<   2005年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

キックゲーム

キックゲームというのがあるらしい。
健診に行く病院にそれについての記事が貼ってあったんです。
それによると、どうやら胎内の赤ちゃんが合図によってキックしてきてくれるらしいです。

1段階目:
内側からキックされたところを手でぽんと叩いてみる。
するとキックが同じところに返ってくる。

2段階目:
キックされたところではないところを手でぽんと叩いてみる。
するとキックがその叩いた箇所に返ってくる。

3段階目:
キックされたところを数回叩いてみる。
すると叩いた数だけのキックが返ってくる。

すごいな、胎児。
今までの研究結果からすると、最大10回のキックが返ってきたケースもあるとか。
まだ6ヶ月ですよ。10回数えることができるんだね~
感心。


というわけで、さっそくやってみることにしました。

横になってぽん。

を2~3回やったら、すぐ返ってきました!え!こんなに素早い反応?!
お、おもしろい...
クセになりそうです。



ところで、キックがないときもお腹に手のひらをあてていると
ひくひく動きを感じます。これ、胎児の脈や心音なんだろうね。
手のひらに吸い付いて離れてまた吸い付いてくるような感触。
自分ではないヒトが体内にいるって何とも不思議な感触です。いやはや。
[PR]
by dignen | 2005-06-29 23:26 | 腹ん中ベイビー育成日記

えび顔

c0057781_8435034.jpg

アマゾンソードの葉にのっかった我が家のえびキング。昨年ケイシャ山の沼の底をさらって捕まえた正真正銘の沼えびです。一年もぬくぬくと温かな水槽の中で暮らしてしまいました。
[PR]
by dignen | 2005-06-28 13:52 | 水槽のヨロコビ

スキップ気分の畑模様

5月あたりはあまりのみすぼらしさにどうしようと思っていたうちの畑ですが、最近やっとそれっぽくなってきました。しばらくの猛暑の後の今日の爽やかな雨にごきげん。

c0057781_13504173.jpgc0057781_13505153.jpgc0057781_13555529.jpg











c0057781_13561426.jpgc0057781_13563022.jpgc0057781_13564445.jpg











上左:合掌仕立てにしたトマトたち。左列がプチトマト、右列が中玉トマト。
上中:中玉トマト
上右:落花生 生のまま塩茹でしたのがまた旨いんだ!
下左:茄子普通サイズ
下中:茄子漬物用
下右:昨年植えた5株の苺が3倍くらいに増えて真っ赤に色づきました。今年初の収穫。冬を越したからか、昨年よりずっと甘くなってるよ。雨が降る前に、と思って朝採りしました。
[PR]
by dignen | 2005-06-27 14:04 | 食べるものを育てよう

沢蟹

c0057781_14132289.jpg近所の小父さんが、沢蟹を採ってきたといって1ハイ(食用じゃないときって匹でいいのかな?)おすそわけに持ってきてくれました。さっそくガラス水槽を設置。名前はチョッキン。

今のところ、餌は冷凍赤虫。ウーパーと同じやつで間に合わせてます。でも、ウーパーと違って凍っているときは手もだしません。解けはじめてにょろにょろ赤虫っぽくなるとはじめて食べ物だと認識するみたい。

そういえば、山形縄文建築クラブでこの前「川三部作」のこと話題にでてたけど、あれのひとつめ、「泥の河」では沢蟹にムリヤリ油のませてから火をつけるシーンが出てくるよね。舟べりでそれをやる眇目の男の子と、炎に包まれた蟹が舳先からぼたんぼたんと次から次へと川に落ちてく画。それを気味悪さに震えながらしかし目が離せないもう一人の男の子。  ...私にとって学生時代の衝撃の夏の思い出ともいえる読書体験でした。
[PR]
by dignen | 2005-06-26 14:11 | 水槽のヨロコビ

ついに切迫早産!

健診#4

今回は妊婦健診なしで、早産気があるかどうかのチェック。
出てきた数値は29mm(経道っていうの?子宮の出口の長さ)。
3週間前の35mmより短くなってました。ハイ。

診断は切迫早産。ぎょえー 
子宮収縮を抑える薬を処方されて安静を言い渡されて帰宅。
ひたすら横になってるのが唯一の対処法だそうです。
それでも進むようだったら入院して24時間点滴ね~ なんておっしゃるセンセイ。

もう寝ます..
今日のところはさようなら....
[PR]
by dignen | 2005-06-24 13:37 | 腹ん中ベイビー育成日記

うたをきく

c0057781_8584190.jpg英会話の生徒さん用に、聞き取りやすい歌詞の歌をいくつかピックアップしてアルバム作ってみようと思い立ちました。朝から何をいれるかうきうき考えて、古いCDなんてひっぱりだしてきては懐かしさにうっとりしてます。といっても家事や予習しながら聞いてるだけなんだけど。

学生の頃みたいに歌詞カードかかえてごろっとして歌だけ聴いてたころがホントに懐かしいなぁ。
[PR]
by dignen | 2005-06-23 22:52 | 英語のことアメリカのこと

あばれ

c0057781_1537277.jpg胎動を感じ始めた頃は、横になって耳をすまして
(関係ないけどなんとなく)
それから動きがわかるって寸法でした。

が、最近すごくあばれものになったらしく
(ってか、狭くなりつつあるのね)
立って歩いててもばこばこやられてるのがわかります。
内部なだけに鈍い感触。微妙に変な感じ。

Nんちゃんが言うには
そのうち腕や脛の形が腹に浮き出てくるよって。
それってほとんどスプラッタ...
[PR]
by dignen | 2005-06-22 14:39 | 腹ん中ベイビー育成日記

新発田の駅前商店街にある「繭」という服屋さんに行ってきました。和服と洋服、小物類をおいているセレクトショップ。撫松庵もたくさん置いてあって楽しいお店でした。
[PR]
by dignen | 2005-06-21 00:10 | すぐれもの

ミント

c0057781_22182333.jpgミントは繁殖能力がものすごく強い植物です。英語圏では invasive plant (侵略的植物って直訳)といって、けっして地植えしないようにみんなが口を酸っぱくして言います。ものすごく増えるらしいので。でも、その凄まじさをまだ自分では実感したことがない私。どんなもんかと思っていたら。

こんな写真が撮れました。プラスティックのプランターに少ーしだけ開いた穴。直径2mmくらいかな?そこからこんな脇芽が出てきちゃいました。やっぱりすごいのね。真っ暗な地中からピンポイントでその穴を目指したってこと?! 因みにこれはパイナップルミント。明るい緑の葉に白の縁どりが入っています。
[PR]
by dignen | 2005-06-20 22:27 | 食べるものを育てよう

これらの写真を形容する語彙が見つからない。

リンクに酒田徒然的写真の心を加えました。ありふれた言葉で形容するのが失礼なほどの「力」と「感情」を感じさせてくれる写真が数多く載っています。
[PR]
by dignen | 2005-06-19 23:06 | すぐれもの


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧