カテゴリ:手仕事~編み( 151 )

ジルバという糸で三角ストール編んでみました☆

c0057781_1054920.jpg

わたしの2つめの三角ショール、いまのところこんな感じです。

メインに使った糸は「ジルバ」
 
Keitoさんのショップで買ったもので、ウェールズ産のソックヤーンだそうですが
このたび、靴下ではなく、ショールになりました。



150gのかせをきっちり全部つかって三角を方眼編み。

縁には手持ちのいろんな糸をあわせてネット編み。

きわめて簡単なパターンですが、こういった単純な模様のくりかえしがとても好きです。


c0057781_1010582.jpg


イギリスの南西部、ウェールズ地方で手染めしているというこの糸の工房はコリネットといって

いろんな色味の段染めを得意にしているみたいです。

今回 私が購入したこの色は「キャラメル」って名前がついていた。

アクア~ラベンダー色のまだらに、ところどころ茶色とピンクが存在している感じ。

方眼編みだとこういう色の出方になりました。

もっと他の色も試したくなります。



素材は、メリノ100%というだけあって、とってもやわらかい。

ショールにできあがってからも、しなやかで柔らかい。


こういう風に、編み終わった後にもっと編みたくなるような触感と色味はとっても大事だね。



自分で染めると、どうしても風合いが変わってしまうので

こうやってたまに投資して、他の質のいい糸を編んでみるのもいい勉強になったさー




と、買った言い訳してみたり、する。

あーでもまた買っちゃいそうw 違う色。 仕事頑張らないとね~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-04-13 10:22 | 手仕事~編み

ヨガ用トライアングルショール 方眼編み 

c0057781_1412027.jpg不定期ですが、通い続けている
ヨガレッスンで先週言われました。

「なにか背中に羽織るものがあると
 胸の前に気が集まりやすい」

なるほど。

じゃ編んでみるか



c0057781_1435322.jpgとインスタントに編む気になって、勢いで完成☆

これからの季節もしばらく使いたいので
コットン100%です。

ピンクと緑は自分で染めた糸。

身に着けるには鮮やかすぎるなぁって
ずっと思ってた糸だったけど


c0057781_1461290.jpgヨガ用って目的を限定したら
意外に使える気がした。

基本のトライアングルピンクは方眼編みで、

ふち編みはシンプルなネット編みにしました。

しつこく同じ編み方をずっと続けていますが
まだ飽きがこない。



次もまた似たようなブランケットを作りたいって思ってるもの(笑)
スイッチ入っちゃったわ。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-03-13 14:10 | 手仕事~編み

方眼編みブランケット 色遊び

c0057781_1351527.jpgこっちは2月くらいから編み始めていたもの。

方眼編み、けっこうはまっています。


テールグリーンという微妙な青緑の色合いが好きで

それを中心に編み始めましたが
あっというまに糸がおわってしまいましたので

ひきつづき
アンティークゴールドという渋色で続けました。

c0057781_13561676.jpg単色でも組み合わせてもとても好きな色合い。

ひざ掛けくらいに
ちょうど良い大きさになったあたりで

ちょうどアンティークゴールド糸も終わり

ふち編みはシンプルなネット編みで
葡萄色、緑、黄色とつなげました。

気に入った一枚になりましたわ♫










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-03-13 13:59 | 手仕事~編み

方眼編みブランケット モヘアと中細メリノの引き揃え 

c0057781_13465248.jpgこれは1月くらいから着手していたミニブランケット。

モヘアと中細メリノを引き揃えて
やさしいベージュで編んでみました。


正方形で編み進めて

最後、左右にふち編みをつけました。

ふち編みをつけたことで歪みが強調されたのが
ちょっと難点。

んーゆがまないブランケット編んでみたいなぁ

というか、実家にプレゼントするはずが
どうやら冬が終わりそうです・・










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-03-13 13:51 | 手仕事~編み

7歳娘用のヘアバンド 長編みのバリエーションで丸い模様を作りました

c0057781_1332539.jpg

娘にヘアバンドを作りたくて

彼女好みの黒とピンクでちょっと編んでみました。

幅がもう少しあれば
もうちょっと水玉模様っぽくなるのかもしれませんが

なにしろまだ7歳で頭も小さいので、白ピンクの丸は一列だけで。

コットン100%です。




でもね、子どもが寝ている最中に編んだから
サイズ合わせができなかったの。

朝起きたら、「ママ― これ入らないよ~」 だって。

失敗失敗。

もう少し大きく編み直しです。

これは・・

だれか小さい女の子のいるところに譲りますわ~w




そしてラクガキのしてある木の台において撮ってみました。
こういうラクガキ、なかなかにくめないのよね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-03-13 13:37 | 手仕事~編み

靴下☆ニット男子3のカギ針の編み図で編みました。

c0057781_164555100.jpgカギ針で靴下なんて珍しい

と思いながらつい「ニット男子3」を
(不本意ながら)買ってしまいました。
(この靴下の編み図だけのために・・)

編み図ではできあがりサイズが26.5cm。
自分用の23cmにするために

号数を7号→5号へ
輪の目数を48→42へ勝手に変えてスタート☆

変化のある模様編みで
途中飽きもせず、なんだか嬉しい。

できあがって履いてみると
模様編みのゴロゴロした触感が足裏にまた気持ちいい。

c0057781_16595789.jpg
フィット感もかなりあります。
そしてあったか~い♫

これはリピート編み決定か! と
すでに次の糸も用意したぞ。

以前、セイタカアワダチソウで染めた
中細の糸を2本どりにしてスタート。

発色も鮮やかな黄色に心ほどかれる思い。
これが道端に生えている雑草から出た色とは
染めた自分でもはっとしてしまう。

あ、脱線脱線。

靴下に話は戻って、

なにか他の色とくみあわせて
鮮やかなしましま狙いでいくか



いやぁ いくら時間あってもたりないわねw




ちなみに、中2長男マルスケ(足サイズちょうど26.5cm)に、編んでやろうかともちかけたところ
思春期の中学生らしく無下に即座に断ってきました。かわいくないやつだ。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-02-05 17:11 | 手仕事~編み

手編みのスマホケース

c0057781_22191099.jpgc0057781_22192510.jpg








「手編みでスマホケース作ってみたいんです。」

と最近知り合いになったSちゃんに言われたのはクリスマスのちょっと前。



「シリコンのしか売ってなくてなんだかつまらない」っていうのが彼女の言い分。

もこもこさせて、自分の好きな色の組み合わせで編んでみたい。
でも、編み物ってしたことないわ。

ということで私にたどり着いたようで、私も嬉しくなってついウキウキと試作してみました。
23日の午前中のことです。

この日は午後から長男の中学校の授業参観ということもあって
仕事はゆるくしか予定を組んでいなかったので、朝からこれ幸いと編み物に没頭しました。

近くでちびたちが遊びまわって、私は座ってじっくり編み物。
本当にぜいたくな時間でした。心の洗濯だわ。



ということで、できあがったのが画像のスマホケース。
かぽっとはまって、いい感じのフィット感がなかなかツボです。

ただ、カメラレンズの穴をあけるのを忘れてしまった。
次に作るときはしっかりとあけないとね。



使用糸にはすべてCieloのゆみさんの染め糸を使いました。
久しぶりにCielo糸を編みましたが、もこもこ具合がケースにはちょうど良い。

昨年のクリスマス頃に染めてくれた青いのが「モミの木」、黒いのが「ノエル」、
それに、今年のクリスマス前に染めてくれた黄色系の「吟遊詩人」。

名前がつくと、人でも猫でも糸でも一段と愛着が増すようです。
意味を噛みしめながら編みました。



Sちゃんがスマホケースの編み方をレッスンしにやって来るのは年明け早々の週末。
編み物を通じて、こうやって新しいつながりができてくるのもおもしろいものだと実感しています。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-12-28 22:40 | 手仕事~編み

日曜陶芸教室へ行ったこと&モチーフとミニバッグ

c0057781_1445770.jpg

今日の午前は子ども3人つれて、小国開発総合センターでの陶芸教室へ。

日曜に子どもと外出できるなんて2か月くらいぶり。

久しぶりに土いじり、楽しかった~♫ 

だけど、楽しすぎて写真撮るの忘れちゃった。




代わりに、この前編んでいたモチーフとミニバッグを。

先週の編み会以来、完成作品を見せ合いっこしながらいるので

他の人が編んでるものが無性に編みたくなって

プチ真似っ子して楽しんでいます♫









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-11-18 14:50 | 手仕事~編み

ひざ掛けからバッグへ転身

c0057781_16474934.jpg

夏の終わりに方眼編みで

まんまるコットンブランケットを編んでいた
のですが、

丸いひざ掛けってあまり使い勝手がよくない。




ということで、円周を細編みでしゅっとしぼって

ワンショルダーのバッグに仕立てました。

見た感じより容量があるのでかなりのものが入ります。

先週土曜に仕上がって、日曜の水泳大会に持っていったところ

子どもたちの上着5人分が楽々入りましたー♫ 


いまさらですがお披露目☆




*  *  *

ストーブ屋の方は、季節柄今がかき入れ時。

多くのみなさんがご来店くださったり注文をいただいたり

日々新たな縁を結ばせていただいております。

ありがたいことだなぁ




と思う一方、いろんな事が起こっていろんな事を考えますが

なかなかここで書けていないことも現状。

思ったことは次から次へと忘れてしまうので

どんどん書いて備忘録を貯めていかなければなぁとも思う最近のことであります。





だからここに箇条書き(近日中に忘れないうちに書きまとめること):

①11/3の水泳マスターズ大会
 
 (シルバー世代の頑張りに心に思ったこと)

②同級生との再会。 

 7年ぶりに再会。でもまったく久しぶり感がなくて

 まるで昨日もおしゃべりしてたかのような感覚。

③染めのこと

 さいきんはウール毛糸を染めています。

④Apple Treeの活動のこと 

 盛んになってきました。11月も12月もイベントあります。

⑤ドキュメンタリー映画『よみがえりのレシピ』小国上映のこと

 12月2日(日) 小国のセンターにて。

⑥ヨガのこと、ヨガを通して思うこと、思ったこと。




いっぱいありすぎるか・・(笑)




ま、近日中に書く。ことにします。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
[PR]
by dignen | 2012-11-08 17:03 | 手仕事~編み

カラフル夢想

c0057781_91743.jpg

今朝タイムラインにあがっていたThe Yarn Companyの画像。

あまりにも楽しそうでブログにも引用しちゃった♫
あまり糸でこういうの編むのきっとめっちゃ楽しいだろうなぁ

朝から夢想してます。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-10-29 09:18 | 手仕事~編み


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧