<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

冷やし葛

c0057781_2343596.jpg突然、葛切りを作りたくなり、
ト一屋へ走り葛粉を入手。
作ったことがなかったけれど
ネットでレシピを探して適当に挑戦。

発見したこと: 
葛は熱で固まる性質がありました。
寒天と逆だね。

水で溶かした葛粉は白濁した液になりました。ガス火にかけたままのぐつぐつと煮えた湯にパットを浮かべ、お玉で汁を薄くひきます。数分後に固まるので、今度は湯の中にパットごと沈めます。するとあ~ら不思議。白濁したパットの底の固まりが透明になってきました。完璧に透明にしてから、パットごと冷水にひたして冷やす。十分に冷えたら透明の葛シートをパットからはがして包丁で切る。

c0057781_2343291.jpgたったそれだけの作業に四苦八苦。
しわがよったり、剥がすときに裂けたり。
ああ、和菓子屋さんは偉かった!

黒蜜はちょっぴり生姜をきかせて大人の味に仕上げたつもり。ぴりぴりと甘い中の自己主張が小気味よくできたと思う。肝心の葛のほうはというと、少々見てくれはよくないけれど、かなりのぷるるん感に我ながらほれぼれの出来となりました。ごちそうさまっす。
(いっしょに食べた母は無言でしたが...)
[PR]
by dignen | 2006-08-11 23:59 |

ネットにつながれた生活つながらない生活

c0057781_19192675.jpg実のところ
いまだに私のPCはぶっこわれ状態です。

なんとなく、直そうという気持ちと、このままでもいいやんって気持ちのせめぎあい。というか、後者がちょっとだけ勢いがあるみたいよね。というのも、せっかく自然いっぱいの小国にひっこしてきて畑つくって土ひっくりかえして作物のために最小限の雑草ぬいて、なんて生活してると、インターネットというものがどうも胡散臭く感じられてしまう。あればあったで生活を全体的に支配してしまいそうになってしまうくらい影響力も強いし。というか、私が弱いのかもしれんけど。

そんなわけで、ブログ更新するにも、知り合いの家から細々と更新していたのがここ数ヶ月の状態なのでした。しかし、ここで状況が少々変化。夏だから実家に帰省してきてしまった。そして、ここではネットへのアクセスは自由自在。とたんに毎日更新してしまっています。弱いなぁ。
 
ま、つながったりつながらなかったりがいいのかもしれないけど。
そんなこんなできょうはここまで。
さようなら。
[PR]
by dignen | 2006-08-10 23:40 | 小国の暮らし

初★水遊び

c0057781_18412980.jpgじいじが突然プールを購入して来、
さっそく庭先での初の水遊びとあいなりました。

はかた10ヶ月目にして小さな怪獣となり
テーブルの上のものは全てなぎたおし
めがねを奪い
得意気なにやりを披露してやまない今日この頃です。

favorites: プチトマト
no thanks: おんぶの首ちょんぱ  
[PR]
by dignen | 2006-08-09 18:47 | 子どもとの時間

あおあけび

c0057781_15343150.jpg夏らしい日が続きますね。連日30℃以上ですが、帰省中の庄内ではどこにいても風がつうつうと吹いて心地がよいです。

実家のトイレの窓から、思いがけずあけびが見えました。午後の陽が入るところに、外壁にあけびを這わせたのが3年前。昨年から結実を始めたといいいますが、わたしが目にしたのは今が初めて。涼しげで嬉しくなりました。
[PR]
by dignen | 2006-08-08 15:47 | 酒田にて

空手とガムラン


c0057781_153588.jpgうちのまるすけは最近たてにばかりのびて横は据え置き。うどんを素麺にのばしたかのようにびよ~んと細くなってきたみたいに見えます。ごはんはスヌーピーボウルに2杯いけるほど食べるのにね。

冬から習い始めた空手は、ブルース・リーの『燃えよドラゴン』見てから更に熱が入って来た様子。いつでもどこでも「おっす」と「あちょ~」です。

しかし、モノクロの写真をみて、「あれ?この人僕と似てる。やっぱり空手してんのかなぁ?」と世迷い言を言ってるあたり、まだまだこどもだなぁ。モノクロ写真は昔のものだと思いこんでんの。携帯ピクでセピアとかも撮り方教えてあげたら、本格的に感動していました。



c0057781_1545339.jpgガムランは、4月にワークショップに参加してから、定期的に練習を始めました。楽器のテクニックはともかく、かっこだけでも、と、とりあえず頭飾りをつけてもらってぱしゃり。私も衣装を頭のてっぺんからつま先まで着せてもらってぱしゃりぱしゃり。だからってわけでもないけれど、今はガムランの練習に夢中です。揺れに揺れる音の洪水と太鼓のうねった音。はまってます。

今月末には地元TVやラジオの生放送で演奏するらしいので、アンテナはりめぐらしておいてくださいね。
[PR]
by dignen | 2006-08-07 15:46 | マル&


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧