カテゴリ:Apple Tree( 3 )

ペレットマンで編み会ワークショップ★ 平日午前編

c0057781_17254160.jpg週末に開催した編み会ワークショップ

その日は仕事だったから参加できなくて・・

って声をかけられました。

それなら、平日の、仕事のシフト空いた時に合わせようか?

って話になりまして

ぱたぱたっと決まった水曜午前の編み会。

今度はおこさま方はみな登園登校しているので

非常に平和な会となりました(笑)

こうやって糸をばらまいていてもOK☆


c0057781_1726228.jpgずっとやってみたかったんだよね

って語るのはYさん。


週末のメニューと同じく

まずはファーでシュシュを編んで

その後、円のモチーフ。

手もすいすい進んでおしゃべりもすいすい進んで

たのしいのよね、こういう時間。

みんなで、「癒しの時間だね~」

と静かにほっこりまったりしました。


c0057781_17353875.jpgc0057781_17355254.jpg








これがYさんの完成作品。シュシュと円のモチーフ。

初めてとは思えないほど、すいすいとできあがったのはすごい!

今度は小5の娘さんに教えるんだ、と言ってくれました。すごい、編みの連鎖が始まってきた!



c0057781_173882.jpgこちらはKちゃんがスクエアのモチーフを教えてほしいっていって

編み上げたコースター2枚。

長編みとくさり編みを組み合わせた

スタンダードなモチーフです。


こういうのは

1枚でコースターもいいし

何枚かつなげてスカーフにしてもバッグにしても

たくさんつなげてブランケットでも素敵です。



c0057781_17462059.jpgc0057781_17463410.jpg説明用の見本で私が編んだもの。

左がスクエア、右がネット編みです。

縁取りをファーでこま編みにしたら

おもしろい感じになりました。

展示場で使うコースターにしようと思ってます。




最近取り組んでいた、大きなものを時間をかけて編むっていうのもいいけど

こうやってちいさなものを編んで、その場で完結させていくっていうのも

なかなかいいものです。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-11-15 17:43 | Apple Tree

ペレットマンで☆編み会ワークショップ☆ 週末編

c0057781_1618269.jpg

ストーブ屋の仕事も繁忙期ですが、編み人としても今はとても心躍る季節。

というわけで、てづくりワークショップ~Apple Tree~の3回目は編み会にしてみました。

先週の土曜にペレットマンにて。

大人女子8人、おこさま13人(!!)の大所帯で にぎやかに開催☆

こどものはしゃぐ声で、編み会の声が全然きこえなくなりそうなくらいでしたが

なんだかんだいって、楽しいのはいいわね。



今回は、「ママたちはこっちで編み編みするからちびっこはそっちで遊ぶんだよ~」

ってスペースを分けて、大人女子ばかりてづくりの楽しさを味わった土曜の昼下がりでした♪



c0057781_16214128.jpgまずはファーでシュシュを。

好きなファーを2種類選んでもらって

2本どりで、輪にしたヘアゴムに細編みしていくもの。

ジャンボフックで2本どりなので、ボリュームもでて

ほわっとしたシュシュになりました。

ほとんど編み物したことないって方が多かったけど

みんなが自分の作品を完成させることができて

そういうのってすごいパワーにつながるね。


c0057781_16253614.jpgシュシュで細編みの練習をしたら

次は、円の編み方。まんまるモチーフです。

作り目から、増やし目の法則、編み図の読み方まで

ひと通り説明して、あとはひたすら編み編み


こんなにワクワクするようなコースターができあがりました☆

私の染めた糸も気に入ってもらえてうれしいな。


c0057781_162925.jpg「本や毛糸は買ってはみるんだけど

なかなか着手できないのよね」 

って言ってた人がけっこういて

「でも、今回のことをきっかけに

もう1回本を見直してみるよ」

って言ってくれた人も。

「今度はわかるかも」って。



そういう、背中を押すちょっとした力になれたのかなぁって思うと

この活動もまんざらではないんじゃないの、と思う私でありました☆

(上の画像、2枚目から4枚目まではスタッフの1人のKちゃんのサイトから引用しました。)





後日、フェイスブック上に、編み会の後にもこんなに編んでるよ~♪  って

完成写真が続々公開されているので、それもここに紹介します。


c0057781_1722722.jpgAちゃんは、いろんな画像を

アプリでレイアウトして

まとめてくれていました。

バスケットに入れた糸の感じや

おこさまたちの様子もわかるようにしてくれてて

嬉しい一枚です☆

(Aちゃんのサイトから引用した画像です)


c0057781_16401746.jpgKちゃんは、円のモチーフを

こんなに編んでいた! 

スラブウールを染めた糸を気に入ってくれて

太細でどうしてもいびつな円になるんだけど

そのいびつさがいいってぼそっと呟いてくれたり(笑)

(画像はKちゃんサイトから引用しました)



c0057781_16424471.jpgHちゃんは

(←同じく、画像はHちゃんサイトから引用)

こんな上級っぽいモチーフも編んでいた!

同居しているお義母さんが

編み物に詳しかったらしく、いろんな編み方を

教えてもらい始めたんだって♪



そうやって、今までにないコミュニケーションの糸口にもなったりするのっていいね。

お義母さん自身も、しまい込んでいた糸を出してきたりして、編み始める様子が見えるって。



そういう、いろんなことのきっかけにもなったのかなぁと、いろいろい嬉しく思うことの多い会でした。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-11-15 16:53 | Apple Tree

レジンの会 ~Apple Tree~

前々から話にはでていた「てづくりワークショップ」みたいなものを

ひと月ほど前に、友人達と立ち上げました。

その名も Knit Cafe ~Apple Tree~

c0057781_8415196.jpgチラシはkao-handmadeのKちゃんの手描き♫


ちょっとした手作り、

そういうのが好きな人たちで集まって

おしゃべりしながら楽しめたらいいね、

みたいな感覚で。



その2回目の会が昨日の午後、

ヘアサロンMagicで行われました。

お題はレジン。


c0057781_8485445.pngc0057781_849438.pngレジン樹脂を使って

オリジナルのアクセサリーを作ってみよう☆

との呼びかけに12人も集まってくれて

とても充実した会になりましたよ。

知らない同士だった私たちが、こうやって

作るということを通して新たなつながりを築いていく・・

とても刺激的でおもしろいです。







c0057781_1716977.jpg

娘が作ったパーツに、帰宅してからアリスの大き目パーツとつなげてペンダントに仕立てました。

c0057781_1717242.jpg

私のしずく型パーツは青銅ビーズにつなげてピアスに。

c0057781_17172858.jpg

こっちの2つは未完成。
キイリングにつなげた四角の緑リンゴには、これから赤いキノコでも編んで封じ込めたいと考えています。

丸い2つのパーツはまだまだ物足りないので、じっくり考えて盛り込んでいこうかな。






c0057781_17204091.jpg

参加者全員の完成品です。壮観でしょ♫











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-10-28 17:22 | Apple Tree


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧