カテゴリ:我が家のヤギ( 3 )

めえとその子どもたち

うちのめえちゃんは去年の7月に子ヤギとして家にやってきました。赤ちゃんラブラドールのようなサイズでひざにちょこんとのっかってドライブなんぞに出かけたものです。
c0057781_0511824.jpgc0057781_0514569.jpgc0057781_0515872.jpg











あの頃は、引越しのどさくさでカメラの充電器が行方不明で、携帯写真しかのこってないのが心残り。雪の降り始めた頃のめえさん。ヤギ小屋のとなりの車庫で新鮮な空気を楽しんでいます。写真撮ろうとすると膝にちょこんと頭をのっけます。そんなめえさんが正体不明のウィルスに犯されて他界してしまったのが雪の深くなったある日でした。獣医さんによると、夏の間に蚊などを媒介して感染したのではないか、ということ。ペット火葬していただき今はsleep in peaceというところでしょうか。そうあってくれればいいと思います。

しばらくは思い出すことすら辛く悲しい(こういうコトバは口に出した途端、安っぽいありふれた感情に変わる気がしてあまり好きではありませんが他に思い当たりません)めえさんのことでしたが、最近、うれしくなるお知らせが舞い込んできました。

めえの子どもが生まれた!

12月7日に種付けを頼まれたことがあったのです。お相手は町内のK氏のメスヤギさん。軽トラにのっかって揺られてきましたさ。聞けば3才になると。けっこう体でかい。めえのふたまわりは余裕で大きいようでした。近くに繋がれた2頭を、携帯片手に(撮影用ね)しばらくみていたけど、あまり仲はよくなさそう。あきらめて家の中で茶を飲みつつ1時間ほどかな? めえの悲痛な叫び声がしていってみると、メスヤギさん、めえの耳をかじって流血沙汰です。しかたないので離してつないで、彼女にはそのまま引き取っていただいたことがあったのでした。

てっきり、失敗か、と思いきや!
5月5日に丈夫な2頭の赤ちゃんが生まれた! とK氏奥さんより電話あり。
ヤギの受胎期間は5ヶ月なのでほぼ予定通り。というか、餌やり担当の奥さんも1週間前くらいまで気がつかなかったらしい。最近になってからあれれ~?腹でっかいぞ、と。

そういうわけでさっそく見にいってきました。
かわらしいめえ2世たち。

c0057781_120142.jpg生まれたては子猫サイズだったらしいですけど、すでに3日経っていたのでちょっと大きくなったみたいです。母ヤギはわたしたちを警戒してなかなか近寄らせてくれません。

c0057781_1214577.jpgこんなふたり。







c0057781_1221592.jpg必死で乳のんでました。そういえば、去年の春、K宅でごちそうになったヤギバターとヤギチーズ(&自家製小麦でつくったパン!)おいしかったなぁ~
[PR]
by dignen | 2005-05-10 01:16 | 我が家のヤギ

アンニュイ

c0057781_13584587.jpg


目がいつも気怠げなめえちゃんですが、草を食べる勢いったら大変なものです。雑草がふさふさしていた空き地はたちまち草刈をしたように平らになります。
[PR]
by dignen | 2005-02-21 14:02 | 我が家のヤギ

めえちゃん

うちのめえちゃんの頭。

c0057781_13313870.jpg


ツノとツノのあいだはくぼんで、毛がうずまいています。
そこのくぼみをくりくりされるのが大好きらしいです。
[PR]
by dignen | 2005-02-21 13:29 | 我が家のヤギ


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧