カテゴリ:手仕事~編み( 151 )

ヨガマットストラップ 編んだ後はラッピング

c0057781_15322798.jpgヨガマットストラップ
引き続き編んでいます。

新作はラベンダーを基調にやさしい色に。

あとは納品のためにラッピングをしなければね。


和紙やら消しゴムハンコやらだして
ゆっくりととりかかろう・・♪

そしてピアスとネックレスも作ろうか・・♫


と思う間もなく
展示場には来客が。

昨日の朝から今日の昼すぎまで
切れることなくお客様ご来店 (ありがとうございます!)

やっと今ひと息つけました。


といっても、まだ申請の書類仕事がたんまりあるんだけど

いい夕方の空気だから気持ちを切り替えて

これからラッピング作業に向かおうかな。




c0057781_1547387.jpg

日も差す秋の貴重な夕方
お向かいのケヤキの大木が赤く色づいてきています。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-10-26 15:31 | 手仕事~編み

編み編みヨガマットストラップ 5本できました。

c0057781_1045760.jpgこれは月曜の真夜中
いきなりエンジンがフル回転し始めて
編んだもの。

最近ちっとも編めてなかったから
久しぶりに糸を触ったけど

そういう時はもう
とまらなくなっちゃうね。

勢いで3本できました。
前からできてたのと合わせて5本完成。

オーダーを待っていただいている方が数名かいらしたので
完成してちょっとほっとしました。


c0057781_1081387.jpgストラップを編んでる最中
なにか他のものも
無性に編みたくなって

ウールも編んでみました。
やっぱり肌寒い季節にはこういう手触りはいいね。

小さなポーチになりました。
インナーバッグとして使います。

というかもう昨日から使い始めたよ。
大きなバッグの中が整頓されて、コインパースや車のキイなどすぐに取り出せて便利です。



・・・しかし夜の室内撮影はよくないね。つくづく自然光の偉大さを思います。






 * * *



昨日は、ストーブ屋の関連仕事で米沢の法務局まで雨のざあざあ降る中、行ってきました。

法人の登記事項証明書などなどいろんな書類を出していただくべく
申請用紙をたくさん書きました。

会社名、住所、代表者名、書き続けて、できあがってやっと窓口で申請する段になって時計を見ると
書き始めから30分経過していた。

あんなにも会社名や住所や自分の名前を書いたのはたぶん人生初のことだったかもしれない。




まあ、苦労して書き上げた申請書が数々の証明書となって手元へやってきて

そして帰社して、別の申請用紙に添えて環境省の出先機関に郵送するところまでこぎつけましたが

これが、二酸化炭素排出量取引の最終段階となると感慨もひとしおです。

もう少し。






さあ、今日もストーブ屋の仕事は満載!
おうちの家事も満載! 

そしてヨガマットストラップのラッピングもがんばるぞ!
目標:納品!




たまに突風、今にも降りそうな暗い空、なのにたまに日光がぴかーっと強くさしてきます。
上空でも風は強く、雲は流れているね。

その日光の暖かさに励まされて
今日も一日気張っていきます。ありがとう!












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


はりきっていきます。
[PR]
by dignen | 2012-10-24 10:23 | 手仕事~編み

はじめてのかぎあみ 小1娘編

c0057781_16413730.jpg

こないだ、夕食後、編み物をする私を見てか見ずか

「ハカタもやってみたいよ」と。

以前から何回か言われていたけど、その都度また今度ね、と流しておいてたので

今度こそは教えてみるかと、さっそく糸えらびから。




ピンク好きな葉花太だからと思って、これどう? こっちなんかは?と

ピンクばかりを手渡していたけど、実際に選んだのはラベンダー色の細ひつじ。


「さいきんのお気に入りの色は紫なの」だって。





で、くさり編みを教えてみました。どうにかこうにか自分流のやり方で編んでいました。やった!

さてさて、で、くさり編みをどうしたらいいかな、と考え、

輪になったヘアゴムに巻きつけるだけの簡単シュシュにすることに。

でも、私がシュシュに仕立てている間に彼女はストンと眠りに落ちて・・


集中してがんばったんだね。

いい初編みでした☆









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-10-15 22:52 | 手仕事~編み

裂き編み

c0057781_22113750.jpg

この前、ペレットストーブを見に展示場に寄ってくださったお母さん。

どうぞ、と出した珈琲のコースターにびびっと反応。

ものづくりの好きなお母さんでしたよ♫

裂き編みの話に盛り上がり、ご家族さまがお帰りになられた後

ついつい裂いてしまいました わはっ


c0057781_221538.jpg

こうやって編んだものと布のままのものを見比べてみると

やっぱりずいぶんと印象が違いますね。

「裂いて編んだら、そこに咲くのよ」

ってのは友人t.ちんの言葉。 いいわねぇ。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-10-09 22:20 | 手仕事~編み

ヨガマット・キャリア~☆

c0057781_15293095.jpg

これ、一番最初に作った試作品です。
先週末に完成したの。FBに投稿してブログにもあげたもんだと思ってたらまだだった。

ベルト部分をクロシェリボンにして
肩掛けに幅広ガーゼ生地をきゅきゅっと縫い付けたもの。

今日の朝ヨガに行くときに使ってみました♪♪

c0057781_1534462.jpgc0057781_15341757.jpg片方の肩から下げたのと
たすき掛けに背負ってみたの。

たすき掛けにするには
肩ひももっと短い方がいいね。

改善点も見つかったところで
量産できるよう励みますわ♪


これを背負いつつチャリ移動できるように、まずは車輪に空気を入れねば・・!










c0057781_1547161.jpgヨガの先生は最近カナダから
小国にひっこしてきたばかりの
1つ年上の姐御なんですが

おもしろい姐さんで
こうやって首に巻いてもいいんじゃな~い♪

なぁんて。  ・・確かに!
(着画は私ですので小さくまとめてみました)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-09-13 15:42 | 手仕事~編み

ヨガマットのキャリア編み中☆

c0057781_15353215.jpg


この前から始めたヨガ☆ 楽しんでます。

で、新しいテーマが浮上してきました。

ヨガマットをくるくるまるめてベルトでしばって
持ち歩けるようなキャリアを編んでみませんか、との声掛けいただきまして

使い勝手も考えながら
いろんなタイプのベルトを考案中です☆ 


これはマジックテープがなくても固定できるタイプ。
以前、染めていた糸で編んでいます。コットンにキラキラのポチがついてる糸。

紫のグラデが渋かわいいっしょ♪











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-09-12 15:38 | 手仕事~編み

ひざかけ & マット 同時進行

c0057781_10551872.jpg

ぽちぽちのついたコットンでまんまるのひざかけを編んでいます。

真ん中のたまご色はCIELOのゆみさんが染めてくれた糸。

同じ糸、染める前のきなり色でぐるりを大きく編んでみました。

方眼編みを適当に増やし目しながら。

けっこうあちこちに持っていきながら編んでたから
みんなに何編んでるの?って聞かれて。

目玉焼きって答えるとなんだかみんな引いてた・・w


そろそろおしまいにしようという大きさになってきたけど
これ、ふち編みはどうしようかなぁ




c0057781_10582679.jpg

そして、いちごのテープヤーンで編んでたマットがこちら。

2本をひきそろえて編んでたので厚みのある編地になりました。

もう糸がなくなってしまったので、外周は黒のコットン。

この後もっと編んでいこうか、ここでおしまいにして椅子マットにしようか
迷っているところ。



このところ同時進行で少しずつ編んでたこの2点
迷ってばかりいるけど、このゆっくり迷い加減がまた今の気分にぴったりかも。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-09-09 11:02 | 手仕事~編み

携帯ケース&WALKMANケース

c0057781_13365133.jpg夏に染めていたコットン、

緑のまだら染め糸がこんな形になりました。

オーダーいただいてました
携帯電話のケースとWALKMANのケースです。

首からぶらさげても
バッグの持ち手にひっかけてもOKな感じで。

久しぶりに形を完成させた気分。
なかなか良好です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-09-05 13:40 | 手仕事~編み

いちごミルクのテープヤーン!

c0057781_18343543.jpg


この前、酒田から小国へ戻ってくる途中、ちらっと村上の手芸屋さんに寄ってもらったら
ありましたー☆☆  夏糸セールのかわいいやつ☆☆☆


c0057781_18345041.jpg


テープ状につながれてある、赤とピンクと白の糸。

こういういちごミルクのような色って子どものころからの憧れで
可愛いらしすぎて自分では使えないでしょーと思いつつも即購入~ (5玉で298ってお得感たっぷり♪)


c0057781_1835927.jpg


2本どりにして、しっかりマットでも編もうと取り掛かっています。
マットもいいけど、グラニーバッグにもいけるかも 

なんて考えながら久しぶりの編み物にゆっくり1時間の昼休みを楽しみました。












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-08-28 18:43 | 手仕事~編み

スマホケース、できた。

c0057781_19482482.jpgオーダーのあったスマホケース

こんな色と形になりました。

素材も敢えて異なるものを
組み合わせています。


今日の英語レッスンの前後の待ち時間で完成。
隙間時間を活用できたみたいで嬉しいわぁ

今日は新しく来たPCのセットアップも終えたし
午前と午後の英語レッスンも充実してたし
編み物もしたし、ちょっと達成感あり。


これで、作品が
気に入ってもらえるともっと嬉しいなぁ
ドキドキ


さて、これから中学生のレッスンだ。
行ってきます。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-08-03 19:56 | 手仕事~編み


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧