カテゴリ:水泳とヨガ( 3 )

ヨガ始めて1か月が経ちました。

なんだかんだと慌ただしい日をすごしておりますが

週に1回、75分の時間をひねり出せない人生なんてダメ!と決め打ちで
ヨガに通い始めてひと月がたちました。

c0057781_10115520.jpgc0057781_10122313.jpg










チケット制のレッスンで、きまった期日がないので
いつ行っても違うメンバーがいたりして。

たいていはみんなもともと顔見知りなのがおもしろい。

左)戦士のポーズ② をペアでサポートし合いながら。
  前に伸びつつ後ろへのテンションも感じて、ペアヨガの醍醐味っぽいな。

右)下の人がチャイルドポーズ。同い年のMちゃんです。
  で、私が上に乗って背中を伸ばす伸ばす。気持ちいい~ 

  これは家でも気軽に楽しめそうなポーズ。ちびたちとさっそく寝る前の布団の上で試しました♫



c0057781_10171134.jpgc0057781_10172826.jpg













左)戦士のポーズ① 戦うといっても、内なる自分との戦いだそうです。
  肩甲骨をぐぐっと寄せて、肩の力を抜いて スーハースーハー
  
  ここで伸ばした腕の先でグーパーを30回、意外にきつくて驚いた!

右)三点倒立。足で蹴って勢いで上がるのはNG。
   ゆっくりと腹筋だけで徐々に下半身をあげていく逆転のポーズ。

  3回目のレッスンで教えてもらって、できなかったのが悔しくて
  たまに自宅や教室で一人の時をねらって練習した甲斐があったか
  ある時ふわっと体が浮いた!

  このふわ感、最高!

  その後も腹筋だけで如何に長く倒立してられるか、自分への挑戦続けています。
  ぐらぐらしてもお腹にぐぐっと力を込めると
  直立できるのよね。次のテーマはこれに呼吸を(半永久的に)つける練習を。




c0057781_10241468.jpgc0057781_10242579.jpg










左)ピジョンのポーズ。 
  おねえ座りから片足を後ろへ流して、前の足は脛をなるべく膝で直角になるように
  骨盤はまっすぐ前に。そのまま後ろの足をまげて逆側の手でささえる。
  前に伸ばした手はムートラを作る。

  ムートラって人差し指と親指を軽くつなげて、そこの小宇宙を作る?感じ?
  呼吸をそこの円に入れる感覚? って言ったっけ? かな。

  これは地味にきついポーズのひとつ。

  子どもの頃、これをオットセイのポーズってならったっけ。
  当時はかるーくできてたけど
  今になってみると如何に体が年齢と共に硬直してきつつあるのがよくわかる。



右)ヨガ終了後、お昼ごはんをみんなで持ち寄っていただきました。
  といっても3人だけど。食べる時だけうちのお父ちゃんがまざってきて4人。

  ヨガの先生の声掛けで、今回のランチのお題は野菜オンリー。  

c0057781_1048356.jpgc0057781_10482995.jpg










  ヨガ先生さゆりんは、豆サラダとアボガドペースト

  調理師Mちゃんは、ナスのみそ焼きに、押し麦と高キビを混ぜて炊いたおにぎり

c0057781_10491557.jpgc0057781_1049960.jpg










  私は、自家製パンに(久しぶりにホームベーカリー登場)、
  鉢植えで育てていたバジルでペーストを。その場ですりこ木かりてすり鉢ですりました。

  庭のゴーヤが熟してきれいなオレンジ色になっていたのでそれも塩もみしたのも加えて。



  それぞれのメニュー、それだけで食べても混ぜながら食べても
  組み合わせが最高。1+1=3になったような相乗効果にみんなでにんまり。






ここ2週間くらいのヨガのことをずらっと並べてみました。

ヨガって、そのレッスンを受けている75分だけじゃなくて
日常生活でも活用できるポイントがたくさん!

パソコンで仕事しながらでも車運転しながらでも
背筋伸ばして呼吸整えながら。

隙間時間にこれだけできるのってつかえるわぁ 

三日坊主ならぬひと月坊主にならないよう
配分考えてがんばろうと思います。










c0057781_13532100.jpg最後にヨガ先生さゆりんの
ブリッジの写真を。
かっこいいねぇ

私も一応は足あげられたけど
どんな姿だったのか
おそろしくて まだ向き合う勇気はでません。

目標をここにさだめて。
power of concentration!







にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-09-28 10:39 | 水泳とヨガ

体幹がずれる気がする @朝ヨガ



朝ヨガ行ってきました。

始める前には体調悪くないつもりだったけど、

いざ体を動かし始めるといつもよりグラグラする感じ。
ポーズもぷるぷるが多かったかも。



先週末の車のキイを紛失した事と
それにまつわるソウサクやらレッカーだのなんだのの気疲れか・・ 

体は素直だ。
動揺が直に出る。
[PR]
by dignen | 2012-09-20 13:16 | 水泳とヨガ

水泳の日々 たまにヨガ

c0057781_030515.jpg

末っ子アイタロ、4才半の年中組です。

9/5(水)の夕方、25mを泳ぎきることができました。

これまでは泳いでも25mの半分までだったのが
ひとつやってみようじゃないのと
ちょっとずつ距離を伸ばしていったら、意外にも最後まで泳げてしまった。

本人もほくほくと嬉しそうです。

1回泳いでしまうと壁はもう存在しないのか
2本も3本も泳いじゃう。子どもの成長ってなんだかすごいぞ。



小1ハカタも、ついこの間25mを達成できたかと思ったら
今は、クロールで100m、バタフライで50m泳げるようになりました。

あっという間にお母ちゃんは追い越されてしまったよ(笑)




中2マルスケは今月末の新人戦で背泳ぎの200mに挑戦するみたい。
子どもは放っておいても大きくたくましくなるものですのう。







c0057781_04513100.jpgそんな中、
さいきんヨガもはじめたりして。

先週体験レッスンに行って来たら
ツボもいいとこ。

ヨガ中のストレッチと腹式呼吸も最高に心地よく
ヨガ後しばらくの体調もすこぶる良いので

今朝またヨガレッスンに参加してきました。
仕事の合間にうちの父ちゃんも一緒に。

そしたらパートナーヨガなる
2人1組でできるヨガポーズを教えてもらったり。

木曜はいつも夕方から夜10時まで
英語レッスンがぎっしり詰まっているのですが

今日は朝ヨガのおかげか疲れ知らず。

すごいパワーだ
ヨガはまりそう。











にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-09-06 23:56 | 水泳とヨガ


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧