カテゴリ:手仕事~雑貨&ミサンガ( 35 )

日に透けるもの

c0057781_174233.jpg

10月27日(土) 午前 展示場にて

朝、子どもたちにご飯をたべさせて

洗濯モノほして、布団はムツマルにお願いして干してもらって

食器も洗って、展示場へ出勤。

久しぶりに来客の予定が入ってなかったので

店番しながらこういうの作りました。



あんまり天気がいいと、日に透けてキレイなもの、作りたくなります。












にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-10-28 17:07 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

レジン ピアスとヘアピン

c0057781_13322395.jpg

今日も昼休みにちょこっとレジン。

手軽でいいね☆
[PR]
by dignen | 2012-10-22 13:32 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

レジン樹脂でピアス

c0057781_17453788.jpg

紫外線で固まるレジンを使ってピアスを作ってみました。

昨日の晴天のうちに日光にあてて固めていたパーツに

今日の仕事がひと段落ついた時に、パパパッと丸環でフックにつなげたものです。

レジン、けっこう遊べるかも。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-10-17 17:52 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

裁縫箱と羊毛フェルトと石包み

c0057781_21562535.jpg

きのうのこと。

さいきん作った羊毛フェルトが数枚あまっておりまして

いつも目につくところに置いておいて
たまにひっくり返して裏を見たり触って感触を楽しんだり
していましたが

そろそろ何かの形にしてあげようか、と決心。

端のほわほわが愛おしく、ハサミを入れるのがもったいなかったけど
いざ行動に移してみるとジャキっていう手ごたえが妙に快感w

c0057781_2243393.jpg二つ折りにして
端をブランケットスティッチでかがっただけの
簡単ミニポーチです。

太めの白い刺し子糸も久しぶりに触りました。
ボタンで留めるためのループも同じ刺し子糸で。
やわらかな上質の木綿の糸が指先に気持ちイイ。

カーリーコレクションのアヒルのボタンは
数年前に友人が娘のために作ってくれた
ヘアゴムについてたもの。

ゴムが伸びてもう使えなくなっていたのを流用しました。
ふふふ つかいまわしてます。


もう片方はリネンでボタンも編みました。
2号のかぎ針も稀の登場を果たしましたョ。
たまには細かい編み物もいいね。

ボタンを留める紐の端に
インドビーズをつけて完成。

雑貨らしきものを完成させたのはちょっと久しぶり。
完成までこぎつけたってことがいいね(自画自賛)。

編みも縫いも一連の仕事の中に同居してます。






c0057781_22114135.jpgさて、今日は夕方の英語レッスンを
小学生と楽しくすごし

部活帰りの中学生が来るまでの空き1時間
家族がそろってプールに泳ぎに行ったのをいいことに

(いつもなら晩ごはんを出しに一旦帰宅するんだけど
 今日はラッキーだったなぁ)

石を包むのに精を出しました。

いや、ちょうど糸や石を整頓したばかりだったので
しばらくしまいっぱなしだった石を並べて眺めていたの。

眺めているうちに無性に包みたくなって
ストラップを2つ、作りました。

長男ムツマルが明後日に水泳の大会を控えているので
片方をお守りとしてあげるつもり。さて、どっちを選ぶだろう?






さて、プールに行ってた娘ハカタ。
最近は、ヘルパーつけてビート板で25mバタ足という練習メニューでしたが
今日初の試みでヘルパーもビート板もなしでバタ足25m、そしていきなり完泳できたということ☆

ただ、「すごいね~!」と盛り上がっても本人はいたってクール。というか反応なし。
逆にコーチ役のお父ちゃんの盛り上がりがすごかった(笑) これもまた親バカでござるのう。









にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-06-01 22:24 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

ビーズつなぎのネックレス

c0057781_11215151.jpgやっと連休がおわりました。

終わった途端にこの快晴はちょっとずるいな。
子どもたちが休みの時にこれだったら
もっと楽しい連休だっただろうに。

と、子どもの遊びと天気にふりまわされた
長い週末でしたが

その日その日の疲れを癒すため
子どもたちが寝静まった後
夢見ながらせっせと手を動かしていました。


というわけで、この連休中に作ったものをご紹介します☆

おでかけ先で見かけたキットを使って
ちょっとだけ今風のビーズつなぎのネックレスを作ってみました。

ウッドパーツや
アイボリー系のビーズやストーンを組み合わせて。

目先を変えた
今年の母の日プレゼントです。





c0057781_11265665.jpg葉っぱが出始めてきてる
こでまりの木にひっかけて。

青い空とさわやかな風。

洗濯日和だなぁ














にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-07 11:30 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

リネンとラミー 麻糸雑貨

c0057781_1743036.jpg

冬の間はずっとウールばかりを
触っていましたが

この前の大掃除で
糸の整頓したことがきっかけで

麻や綿糸にも気持ちが向き始めています。

c0057781_1775628.jpg

ピアスはナチュラルリネンと
細い草色のラミー麻の2本どりで編み

ヘアピンはラミー麻のループ糸で巻いてみました。

小物はすぐできあがるので
達成感が楽チンにやってきて楽しい。


c0057781_17113387.jpg

こっちはアンティークビーズの束。

一目惚れして即買いしてから既に数年たちましたが

まだ使いこなせる気がしません…(´・ω・`)

時期が来るまでは
こうやって飾って目の保養に、ね☆
[PR]
by dignen | 2012-03-30 17:04 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

天然石ストラップ

c0057781_1274763.jpgc0057781_128554.jpgクリスマスから年越しにかけて
英語教室の生徒さんたちにプレゼントを
用意しました。

ささやかなものですが
お守りになりますように、と

それぞれの人が好きそうな
石や糸の色を推測して編みました。

愛用してくれたらうれしいな



c0057781_1282394.jpgc0057781_1284235.jpgc0057781_1285580.jpg













青メノウで白ジュートと赤ヘンプのものはマルスケが作りました。自分用だって。
私のお気に入り青メノウを奪われてしまったのは残念だったけど、ね。

写真を撮らないまま渡してしまったものも結構あって、これが全部ではないけれど
こうやってそれぞれの生徒さんに気持ちのはいったものをプレゼントするというのは
今回が初めてだったので、ちょっとだけ緊張もいりまじりました。

どの石が相性がいいだろうか
どの糸の組み合わせで仕立てていこうか、とほどよい緊張感だったのではないかと。

世の作家さんたちはこうやってものを作り上げていくのだなぁ、と
ほんの少し、作って贈る人たちの世界を垣間見た気がします。(まだまだですが)




c0057781_12205146.jpgc0057781_1221474.jpgこっちはヘアアクセたち。

小さな子やおしゃれに興味ありの子には
ヘアアクセを用意しました。

どれがどの子にいくかはくじびきで☆











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-09 12:32 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

あみぐるみをカスタムしてちょっとお飾りもつけてみました☆

今日は午後オフの日。

午前の保育園レッスンから戻り
数時間に渡る宝物のような時間に何ができるかなぁ~と夢想していると

KちゃんよりTEL。水泳大会が延期になったから役員仕事も延期。
せっかくお仕事休んだのにぽっかり時間が空いたよ~、と。

そそくさと今日も出かけてきました、編み編み会☆

c0057781_1724777.jpgc0057781_17241941.jpgKちゃんのお父さんはタイに単身赴任していて
この夏3年ぶりに実家に帰省したそうで。

週末実家に遊びに行ったKちゃんが
もらってきたおみやげだそうです。

ピンクのうさぎのあみぐるみ。
右下の緑のゾウさんは私にだって☆

私にも? ありがとう!

ところで、ソックモンキーでカスタム熱が上がっていた私はすかさず、「いじってもいい?」
Kちゃん即快諾。ありがたや。ビフォア&アフターです☆

c0057781_17243098.jpgちゃんと下着もつけました☆

布とビーズはKちゃんちにあったもの、
糸は私が持って行ってた、ローズマリー染めミョウバン媒染のコットンと
緑のまだら染めのジュートです。

めっちゃ楽しいね~





c0057781_17244246.jpgc0057781_17245187.jpg夕方、保育園バスから降りてきた
ネネちゃん大喜びで私も嬉しい。

イクトは、お下がりでくれた
アイタロのTシャツを着ていてくれたョ☆

それもまた嬉しい♪





青い字ポチっとお願いします。励みになっています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2011-08-23 17:37 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

ソックモンキー!

c0057781_12134564.jpgc0057781_12135420.jpgc0057781_1214780.jpg










先日、手しごとがきっかけでオトモダチになった
ちほ蔵母ちゃんのお宅におじゃましてきました☆

そしたら、この3びきのソックモンキーたちがお出迎え☆
めっちゃかわいい~! そのシュールなかわいさにワタシ大興奮!

キットになってるソックモンキーはうちにもいるんですが
自分で靴下を買ってきてカスタマイズして作っていたちほ蔵母ちゃん、すごい!

おまけにそれぞれがお花の髪飾りやピアスなんてつけてて
ビキニだったりムームーだったりお洋服もカスタムしてあって…❤

ああ。もうほんと大興奮で、写真撮りまくってきてしまいました。
今は携帯待受にムームーを着たコがいつもうっとりと座ってくれているんです。

うちのちびたちにも、教室の子どもさんたちにも大好評で話題になってます☆
ふふふ~ げんきでるわぁ






このソックモンキーたちに「うっ」と魅入られてしまったら青い字をぽちっと押しておいてくださいね☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-08-23 12:22 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

ミサンガ☆ワークショップ

夏休みに入ったばかりの頃、英語教室に通ってくる小2の仲良しガールズが
「ミサンガつくってみたーい☆」と。

で、そのレッスンがあった翌日に突然ミサンガ・ワークショップを開きましたョ☆
c0057781_9164818.jpgc0057781_917032.jpg








小2の子3人にうちの5歳児をまぜて編み編み。

最初は単純なひとつ結びの結び方からはじめて、三つ編みとねじり編みを教えました。
c0057781_9171359.jpgc0057781_9172669.jpg








四苦八苦しながらも、和気あいあいと編み編みはつづき
お互いに教え合いながら編んでいくその姿にほろほろと感じ入りつつ

1時間後にはそれぞれが1本完成! おめでとう!!

c0057781_9174137.jpgみんな、次のレッスンの時にも
つけてきてくれて
お盆休みが終わってからも
まだつけていてくれて

大切にしてくれているんだ、と
思うと嬉しくなっちゃいます☆






いいなぁと思ってくれた方、よかったら青い字をポチっと押してください。励みになってます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-08-18 09:27 | 手仕事~雑貨&ミサンガ


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧