カテゴリ:手仕事~紙編み( 17 )

母かごバッグ完成★

c0057781_17173244.jpg以前作った積木バケツと同じ模様で
というリクエストで作ったかごバッグ
やっと完成しました!

持ち手をグレー白にするか青にするか
迷いましたがこんな感じで。
コットンで編んだコサージュをつけて。

秋には不似合かもしれませんが
きっと雪の降る季節になったら
それはそれでいいかも。

明日、宅急便でぬか袋と一緒に送ります。
[PR]
by dignen | 2010-09-16 17:24 | 手仕事~紙編み

かごバッグ 母用

c0057781_19255315.jpgc0057781_1935894.jpg









母の誕生日用に編んでいるかごバッグの中間報告です。

側面9段のうち、6段目途中。
全行程のうち、3/4あたりに来た感じ。

編まない日が数日続いて
さらに他のことを優先したりしてやっと今に至る。

これから完成まではわりと早いはず。
同じ作業量でも、形ができてくると楽しくてどんどん進むから。
さあ、今晩子どもが寝たら仕上げるぞ★
[PR]
by dignen | 2010-09-11 19:30 | 手仕事~紙編み

かごバッグ

c0057781_1832359.jpg明日、この集落で秋祭りがあります。

今夕、山の方にある神社の旗立てをして
明日は公民館にみんな集まって
太夫さんにお祈りをしていただいて
その後ごちそうをいただきます。

その時のくじ引き用の品を
各家庭から一品持っていくのですが
私はかごバッグをひとつ編んでみました。

どんな年齢でも持ち歩けるような色合いにしたつもりです。
秋色のコサージュをつけて。
[PR]
by dignen | 2010-09-11 17:40 | 手仕事~紙編み

手芸の会

家にある布をどう使っていいかわからない、と相談を受けたので
ちくちく仲間と二人でそのお宅にお邪魔してきました。

そのお宅の家主Sさん&お友だちOさん、
そしてKちゃんと私の4人でランチしながらの手芸の会です。

c0057781_21312398.jpgc0057781_2131401.jpg







  




Sさんは以前使っていた帆布カーテンの布地でなにか小物を作りたい
ということで、持って行ってたいろいろなミニ型紙の中から
カードケースを選んで作ることに。Kちゃんがインストラクターです。

Oさんは私が以前作った針刺しをかご編みの段階から作りたい
ということで、まずは編み方から。で、私が教えることになりました。

そんな中にもSさんがピザを生地からこねて焼いてくれたり
ハンドメイド米粉パンに持ちより紅玉ジャムソースを添えたり
Kちゃんフライドチキンがあったり、とランチも充実。
(あんまり素晴らしくて写真撮るの忘れましたlol)

Sさんが淹れてくれた紅茶がまたおいしかった★
生活クラブのブルンジだそうです。今度マネしよっかなぁ。

それぞれお子ちゃまたちが同じ保育園・小学校だったりで
これまであまり交流のなかったOさんとも会話が弾み
仕上がりつつある作品にも満足していただけて嬉しい会となりました。

c0057781_2141921.jpgc0057781_21412024.jpg
[PR]
by dignen | 2010-09-09 21:44 | 手仕事~紙編み

小かごと針さし3種

c0057781_2152148.jpgc0057781_21122816.jpg









今日の午後、時間がぽっかりできたので
ちまちまとこんなものを作って楽しみました☆
[PR]
by dignen | 2010-08-16 20:17 | 手仕事~紙編み

買い物カゴと針刺し

バスケット&ピンクッションというと馴染みやすいのでしょうが
敢えて日本語で。

最近、外来カタカナ語の方が身近で
本来の日本語に触れる機会が減っている気がする。



ところで最近の作品です。
c0057781_2129613.jpgc0057781_21291754.jpg









茶の濃淡で線を3本入れてみました。
私なりにショコラとかココとかチョコとかカフェラテとか
おいしそうなこと考えながら編みました。

母の誕生日が今月の末なので
これからの秋を念頭に置いて落ち着いた色で、と思って。

中身を取り出しやすく入れやすいよう
高さを抑えた、バッグというよりカゴです。

今回の帰省でこれを見せたら
もっと鮮やかな色が良いようで
積木バケツと同じ配色で、これの同じ形をご所望でした。

水色濃淡+明るい灰色と白。
次はそれを編むことになるようです。

それができるまで、と画像のショコラかごは
母の手元に。


c0057781_2145098.jpg






こっちが最新作。
酒田帰省中に作ったものです。

急に刺し子をしたくなって
端切れと糸で無為にちくちくしてたら
針刺しを作りたくなり

これもまた端切れの紙テープで小かごを作って
合体させました。


でも愛用の針刺しはもうあるので
これの行き場はありません。
可哀相だけれども。
[PR]
by dignen | 2010-08-12 21:47 | 手仕事~紙編み

バケツ型つみき入れ

c0057781_14173461.jpg久しぶりに大物の完成です。

海水浴に持っていけるような
大きめトートを目指していたんだけど

途中から気が変わって
クーゲルバーンという積木用のバケツになりました。


c0057781_14174750.jpg底は長方形だけど
口を丸く固定して小さな持ち手を左右につけました。

上の数段を白と薄いグレイでチェッカーにしたのが
気に入ってます☆

ちなみにボディは濃淡の水色を交互に編みこみました。

クーゲルバーンはドイツ生まれの玉ころがし積木で
基本のレール積木に円柱・角柱、
コーナー用穴あき立方形に
鉄琴階段や、つりさげベルなどのセット積木です。

ピタゴラスイッチのような装置を子ども自ら組み立てられます。
組み立てたらビー玉を転がして遊びます。
大人でもけっこうはまります。面白くて。

いろんな部品があってバラ売りしています。
専用のバケツも作ったことだし
これからは他の部品を揃えるのが楽しみになりました♪
[PR]
by dignen | 2010-08-03 23:08 | 手仕事~紙編み

てさげ2点

c0057781_133389.jpg手前のカゴ状の作品はKちゃんの手によるものです。

それを見て色合いがうらやましくなった私が
形を違えて色を真似して作りました。
たて長の肩からもかけられる小ぶりのバッグです。

持ち手は同系色の水玉の木綿布を裂いて
巻きつけました。

持った時の触感や見た目の柔らかさを
気に入っています☆


今朝遊びにきたKちゃんが
並べて撮ろうっと言い出して
背景に古バティックを垂らして目隠し。

なんだか姉妹のようなてさげたちです。
[PR]
by dignen | 2010-05-28 13:40 | 手仕事~紙編み

吊るし鉢&積木かご

c0057781_1735384.jpg
石畳を底に
側面は紙テープをゆるく戻して
ラフィア状にしてから巻きつけ
その後同じ2色の紙テープを細く
ねじり編んで行きました。

吊るし紐には6本どりで4つ編みを。




c0057781_17452756.jpg
カラフルで独特の形の積木には
敢えて面白い色の組み合わせで。
側面のテープの細さを変えて試してみました。
[PR]
by dignen | 2010-05-27 17:47 | 手仕事~紙編み

かご

c0057781_11513883.jpg









c0057781_11515129.jpg









c0057781_11532983.jpg









c0057781_11534129.jpg









c0057781_1150251.jpg











c0057781_11494563.jpg









c0057781_1151581.jpg
[PR]
by dignen | 2010-05-20 23:00 | 手仕事~紙編み


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧