カテゴリ:手仕事~紡ぎと羊毛( 29 )

手紡ぎ糸のいただきもの☆

c0057781_23403650.jpg手仕事ともだちののりんごちゃん、

年明けになんと
紡ぎ車をとうとう購入した!

それも持ち運びできるアシュフォード社のJOYってやつ!

と聞いたと思ったら
もうこんなコイルの可愛い糸なんて作れるようになっちゃって

めちゃすごいわ~

おすそ分けっていって持ってきてくれました☆
ありえないくらい嬉しい♫ それも、紡いだだけじゃなく、自分で染めた羊毛を紡いでくれたみたい。
なんて愛らしい糸ちゃん&のりんごちゃんの気持ちが嬉しいよ。

スピンドルで紡ぐのとはまったくスピードが違うのよって。
そんなこと聞いちゃうと、私もほしくなってしまうわ・・w

c0057781_23424199.jpgc0057781_23425578.jpg








ということで、私もなんだか双糸を作りたくなって
正月に初染めしていた極太スラブ糸に中細のウールを絡ませてみました。

c0057781_23474397.jpgc0057781_234753100.jpg








こんな感じ? うねってて動きのでる糸になりましたよ。
シュシュとかミニポーチとかいいかも。でもスピンドル、時間かかるわ・・

やばい、JOYほしくなっちゃってるよ・・(笑)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-02-16 23:52 | 手仕事~紡ぎと羊毛

スピンドル紡ぎ

c0057781_1401659.jpg

今日は紡いでます。
画像のはミントチョコっぽくなった。


c0057781_14102466.jpg


c0057781_14122123.jpg

















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-06-20 13:59 | 手仕事~紡ぎと羊毛

フェルトのワークショップ @お花見フェスタ

c0057781_1648076.jpg

先週末のお花見フェスタの話。

そこでフェルトのワークショップを開催させていただきました☆
好きな色の羊毛をうすーくはいで、
お好みの配色で、何層にも重ねて、ぬるま湯の石鹸水をつけながら手のひらでごしごし

そうすると、ほわほわの羊毛がしっかりとしたフェルトに大変身♪

小学生のお子さんからおとなの方まで夢中になれる羊毛マジック
みんなでワイワイガヤガヤ楽しかったー☆

c0057781_16543254.jpgc0057781_16551585.jpg








c0057781_16545472.jpgc0057781_16552547.jpg








c0057781_16555390.jpg石鹸水でごしごしするので
びしょぬれのフェルトですが、

植え込みの上で自然乾燥を。

道行くひとたちも
見て行ってくれました☆


できあがりはコースターにするもよし。
2枚つかってミニポーチも作れるかもよ。

みんなそれぞれのオリジナリティ溢れたフェルトたち
ワークショップのおもしろいところはここだね、

自分の想像を超えたものが
どんどんできあがる!

前半はまったく写真撮る余裕なくて
画像は後半のほんの一部だけしかないの。

それはちょっともったいなかったなぁ




(☆1) 一番上の大きな画像は駅前のメガネ屋さんが撮ったものです。
(☆2) 肖像権を鑑みた結果、ワークショップ参加者さんの画像ちょっと加工しました。
(☆3) 一緒に出店した友人kao-handmadeさんもこの日の様子をブログにupしています。
      リンクはこちら→ http://ameblo.jp/kao-handmade/ 「花見フェスティバル」






にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-17 17:16 | 手仕事~紡ぎと羊毛

スピンドルで双糸 キャンディケイン

c0057781_131038100.jpg


双糸、みっつめ。

c0057781_1313813.jpgc0057781_13104812.jpg








白ロムニーにうす茶コリデールと
染めた赤とミント色をまぜて単糸にしたもの

どんな色を合わせようか考えた末に
フランスという種類の真っ白な羊の毛を採用。

できあがりは、クリスマスの頃に飾るつえの飴に似てるかも。
ちょっとおいしそう。

色あわせ、なかなか楽しんでいます。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-14 11:59 | 手仕事~紡ぎと羊毛

双糸ことはじめ ピンク編

c0057781_14522052.jpg

自然のままの羊の色もいいけれど
カラフルにもちょっとだけ挑戦。

c0057781_14533047.jpgc0057781_14533850.jpgc0057781_14531726.jpg












オレンジや黄色の羊毛もいろいろ混ぜて、紡いで、
2種類の単糸のできあがり。

これを合わせて紡いで、ハッピーな双糸になりました。

昨晩のレッスン予定だった高校生が部活の都合で45分遅れてきたの。
そのおかげでひとときの紡ぎ時間、楽しめましたョ ふふふ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-11 15:04 | 手仕事~紡ぎと羊毛

双糸ことはじめ

c0057781_14154370.jpg

スピンドルで糸を紡ぎ始めて1年とちょっと。
たまにしか紡がないし、紡いでもずっと単糸ばかりでしたが

この度、やっとウワサの双糸に気持ちが向きました。



c0057781_14163770.jpg

コリデールという種類の羊の毛。
白に近いライトベージュから濃い茶色までいろんな色の毛がとれる羊だそうです。
今回はその中間の優しい茶色を使って紡ぎました。

いったん単糸を2玉紡いでから、2本合わせて双糸にします。
同色で双糸にしてみて、そのねじれ具合にほわぁと癒され



c0057781_14155952.jpg

違う色を合わせても楽しいかも、と
ロムニーという真っ白な羊の毛を紡いで合わせました。

これもまた・・♪



c0057781_14162076.jpg

撚り止めをします。
スピンドルから巻きとり、かせを作ります。
その後、60℃ほどのお湯に浸けて冷めるまで放置。

羊毛は、ある一定以上の温度になるとしゅっと縮む性質があるので
それを利用したものだと思います。紡いだ時のねじれ(撚り)が固定されます。

知識としては知っていたけれど
実際に体感するのは初めて。

お湯にいれた途端、糸がひきしまるのがわかりました。



c0057781_14165686.jpg

放冷したあと、絞って乾かしました。
こんな感じ。ねじれてます。

c0057781_14164599.jpg

なんだか楽しいぞ。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-11 14:35 | 手仕事~紡ぎと羊毛

手紡ぎウールでもこもこ折り財布

c0057781_0451653.jpg

c0057781_0454697.jpg

c0057781_0462467.jpg

手紡ぎ糸はここしばらくご無沙汰でしたが
やっぱり編み心地いい。

夢中になって編みました。
もこっとした感じが思惑通りで
プチ達成感☆
[PR]
by dignen | 2012-02-24 00:43 | 手仕事~紡ぎと羊毛

リップクリームケース 今度は手紡ぎ糸で。

c0057781_13413674.jpgこの前、娘用のリップケースを作ったので

今度は自分用にもひとつ
用意してみました。

コリデールという羊の毛を
自分でスピンドルで紡いだ糸です。

ふちどりにはハードウィックという羊の毛を
使いました。

ふふふ。プチ達成感。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-19 13:40 | 手仕事~紡ぎと羊毛

ウールコースター

c0057781_2214644.jpgc0057781_2215920.jpgc0057781_2221351.jpg













いつものごとく、すきま時間に編んだものです。

今回はコースター。ホントはバッグの底を編むつもりが、
ちんまりした円が妙にかわいくて、コースターにしてしまいました。

ちょうど、今使ってるコースターがコットン糸で編んだものばかりだったので
ウールの、それも自分で紡いだ自然の色の羊毛で作ったもののデビューに心躍ってます☆

  *  *  *

中央&右画像は、スウォルデールという羊の毛を紡いだもの。
ちょっとかたくてゴワッとしてますが、それもまた味わいがあっていいなぁと自画自賛。
ただ、身につけるものにはチクチクしそうで向かないので、
何か雑貨を作ろうかと思案中です。かごかバッグか?

  *  *  *

最近はちょっとだけ降雪に落ちつきがみられてきました。
ごそっと降る代わりに、ほんのりとずつ降りてきて
そしてたまに太陽も顔を出すという、心やすらかな天候です。

ただ、放射冷却なのでしょうか、気温が低い。
一日の最高気温が氷点下だったりが続いています。

今晩も9時半に最後のレッスンが終わり教室を出ると
そこはもう凍てついた世界。道の表面の雪がバリバリいってるのがわかります。

深呼吸すると鼻からつーんと冷たい空気が入ってくる。
高校生くらいに徒歩で通学してた頃を思い出します。この、つーんとした感じ。悪くない。
いよいよ寒の季節の本番なのだなあ。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-12 22:15 | 手仕事~紡ぎと羊毛

糸紡ぎ

c0057781_1240687.jpg昨晩ちょこちょこと
数種類の羊毛をスピンドルで紡ぎました。

玉巻きの白いのがロムニー
生成りがハードウィック
茶ミックスがジャコブ。

インドの堅木スピンドルにまだ巻いたままのが
コリデールのミディアム茶。

MOMO工房のスピンドルのものがゴッドランド。
(せっかくターキッシュなのに羽に巻いてなくてすみません)

それぞれ羊の種類によって
毛の色も触感も紡ぐ感じも異なって楽しいです。

せっかく試し紡ぎしたので
全部使って手さげでも編もうかな。




*  *  *

c0057781_1256369.jpg午前に、
お客さまがお隣新潟県の村上市から
ストーブ展示場に来訪ということで

知人の屋根の雪下ろしを頼まれている
父ちゃんの代わりに
展示場へやってきました。

ペレットストーブSS-1に火を点けて
大まかに展示場全体を履いて拭いて。



今日もまた
あったかく焚かれております
ペレットストーブ☆


字余りか…






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-08 13:01 | 手仕事~紡ぎと羊毛


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧