カテゴリ:応援を贈ろう( 14 )

石巻の被災された方々にウールの品々を贈りました☆

c0057781_13152941.jpg
c0057781_131542100.jpg
c0057781_13155888.jpg

震災後、炊き出しなどにでかける機会に恵まれた縁で
全国各地からたくさんのウールの衣服や小物類が届けられました。

大阪の染め糸屋さんCieloの呼びかけで集められたものもその一部です。

早目に手元に届いた分は、実際に炊き出しに現地を訪れるたびに持っていき
お好きな方々に受け取っていただきました☆

一方、4月中旬以降に届けられたものは
季節の移り変わりとともに、私が保管しておりました。

それらの応援グッズを、ふたたび肌寒くなってきたこの頃
石巻の津波の被災を受けた地区にできた「街の駅おちゃっこ」という施設に
贈ることができました。

「街の駅おちゃっこ」とは、近所のみなさんの集う場所として建設され
小国とも縁の深い場所でもあります。

おちゃっこのスタッフ、外山さんという方が
ご自身のブログで応援グッズのことを紹介してくれましたので
ここのリンクを貼ります。

外山少年の事件簿@宮城

よろこばれると、いいなぁと切に思います。
これからやってくる冬、ほんの少しのほっこりを届けられたら…
それが願いです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-10-26 13:31 | 応援を贈ろう

チャリティバザー☆さくらんぼコンサートにて

c0057781_21442282.jpg









6月26日(日)小雨~大雨
山形県南陽市法師柳の須貝智郎さん自宅前で開かれた
「さくらんぼ狩りだべ☆コンサート」にてチャリティバザーを行いました。

c0057781_21482171.jpgc0057781_215815100.jpg    








あいにくの雨でしたが、さくらんぼ狩りコンサートに来てくれたお客さまが
集まった品々を手にとって見てくれました☆ maoさんのカチュームやモチーフストラップも
前日の夜に届いて、間に合いました!並んでますよ☆

c0057781_21512832.jpgc0057781_2151468.jpg 

 






お手製の織り機も、ディスプレイの一部として飾りました。
ナチュラルカラーに青いクギなので、ストラップ掛けにちょうどでした。
そしてkao★handmadeさんのマルシェバッグも。ジュート、ナイロンと素材もさまざま。

c0057781_21524794.jpgc0057781_2153130.jpg








被災地の石巻の海産物や、風評被害に遭っている会津の農産物も一緒にバザーしています。
私もたくさん購入してきました☆きゅうりやトマト、おいしいです!海苔はこれから食べます!

c0057781_21531812.jpgc0057781_21533220.jpgc0057781_2155361.jpg












なんと、トモオさん宅のふるまいで、プレートランチをいただきました。
参加者全員に1枚のプレート。その上には骨つきウィンナーや新鮮野菜のサラダ、とうもろこし、
コロッケサンドウィッチに、イカ焼き、玉こんにゃくが!ごっつぉさまでした~!
(トモオさんの歌に「ごっつぉさま」というのがあります。NHKのみんなのうたにて☆)

すぐ後ろにいるヤギのファミリーがじーっと興味ありそうに見てました。
仔ヤギが2頭いて、2カ月前よりずっと大きくなっていていました。やんちゃそう^^

c0057781_21573177.jpgc0057781_21521059.jpg








小箱の中までじっくりと見ていってくれた彼女は、なんと古代舞踊(?)の先生でした。
後ほどコンサートの様子もアップしますが、踊り、すごかったです。

泥だらけの靴を置く場所にと、急きょ、農業用コンテナを並べました。
カラフルで楽しげな即席下駄箱のできあがり。アイタロが走りまわっています。

c0057781_21574677.jpgc0057781_21585313.jpg









トモオさんの奥さんもとっても忙しい中、時間を作って見に来てくれました。
前回のオークションでもたくさん買っていただいて、今回もシュシュをたくさんご購入。
Cielo糸がお気に入りの様子です☆ ありがとうございました!

そして、有名な女優のAさんもコンサートに参加。
大興奮のおばちゃんたちにまざって、どさくさにまぎれて一緒に写真に写ってしまいましたョ^^
トモオさん出演の映画『おにぎり』で、奥さん役を演じてくれた女優さんです。






売上金の集計はまだ終わっていなくて^_^;また後ほどこの場で報告させていただきます。
ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました!



追記(6/30)
集計しました。トータルで12,400円の純利益になりました!

これは「あしなが育英会☆単発募金」へ寄付したいと思います。
全体からみれば、ほんの少しの金額だとは思いますが
積み重なっていくこと、そして長く続けていくことで誰かの役に立てば、と思っています。

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!



追記2(7/01)
c0057781_1224359.jpgバザー売上金12,400円

「あしなが東日本大地震津波遺児募金」へ
送金を完了しました。

みなさんのご協力のおかげです! 
ありがとうございました!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-06-28 15:10 | 応援を贈ろう

チャリティバザーに大阪から作品が届きました!

c0057781_9303592.jpg大阪のHN横顔シローさんから
チャリティバザーに出品するための作品が
たくさん届きました!

シュシュ13個、半シュシュ2個、
ヘアゴム4個、ヘンプかご2個、
裂き布ネックレス2つ、


c0057781_9304591.jpgc0057781_9305641.jpg








ヘンプとコットンスラブの編み編みストラップは13本
いろんな鈴やチャームがついています。そしてブレスが4つ。

c0057781_931868.jpgc0057781_931179.jpg








すごい!これだけの数を限られた日数で作れるなんて!
今週末も雨のようだけど、がんばってバザーしてきます♪

そして京都の生八つ橋まで入れてくれました―
どうもありがとう! アドバイス通り、一人の時にこっそり食べようと思います(笑)





そしてご相談。
売上げは全額、震災被害を受けた方々へ役立つような寄付をしようと思っていました。

寄付先は赤十字かなぁ、とおぼろげに考えていましたが
先日、あしなが育英会のことを知り、震災遺児の今後の応援のために
こちらへ寄付したく思いますが、いかがでしょうか?

ご意見聞かせてくださいね。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-06-24 09:44 | 応援を贈ろう

チャリティバザー☆糸巻き&値札つけ

c0057781_17401119.jpg今日の午後はバザーの準備をしました。
雨は降ったりやんだり。

このところ暑い日が続いたので
リフレッシュさせてくれそうな雨です。 

* * *
みなさんから託された品々の伝票作りと
自分の作品の値札つけ。
編むよりも神経使いました(笑)。

そして出品しようと、手染めした糸を桜枝に巻き巻きしました。
ふわふわコットンに細ジュートが双糸になっているものです。虹染め。

巻いているのは、春先に花の咲く前に折れてしまった桜枝です。
糸巻きとしてよみがえりました☆

さて、そろそろ保育園にお迎えにいく時間です。

夕飯のおかずは、いただきものの牛蒡あざみを鯖で煮つけておいたもの。
かぼちゃの煮物、鮭の塩焼き、昆布と玉ねぎの味噌汁。

煮物は朝に作っておいたのでゆっくりとバザー準備に向かえました。
やる気のあった朝に感謝。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-06-21 17:52 | 応援を贈ろう

チャリティバザーに、とたくさんの品々が届き始めました☆

c0057781_1140265.jpg















今週末に行われるチャリティバザーへ、とたくさんの品々が届き始めました。
大阪の染め糸屋Cieloさんからと、その店頭に持ち寄られたというお品です。

この、祈という刺繍を施されたバッジを見たらちょっと涙がでました。

いろんなことがうまくいかない中、もどかしさという言葉では決して言い表せない状況の中
暮らしている人たちが今もたくさんおられる。

それに対して私たちができることは本当にちっぽけだけれども
こうやって少しずつ、つないでいけたらいいな、と思います。


c0057781_1145135.jpgCieloさんの糸とカメラストラップ。
アヴリルの糸とシュシュ用のゴムも。

バザーで売る他に
ワークショップもしてみたら、との提案で
一緒に送ってくれました☆


c0057781_11444983.jpgc0057781_11443699.jpg







こちらもまたCieloより。2週間ほど前に寄付していただきました。
予め組み合わせられている糸のパックです。

色と素材の組み合わせにヒントがめっちゃ隠されています☆

この糸もバザーに出しますよ。
すぐにブレスレットが編めるキットにしなおして、
ウッドビーズやココナッツビーズもつけちゃう予定です。

c0057781_11494259.jpg消しゴムはんこで作られたメモ紙。

味わい深そうな紙に、一枚一枚大切に押されている
はんこのデザインもとってもかわいい一品です。

さらにちっちゃなハンコセットも。
3つのモチーフで1セット。
売らないで自分で買ってしまいそう…(笑)

c0057781_1155172.jpgくるみボタンのヘアピン10本。

くるみボタンには
レトロな色合いのフラワープリントが。

これからの季節、キャミはもちろん
ゆかたにもぴったりと合いそうなヘアピンです。

c0057781_11552513.jpgこども用のティッシュケース☆キーチェーン付き3つ

&エコたわし

&ペンダントとピアスは同じピンクのビーズで。

&ストラップは福ネコちゃんです。

c0057781_11553650.jpgこちらはフェルトフルーツのストラップちゃんたち。

それぞれにかわいくて
たぶん、ちびたちが欲しがるなぁ~と思いながら

今日は教室がお休みの日なので
自分の作品も含めて、バザーの準備に費やそうと思ってます。





チャリティバザー 応援を贈ろうプロジェクト

6月26日(日)午前10時より 山形県南陽市法師柳の須貝智郎さんのさくらんぼ農園にて。
さくらんぼ狩りコンサートと同時開催。

石巻の海産物や、福島の農産物も一緒にバザーに参加するそうです。
ともおさんのCDも、チャリティコンサートCD「ファイト!」も販売されます。

「ファイト!」は全14曲収録。
4月の全国28か所同時開催チャリティコンサートの歌をおさめています。
2000円の値段の半分、1000円は赤十字に寄付する予定だそうです。


もしご興味あればぜひぜひ遊びに来てくださいね~











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-06-21 12:09 | 応援を贈ろう

被災地へ座布団やルームシューズなど届けてきました。 

c0057781_1005653.jpg4/23(土)

宮城県の女川にて。
手編みグッズ、喜ばれています☆

こちらは、一つの民間住宅で
9人の方々が避難生活をされている場所です。

5匹の犬を飼っておられるので
避難所につれていけない、とご自宅に。

3階建てのご自宅は屋根まで波に浸かったそうです。
そこを片づけながら住んでおられるということでした。

座布団やルームシューズ、手織りのマフラー、シュシュ、ネックウォーマーなど
とても喜んでいただけて、たいへん嬉しく思います。





<応援手編みグッズのニッターさんへ>

手編みグッズですが、持っていく先の方々の人数や年齢、住環境など鑑みて、
全体に集まったものの中から、その状況に合うようなものを見繕って運んでいます。

次回は来週の前半に石巻の大規模避難所へ向かう予定ですので
子どもさんや若者向けの作品も数多く持っていこうと思っています。
[PR]
by dignen | 2011-04-24 10:31 | 応援を贈ろう

<応援を贈ろう>中間報告7 お届け

c0057781_12161628.jpgCieloさん呼びかけ
応援を贈ろうプロジェクト
第二弾行ってまいりました。

前回のかおりちゃんに続いて
今回は私が渡波(石巻市)の小学生に
直接お渡しすることができました。

小国TNさんのロールちゃんと
大阪からの白いネックウォーマー☆

c0057781_12202631.jpgさいたま市の小学生の女の子たちからの
メッセージカード。

「わぁ かわいい!」と手に取った後
じーっと無言で見ていました。

そして、「これって貼った方がいいよね」と
Kちゃんが言ってくれました。

上の画像で黄色のロールちゃんを持ってくれている子です。
名前を教えてもらえました。


c0057781_12215346.jpg「リストウォーマーって
どうやって使うの?」

との質問に
「こうするんだよ」と付けてあげました。

はにかみながらも
嬉しそうな様子だったので
ちょっと安心しました。


この子はロールちゃんの帽子をかぶって
ほらほら、とみせてくれます。

c0057781_12164574.jpgカメラを向けると
走って逃げてしまって

でもまたすぐもどってきてふざけて
撮って撮って、と何度も声をかけてきてくれました。

今度行く時には写真を印刷して
持っていってあげようと思います。

この子たちは体育館にいる子たちですが
2~3階の教室にもたくさんいるので
他の人たちにも声をかけて皆で分けてね、と
箱ごと置いてきました。

前回(3/30)に行った時にはなかった
図書スペースが体育館の一角にできていました。
淡いピンクのカーペットがしかれ、本棚が置かれ
そこにはマンガや絵本が並んでいました。

そこにCieloや小国に集まったニットたちが仲間入りを果たした、という感じかな。
多くの人に手にとっていただけたら、と思います。



追記:そういえば、リクエスト入りました!
   レッグウォーマーだそうです。みんな口をそろえてほしいって言ってました☆


追記2:ニッターのみなさまへ

ここにみなさんの作品をすべてのせることは残念ながらできませんでした。

しかし、次回、次々回と同じ場所に何度か通うことになります。
その過程で、徐々にニットアイテムを受け取った避難民のみなさんと本当の意味で交流して、
その上で写真を撮り、ブログに掲載すること(肖像権)についてきちんと許可を得た上で
実行に移していけたら、と考えています。

ニッターのみなさまにもそのことをわかっていただけると大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたしますvv 
[PR]
by dignen | 2011-04-04 12:55 | 応援を贈ろう

<応援を贈ろう>中間報告6 ラッピング

c0057781_2246162.jpg今日はラッピングをしました。

前回グレイのマフラーを
2本編んでくれたM.T.さんが
ラッピング袋とマスキングテープ(紫花)を
持ってきてくれたのでした☆

Kちゃんの茶ハートのテープと。

c0057781_22474498.jpg
ほんのちょっとの
メッセージカードを添えました。

思えば、ここ数年
子育て・仕事・家事、と
毎日追われているかのような日々を過ごしていて、

こうやって気持ちを落ちつけて
誰かのことを思ってメッセージを書くということは
随分と久しぶりだったことに気付きました。


c0057781_22494241.jpgc0057781_2249531.jpg









c0057781_22522622.jpgさいたまの8人の子たちのマフラーも包みました。

こっちは5歳の娘と一緒に包みました。
(いっちょまえにラブ注入してます。)

マフラーをくるくる巻きに
してくれるのが彼女の役目。

袋を広げてキレイに入れるのが私の役目。

c0057781_22565371.jpgテープでとめるのが彼女の役目。

うまく役割分担ができたと思います。
いろいろ、地震のこととか
作ってくれた子たちのこと
受け取ってくれるだろう子たちのことを
話しながら。
[PR]
by dignen | 2011-03-29 22:58 | 応援を贈ろう

<応援を贈ろう>中間報告5 大阪からニット届きました。

大阪のCieloさんからニット小物がKちゃん宅に昨日届きました。
Cieloさんの呼びかけで集まってきた編み物だそうです。

c0057781_230491.jpgc0057781_231114.jpg








プロはだしでめちゃくちゃすごい。
見せてもらっただけでも、光栄かもしれない。

Mommomさんのベレー帽&ポンチョとfloatさんの肩かけ2点。


c0057781_2311444.jpgc0057781_2312349.jpg








ネックウォーマーです。色使いがかわいい!
(シロ―さんの?かな?教えてくれたらイニシャルのせますね♪)

c0057781_2314044.jpgc0057781_2315738.jpg








こちらもネックウォーマー。あったかそう!
棒のゴム編みとかぎ針のネット編みを組み合わせてますね。フリンジも楽しそう!

そしてシュシュは全部で32個ありました。



c0057781_2321533.jpgc0057781_2322830.jpg








c0057781_2324778.jpgこちらはKちゃん
(小国町尻無沢在住・福島出身・運び屋)の作品。

リストウォーマー2点にネックウォーマー2点。

いつも素敵でワクワクする
色の組み合わせが大好きです。

Kちゃんのブログにもこのことが載っています。
よかったら飛んでみてください。
http://ameblo.jp/kao-handmade/entry-10845005914.html#cbox


そしてまたCielo糸も届いています。
がんがん編まないとね!




私は明日、ボランティアの仲間たちと
石巻へ芋煮を作りに行ってきます。

5時起きで出発するのでもう今日は寝ます。

寝袋持参で一泊の炊出しの旅。
明日はむっちゃんがお母さん役を引き受けてくれるので
安心して出かけてきます。
[PR]
by dignen | 2011-03-29 22:30 | 応援を贈ろう

<応援を贈ろうプロジェクト>中間報告4 さいたまの小学生より

c0057781_1029731.jpgさいたま市在住の
今春小学4年生になる女の子たち8名より
ゆび編みのマフラー28本と
4枚のメッセージカードが届きました!

お彼岸の三連休にお友達が集まって
作ってくれたものだそうです。

こうやって自主的に考え出して
実際に行動に移すことのできる子どもたちがいるということ。
まだまだ捨てたもんじゃない。

Aちゃん、Kちゃん、Sちゃん、Tちゃん、
Nちゃん、Nちゃん、Hちゃん、Mちゃん、

きっと届けます。ありがとう!


c0057781_10372125.jpgc0057781_10373497.jpg









c0057781_10374819.jpgc0057781_10375995.jpg












c0057781_1039424.jpgc0057781_1039154.jpg









c0057781_1039426.jpgc0057781_10395419.jpg










c0057781_10401361.jpgc0057781_10422067.jpg
[PR]
by dignen | 2011-03-28 10:42 | 応援を贈ろう


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧