カテゴリ:手仕事~編み( 151 )

中折れ帽、できた。

c0057781_19433336.jpg中折れ帽子がほしくて
適当に作り始めてみました。

編んではほどいて
形やサイズを調整しながら

昨晩遅くになんとか形になりました。

でもね、
なんだか自分には似合わない・・

その代わりに
ちびたちが遊びダンスの小道具として
使ってくれそうです。

自分用にはもう少し大きめサイズでリベンジしなくちゃなぁ。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-08-03 19:46 | 手仕事~編み

手仕事モノの交換会

c0057781_1891117.jpg

モチーフ編み図をブログで公開しているイロハトネさん
手仕事モノの交換会をしましたw(*´∀`)w 

で、手元に届いたのがコレ ↑ ☆
ビーズモチーフのヘアゴムにヘアピン & 赤いひらひら花のコサージュ~♪♪

すごく細かな手仕事!興奮してしまう~

ビーズモチーフの方は裏が革張りになっていて
手縫いで仕上がってあります。

ていねいな仕事を目にするだけで自分のテンションもup
これは大切に使わなければ~ すごく素敵☆

他にも、工業用の糸巻きさんや、リネン糸さんも同梱されていて
パッケージもナチュラルなリネン糸でラッピングされていて
開けるのがもったいなかったくらいで>▽<

イロハトネさん、ありがと~☆☆

ちなみに、私が送ったものはコチラ↓
こっそり交換会♪
イロハトネさんがブログで紹介してくれています。
見てみてね。



最近よく耳にしてはいた、愛好家同士の交換会なるもの
実際自分でしてみるとなると、中々の緊張をともなうもので

なんたって他人に自分の作品を提供するってことで
自分用を作るみたいにテキトーなお品を用意するわけにもいかず

ふだん自分の好き勝手にしていた私に
刺激的ないい風を吹きこんでもらった感じです。感謝!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-07-30 18:08 | 手仕事~編み

結びのブレス & デカ花ヘアクリップ

c0057781_22462683.jpg

マルスケからリクエスト。
夏休みにちょっと幅広のブレスがほしい、と。

ネパールヘンプと、染め糸、そしてウッドビーズ
という指定を受け、後は適当に。

普段あまり結びはしないけど
たまにはこういうのもいいね。
もうちょっと練習したくなりました。


c0057781_22512866.jpg

そしてこっちはハカタ用のデカ花ヘアクリップ。
多分気づいた方もいるでしょうが
またもやイロハトネさんのモチーフです。

浴衣で花火にでも出かける時をイメージしました(*´∀`)


なんだか今日はちょこちょこ作ったなぁ。
これでいて草とりもしたし
チビ達とかなり長い散歩もしたし
満載な一日でした。

マルスケの中体連県大会で、
5時起きでバスまで送ってったおかげです。
早起きは三文の得、身をもって体験。
[PR]
by dignen | 2012-07-21 22:45 | 手仕事~編み

モチーフつなぎ中☆

c0057781_2322224.jpgモチーフ、昨年ちょろっと作って
そのまま放置していたのが
このたび、何枚かでてきたので
つなぐことにしました。

これからもっと大きくしてブランケット編めたらな。
この後、ふち編みしてこれしてあれして

と、希望プランがいくつか舞い降りてくるものの
・・眠くなっちゃった。

ああ、続きは明日しよう。



ちなみに、白い糸は木玉のガラ紡カベ糸で
オーガニックコットン。

色のついたものはみんなcielo糸です。
コットン、ラミー、リネン、ジュート、と素材もいろいろ。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-07-13 23:22 | 手仕事~編み

ネット編みマーガレット完成☆

c0057781_2254534.jpg

ここ10日くらいごぶさたしていた編み物を再開。
編みかけだった娘用のマーガレットが完成しました☆ やっぱり完成はうれしいね。

c0057781_22551035.jpg

今の季節、昼間はカンカン照りで暑くて(今日は小国でも31℃まであがりました)
でも朝夕はやっぱり肌寒い。こういう時、簡単に羽織れるものって重宝します。

c0057781_22552148.jpg

プールから帰ってきた娘にさっそく着てもらいました。

c0057781_22553399.jpg

前回のものよりフィット。
前のはちょっと大きめでズルズルしてしまうところがあったので今回はその辺気をつけました。

さてさて、明日から着ていってくれるかな?











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-07-10 23:04 | 手仕事~編み

夏ラミーシルク☆ベレー帽

c0057781_2313828.jpg

夏用のベレー帽、完成♪

しばらく編みかけだったまま忙しさにかまけて放置していましたが
今日、ちょっとだけまとまった時間がとれて仕上げに取り掛かれました。やった!

糸は、ラミーとシルクがミックスされた手触りが柔らかな糸
しなっとする編み地だけれど夏用にはちょうどいいかも。

でも夏にベレー帽って陽ざし防げないね・・。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-07-10 22:23 | 手仕事~編み

ラミーシルク 共同購入で入手しました♪

c0057781_1219943.jpg普段なら決して手がでない糸
ラミーシルク

このたび共同購入で50%offにつられて
ちょっとだけ買っちゃいました☆

シルクの入ったラミー糸
いったいどんな手触りなんだろう

そんなドキドキ感たっぷりのお買いものでしたが
届いたのを 昨夕試し編みしてみました。

c0057781_122163.jpgなんの変哲もないモチーフですが

かなり柔らかい。
そしてすべすべ~♪

なんじゃこりゃ。

バッグや雑貨にはもったいない。

身に着けるもの、編まなきゃな~

さてさて、ベレー帽にブランケット、ショール
夢は膨らむばかりですが

現実時間との兼ね合い、できるのか、自分・・
ああ、1日30時間くらいあったらいいのにな。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-06-28 12:26 | 手仕事~編み

おそろいニットタイ☆着画

c0057781_23495969.jpg土曜の友人の結婚式にて。

うちの男子たちに編んだ
おそろいのニットタイ、

つけるとこんな感じになりました。

カジュアルすぎるのではいかと心配でしたが
意外にも多くの方々に
いろんなおほめの言葉をいただきました☆

ちょっと嬉しいな♪

オーダーまでいただきました。
がんばって作るぞ~ 


c0057781_23505594.jpgc0057781_23511540.jpg
















画像右、3人兄弟になりましたー☆ ニヤリ。





といいつつ
今晩はこれだけアップしてもう寝ます。

結婚式の様子と、日曜にでかけた川下りのリサーチ旅についての記事はまた今度。
今日の午前中、東京から旧友が家族でやってきてわらび採りをした様子もまた今度。

濃い週末だった・・
あまり家にいれない週末は楽しいけれど、
案外くたびれますなー

ではではお休みなさい。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-06-25 23:04 | 手仕事~編み

ニットタイ☆ 男子チーム分3本

c0057781_05183.jpgニットタイです。
左から父ちゃん分、長男分、末っ子分。

明日は年若い友人の結婚式。
家族全員で招待されているので

うちの男子チームはおそろいのニットタイを
つけることにしました。

ちょっとカジュアルだけど
まあ、うちらしいかと思います。

やっと3本できた。
完成してヨカッタ・・・ 間に合った~


乾杯の挨拶やら
リング運ぶ役やら
花束贈呈やら

いろいろと役目もあるようで
ちびたちがうまく動いてくれるか
こっちがドキドキです。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-06-23 00:11 | 手仕事~編み

カラフル☆スマホケース

c0057781_753531.jpg衣替えもすみ、だんだんと薄着になり
ポケットのついた服を着ることも
稀になってくると

始末に困るのが携帯電話。

バッグの中だと着信を逃すこともあるし
だからといって手持ちも不便。

c0057781_7531631.jpgというわけで肩から下げるタイプのケースを作りました。

またもやirohatoneさんの、でも別のモチーフ編み図から。

ちょっとだけ自己流を加えて円を大きくしてから
パタパタと折って綴じた感じです。

これで両手が自由になってさらに着信も逃さず
不携帯も減るというもんです。

c0057781_7532360.jpg今日は長男マルスケの中体連の水泳大会。
長井のプールまで応援に行くのでちょうどいい。

応援席は混むだろうし
今日はごつい一眼レフは休憩させて

さらりとスマホカメラでパチリとすることにします。



ドライに仕立てたバラ、今日もいい色♪










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-06-17 08:16 | 手仕事~編み


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧