05 23:11 | 小国の暮らし

うるう年のうるう日

c0057781_17565656.jpg

うるう年の2月29日が暮れた。

思えば、前回のうるう年には
まだ末っ子がお腹の中にいて
この日に陣痛こないものかと待っていた。

あれから4年。早いものだ。


月末の慌ただしさに加え
次の作品を何にしようか
考えがまとまらないまま

すぐできるからと、
昼休みに気分転換に編んでみたシュシュ。

それでも次の目標を定められないなぁ。むむ。

夕方のレッスンでは
思いがけないやる気に出会って
何事も誘導次第なのだなぁと自省。
上出来かも。


さあ、保育園へチビ達を迎えに行こう。
[PR]
by dignen | 2012-02-29 17:56 | 小国の暮らし

sky over the mountain

c0057781_17573637.jpg
[PR]
by dignen | 2012-02-28 17:59 | 小国の暮らし

マイナス8℃の晴れた朝

窓から差し込んでくる朝の光があったかい。
ユンボで自宅周りを除雪してもらって
やっと自然光が♪

今朝7時半の気温はマイナス8℃。
今はきっと急上昇してるはず。
太陽、離れてるくせに
どれだけあったかいの。ありがたい。

今朝は3人分の弁当を詰めた。
寝不足でぼやっとしながら作った割に
おからと大学芋が意外においしい。

週末から風邪ひきでずっと在宅だったチビ達が
(微熱だけでパワー全開)
全快して登園してくれたのも
心軽い理由かも。

ようやく声を出さないで過ごせるゎ…
夕方までしっかり沈黙を楽しもう。




にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-02-22 08:59 | 小国の暮らし

積雪4m

c0057781_1543148.jpg

身長155cmの私、腕を伸ばして2mほど。
雪の壁はきっちり2倍ありそうです。

小国町の小玉川地区にて
ペレット配達の帰り☆

c0057781_15461677.jpg

こちらは玉川という川。
凍った上に積もってます、雪。
[PR]
by dignen | 2012-02-10 15:42 | 小国の暮らし

つもり雪一番!

c0057781_10114983.jpg昨晩から今朝にかけてふった雪の量

この冬一番ではないかと。

←うちの父ちゃんです。
しゃがんで顔あたりまでつもったョ。

昨日の夕方までは地面が見えていた場所です。
こりゃこりゃ

c0057781_10133729.jpg立ってもらったら
積雪のかさはひざの上。
これって60cmくらい?

近所でもみんな
自宅前をせめて歩けるようにしようと
雪を動かしておりました。



c0057781_1017312.jpgこれは薪小屋へ向かう道。
昨日までは通れたはずなのに
今はこんなことに。

雪の向こうの三角屋根が薪小屋の屋根です。




c0057781_10182090.jpg展示場も自宅も車庫も
とんでもない状態になっている今日

重圧に押しつぶされないように
遊びの計画もはさめていきますよー

書類仕事と雪仕事は午前完成の目安で
午後はスノーモービル!

目の前ににんじんぶらさげてがんばりますよ☆







にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-02-04 10:21 | 小国の暮らし

1月31日(火)

あっというまに1月もおしまいの日になりました。

日本列島例にもれなく、小国でも大雪が降り続いています。

かやぶき屋根の築100年を超すぼろの我が家も
あっというまに外界へとつながる窓を完璧に雪でふさがれ

玄関に入る時には、雪の階段(しつらえた)を3段くらい下りて
まるで穴ぐらへはいっていくような様相となっております。

屋内は、どこの部屋でも電灯を消すと暗黒の闇。
常に豆電球を灯しておくことになっています。


*  *  *

今日、火曜は週に1度の私の休日。
といっても、時間が決まっている教室の仕事がないというだけで
家事やペレット雑務がたまりにたまっています。

中学と保育園へ送りだして
布団をペレットストーブ前に干して(外に干せない小国の冬、せめてカラッとさせたい)
おもちゃを(散らかっている全体の半分くらいだけ)かたづけて
床を履いて、食器を洗い、洗濯もして
制服のシャツの袖や襟元も手洗い、
(おもらし)末っ子のパンツも手洗いし、
ぞうきんも洗って

その隙間に糸染めもしたもんね=♪ ふふ(これは後で報告)

弁当作って、届けて、その足で
銀行とゆうちょにて支払いと入金作業をすませ
野菜と魚をスーパーアスモにて購入し

夕食の下ごしらえをして、
やっとペレット関連の仕事をしよう!と
展示場へやってきたのが3時半。

スキャンして送らなければいけないパスポートを忘れたことに気づき
取りに行ったりで、なんだかんだで4時。

そして、メールチェックして必要返信をすませ、今は4時半過ぎ。

もう少しで保育園のお迎えの時間。
いったい、J-VERのモニタリングのデータ入力は
いつしたらいいの?

と途方に暮れながらも、ブログなどを9日ぶりに更新してたりもします。

この9日ほど、書こうと思っていることはてんこもりにあって
小出しにこれから書いてゆきたいと思ってます。




* * *

自宅からPC環境を撤去したのは11月の末。

ここ2カ月は自宅ではネットフリ―環境で悠々と子どもに向き合うはずが
子どもとめいっぱい遊ぶという意味では大成功のこの試み

なかなか日記を書く時間をとれなくなってちょっと不便にも思っているところです。

それは相棒ペレットマンも同じこと。
「ペレットマン日記」の更新も停滞しています。愛読者の皆さますみません…)
自宅でのゆっくり時間にここに向き合えることって実は大切なことだったのね
と、過ぎた今になって思い返します。

というわけで2月アタマに自宅にPCを取り戻すことにしました。
以前の状況に戻すわけです。何事も試してみなければわからん。



*  *  *

ところで昨日、衝撃的事件が起こりました。

2011年夏に仕込んだ柿渋が玄関兼薪置き場の床に
豪快に巻き散らかされてしまったのです。

わたしの2度目に仕込んだ柿渋でした。
熟成しつつ、冬が終わって日光をさんさんを浴びる日を夢見ていた
あの樽いっぱいの柿渋が昇天しました…

2010年に仕込んだものが少し残っているのが救いですが
2011年のものが全く残らなかったのが残念です。

玄関には柿渋独特のあの香りが充満しています…
[PR]
by dignen | 2012-01-31 17:01 | 小国の暮らし

快晴!

c0057781_1258511.jpg
1月18日(水)快晴

珍しくも晴れの日が続いています。
日光が射していると自然に心が軽くなります。

朝晩の気温はがっつり下がり、マイナス10℃ほど。
ツーン度アップ。

それでも、このまま春にならないかなぁ、と
期待交じりの迷想を白々と考えたりしてます。
[PR]
by dignen | 2012-01-18 12:56 | 小国の暮らし

さいず焼き

1月15日(日)小正月 晴れ

c0057781_1233343.jpg















わたしたちの住む集落、杉沢での小正月の行事、さいず焼きです。

雪の中、ワラを積み重ねて塔を作り、夕暮れ頃から焚きはじめます。
焚いている炎で、枝の先につけたアタリメをあぶったり
だんごの木(ミズキの枝の先に紅白のだんごを挿したもの)をあぶったり。

こどもたちははじっこで雪あそびです。暗くなってからの雪あそびにみんなワクワク。
c0057781_12315796.jpgc0057781_1232821.jpg








c0057781_12353648.jpgさいず焼きって
こういう炎をみんなで囲んで眺めて

川向うの集落でも同じように焚いている火が
見えたりして

具体的には何も語ったりしないけれど
みんな普段はそれぞれ違う立場で
それぞれ違うことを考えているのだろうけれど
今この時は、同じ感情を共有しているんだなぁ

と、ふと思ったりもしたのでした。



*  *  *

余談ですが

3年?ほど前に
編んでプレゼントしたネックウォーマーを
甥っ子アグリがまだつけていてくれて(上右画像)ちょっと嬉しい。





にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-15 23:42 | 小国の暮らし


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧