<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PC修理

最近、うちのPCがおかしくなってしまったせいでちっともネットにつなげれません。そのうち修理に出そう、出そう、とは思ってはいるもののなかなか...  明日、やっとまとまった時間がとれそう。サービスセンターに電話して手続きするぞ! そしたら、たまりにたまった写真もアップできます。ウェブも更新できます。年内の課題だな。
[PR]
by dignen | 2005-12-25 17:51 | 小国の暮らし

新装オープン!

怒涛の準備期間を経て
ついに<こじま子ども洋品店>が開店しました!

3坪というものすごく狭い空間が数々のマジックハンドによってミラクルリー?に生まれ変わりました。床は木レンガを敷き詰め、壁はおがくずをまぜたしっくいをベースに腰高の木片をぽこぽこ貼り付け、ファルカタ集材で手作りした棚にディスプレイされた数々の洋品たち。仕入れからプライシング、搬入、ディスプレイまでやってみたので楽しかったなぁ。遊びにきてね。
[PR]
by dignen | 2005-12-24 18:56 | 小国の暮らし

アフリカン・ヴァイオレット

c0057781_1834238.jpgなにを隠そう、私、セントポーリアが大好きです。

ちょっと見は可憐すぎて「けっ」てな感じですが、元々は東アフリカの高山地帯で岩と岩の間にひっそりと咲いていたのを発見されたのが、品種改良され現在に至り、別名アフリカン・ヴァイオレットと呼ばれています。そのしたたかさがちょいと粋だと思うわけです。

おまけにこれは葉っぱからも芽が出るし、茎からも芽が出るし、その生命力ったら! 
見習いたいものです、その柔軟な強かさ。
[PR]
by dignen | 2005-12-16 19:00 | すぐれもの

pre-乳腺炎

先週、ECCの研修がありました。
赤ちゃんをあずけて、一日研修です。

朝の体調は万全。久しぶりの研修ということで気持ちも頭もリフレッシュしてこようと意気込んだのはいいのですけど、後半あたりから悪寒ぞわぞわ脳みそぐらぐらしてくるではありませんか。

指導法実技チェックなんてのも含まれるこの研修。参加者(もちろん全員インストラクター)を幼児や小学生として想定し、自分がインストラクターとしてデモレッスンまでしなければなりません。

おろおろしているうちになんとか自分の番も研修時間も終了したのはいいけど、今度は小国までの90キロドライブが控えています。パーキングまで歩くにしても一歩一歩が重くだるい。ハンドルを握ると前の車のテイルランプが6つくらいにダブって見える始末。

谷に突っ込んで死ぬかもしれないと本気に思いました。はい。

なんとか帰宅して熱を測ると、39度5分もあるではありませんか!
そんな高熱が出たのはいったい何年ぶりだろう、とその場でへたへたと横たわり起き上がれなくなってしまいました。悪質の風邪かも、と翌日も赤ん坊をあずかってもらうことに。夕方になってやっと起き上がって病院に電話すると、「そんなのは当たり前よ」とあっけらかん。

なんと、長時間も授乳しなかったのが発熱の原因だったんだって。

外に発散されなかった母乳がたまりにたまって炎症を起こしかけていたらしい。乳腺炎になる一歩手前だったみたい。確かにパンパンにはってかんかんに固まって、服がすれても痛い状態でしたよ。

病院で助産師さんのマッサージで中身を全部だしてもらったら、あ~らすっきり、熱も下がっちゃった。葛根湯を処方してもらってめでたく帰宅。先生には、あははは と笑いとばされ気も楽になりました。

しかし、赤ん坊はミルクがないと生きていけないけど、母のほうも飲んでくれる存在がいなかったら生きていけないんですね。これぞ共存。

次回からは搾乳器持参しなければ!
[PR]
by dignen | 2005-12-12 11:50 | 子どもとの時間

ぺけネット

いまだpc復活の兆しなし。
ネット接続とサウンドシステムにエラー出まくり。
リスタートすれば治るかしら、とか細い希望をつないでもダメ。
修理に出そうにも、何かと忙しくついつい後まわし。むむむ。

そんな中、地元小学校で給食試食会なるもの開催とのこと。
好奇心で早速申し込みしてきたよ。
最近の給食は妙に小洒落ているので楽しみですな。
[PR]
by dignen | 2005-12-06 19:31 | 小国の暮らし

しっくいクリーム

久々の漆喰ぬりをしてみました。
最近はあらかじめクリーム状に練られているタイプが市販されているので楽ちん。それにおがくず混ぜてすいすいと鏝で塗っていきます。わざと塗りムラをつけてみたけど、本場の職人さんたちはとんでもないって目ぇひんむくんだろうね。素人ならではの楽しい一日でした。
[PR]
by dignen | 2005-12-04 19:02 | 小国の暮らし

七つの子

か~らあす~ なぜ啼くの~

という唄、みんな知ってますよね。
私、これまでは

からすの勝手でしょ

なんて続きしか思いうかばなかったのだけど
あれ、ホントは

からすは山にかわいい七つの子があるからよ
~中略~かわいい かわいいと啼くんだよ

となってたんですね。


啼声のかぁかぁが可愛いにつながるんだね。
この歌詞考えた人は豊かだなぁ
[PR]
by dignen | 2005-12-02 15:42 | 映画・本・うた


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧