<   2011年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧

寒だら汁

いやはや時の経つのは早いもので
あっという間に1月末日。明日から2月かぁ!

週末撮り貯めた写真をアップして記事更新しようかと思ったら
カメラを教室に置き忘れてきたことに気付きました。

というわけで画像なしの日記
画像の追加upしました(2/03)。ちょっとグロいですけど…。

c0057781_121253100.jpgc0057781_1213280.jpg







(あんまりおいしそうに撮れてない…。しかも豆腐とねぎしか見えないし!)
(そしてこれしか写真がない…。料理どきって母ちゃんとして大忙しなので!←言い訳)

(ちょっと説明:寒だら汁とは、山形県の日本海沿岸つまり庄内地方の郷土料理で
 小寒~大寒~など、寒の季節に獲れる日本海の鱈を汁にして食べる!というものです。
 寒いので脂がたっぷりのっていて食べると体が暖まります。頭もアラも骨もすべて
 ぶつ切りにして汁にぶちこみ、味噌と酒粕で味付けします。庄内地方では寒だら祭りも
 各地で開催され、庄内名物吹雪の中、ふうふういいながら食べます。
 もちろん家庭でも食べます。庄内人にとっては鱈づくしの季節なのです。)


週末のできごと。

酒田の実家から寒だら1尾が届きました。
メスなのでたらのこつき☆

頭も骨も全部ぶつ切りにしてあったので
そのまま寒だら汁に。みそベース。酒粕も。

肝臓を地元庄内ではだだみといいますが
これがまたうまいんだ。あんきもより濃厚。豆腐とねぎと白菜で箸を休めながら。

近所の一人暮らしをしている若者こんちゃんをお招き。
ちびたちは大好きなこんちゃんが来てるのでめちゃくちゃ絶好調。

こんちゃんはこの雪の勢いにさみしさも絶好調だったらしく
いつになく笑顔でおいしいおいしいと食べて飲んでくれました。よかったよ。
饒舌なむっちゃんとこんちゃんは珍しいねぇ。
[PR]
by dignen | 2011-01-31 23:21 | 小国の暮らし

マルスケのレゲエ帽子

c0057781_1852965.jpgいろんな色の毛糸が少しずつたくさんあるので
思いきってしましまに編んでみました。

マルシェバッグにでもしようかな、と
けっこうポップな色具合にしたところ

帰宅したマルスケがかぶってみてて
どうやら気に入った模様。

急遽バッグから帽子に変身。ま、これでもいっか。

c0057781_1855186.jpgc0057781_18553227.jpgネックウォーマーは
おととしくらいに
うちの子3人&姪甥3人に
色違いのおそろいで
編んだものです。

アクリル糸なので
微妙な素材感ですが
チクチクしないし
重くないということで

みんなが今でもつけてくれてて嬉しい。下の糸たちが材料。
レインボー染めの手紡ぎ糸もしっかり使いました☆
c0057781_18592716.jpgc0057781_1914223.jpg
[PR]
by dignen | 2011-01-29 18:58 | 手仕事~編み

リネンのカメラストラップ

c0057781_025839.jpg昨夜、家族が
一所懸命サッカーをみている脇で
せっせとリネンを編んでおりました。
(しかし全員が足をいれると
 こたつの中は陣地取り合戦だな)

Cielo福袋に入っていた
カメラストラップキット110cmです。

c0057781_0354010.jpgキットの内容品として入っていた
ナチュラルリネン糸の他に
手持ちの青いグラデのリネン糸を
2段目にコマで編みました。

ここの段階で、私が持つには
ちょっと乙女すぎるような気がしたので
3段目はラミーの柑子色をさし色で入れました。
ちょっと自分ぽくなった。

初めてリネンを編みましたけどいい感触ですね、こりゃ。
一目すすむごとに浄化されていく気がした。
(オカルトすぎ??)
[PR]
by dignen | 2011-01-27 00:46 | 手仕事~編み

夜雪樹

c0057781_2253232.jpg















21時すぎ、教室を終えて外に出た。
足元の雪はばりばりと凍りつき 冷たい空気が鼻を抜けていった。

空を見上げると星がちらほら。
駐車している車へ歩こうと方向転換したら

凍った雪に彩られた樹がそびえたっていた。
きっと神はいる とこういうとき思う。

c0057781_22504933.jpg
















あ、モチモチの木 思いだした…。
[PR]
by dignen | 2011-01-26 23:01 | 小国の暮らし

棉の種、届きました♪

c0057781_23554774.jpg










手紡ぎのブログを書いている某Rさんから
自分で育てて収穫した棉の種のおすそ分けが届きました。

何にも知らない私が、ひと月ほど前から手紡ぎの世界へ手探りで入り込んだわけですが
偶然検索で見つけたブログ。いろんな糸、スピンドル、紡ぎ車、染めなど
さまざまな実験データが載っているのでとても勉強になっているサイトです。

おどろいたことに棉を自分で育てて収穫して糸につむいでいる!
という、とても楽しそうなこともされていて

種のおすそ分け募集などとさらに嬉しくなるようなこともされていて

便乗してしまいました~!


ありがとうございまっす!
今日、つかれはてて腹をすかせて9時過ぎに帰宅したら届いていて
かなり嬉しかったです。空腹すっとびました!


じっくり種を見ると、これもほわふわとくるまれている~♪
山形は棉の生育の北限を越えている、と一般的にはいいますが
いろいろ工夫してなんとか育ててみたいと思います。

観葉植物のゴムの木だって、一般的には10℃以下はダメでしょ。
でもうちのは2本とも0℃くらいまでなら耐えてきています。
年数をかけてちょっとずつ慣れさせてきた結果だと思う。

棉だって、環境への慣れをどうやって作り上げていくか、なんだよ、きっと。
がんばるぞー!おー!

春が待ち遠しい。
[PR]
by dignen | 2011-01-26 21:30 | 食べるものを育てよう

やっぱりスヌードになった

c0057781_1645351.jpgCieloさんのひつじシリーズ。

なんだかんだいろいろ試しましたが
4玉ほど手つかずで残っていました。

最近編み時間がとれずにいた反動で
今日の午後は強引に自主休日を設定。

こたつでまったりあたたまりながら
スヌードを指編みしました。

高さをつけてターバンにもできる感じに。

ちょうど髪を短く切ったのでぴったりはまりました。
あはは 気持ちのよい休み時間でした。さっぱりした!

さあ、これから家事!
きっとすぐに小学生と園児たちが帰ってくるぞー
それまでに洗いと干しと料理を!
[PR]
by dignen | 2011-01-25 16:45 | 手仕事~編み

てしごと こどもバージョン

c0057781_22564699.jpg夕食後
アイタロが針ネズミに
細工して遊んでいた。

ボタンをまち針でぐさぐさと。
うまくあちらこちらにくっつけてました。

デコった感覚なんだと思う。

すごく楽しそうでした。



c0057781_22583978.jpgc0057781_2258585.jpg








となりでは、ハカタがフェルトとボタンでおうち作り。
針ネズミは最終的にフェルト缶の中でお休みなさいをしていました。




c0057781_237138.jpg私は、といえば

雪ほり仕事雪ほり仕事家事仕事ってな感じで
編み編みの時間がない…。

だからコレクションの糸の箱を
ずらりと並べて眺めて心の保養にしました。
(こういう時のために使いきってしまえない愛しの糸❤)

眺めるだけでいいの。
ほっかり~
[PR]
by dignen | 2011-01-24 23:01 | 子どもとの時間

陽なたの窓辺

数週間ぶりに晴れた日になりました。
雪が降らなくて、お日さまが照っていることがこんなにも嬉しいことだなんて!

c0057781_2054761.jpg











外で雪の下になって凍りついていたビオラを救出したのが2週間ほど前。
中に入れて様子を見ていたら、今日!咲いていました。なんだか嬉しい2★

c0057781_21113135.jpgc0057781_2183041.jpg







多肉植物のセダム種は、夏に自宅の畑の片隅から採取したものと
お友達のプランターから分けていただいたもの。

冬の今が成長期なので、ほんのちょっとのかけらのような葉っぱが
どんどんふくらんで大きくなって新芽もでてきて増えていく様子を観察しているところです。

c0057781_2111093.jpgc0057781_2173116.jpgc0057781_2175229.jpg










夏に採ったラベンダーの花をドライに。今でも薫ります。
ドクタースース作The Cat in the Hatは子どもたちに大人気です。そのリズムとテンポが◎

アボガドはひょろひょろしつつもまだ生きています。

年中組の娘が作った天然石のストラップはアイビーのつたわせ枝に。
石が陽に透けているのを見るたびにほわぁっとします。実にストレス解消になる。

c0057781_2185544.jpgc0057781_219666.jpg先日訪ねてくれた
お友達の置きみやげ。

シュシュがいつのまにか
ホワイトボードのフックに
ひっかけてありました。


そしてお手製の布張りのマグネットたち。
どうもありがとう★(もっと欲しい)


そうやって晴れの午前を満喫。
午後のレッスンの前に、たまっていた翻訳を13件かたづけた!
ああ、達成感。

でも夕方かけてまたどんよりと曇り、そして降ってきました。
明日の予報もまた雪です。
[PR]
by dignen | 2011-01-24 21:41 | 小国の暮らし

雪あそび

今朝は、めずらしくあまり降らなかった朝だった。
-1℃~0℃と、比較的あたたかかったし、これは雪かき日和。

雪かきしようと外にでると、ちびたちも我も我もとついてくる。
つまり雪あそび日和。今日も昨日も、今週末はがっちり雪かきしたし雪あそびもしました★

c0057781_22485833.jpgc0057781_22492043.jpg











うちの車庫小屋の屋根がひどいことに。私が屋根に登って雪落としをして
下でむっちゃんがスノウダンプで運び方を担当するという手順で。
先週の火曜にユンボに入ってもらってごっそり雪を取り除いてもらったはずが
5日足らずでふたたびこんなことに。屋根の雪は一面、私の肩近くまでありました。

トマトやイチゴなど植えていた畑は今や雪丘となり
ちびたちがよじよじはいあがると、その後をネコが追う。

c0057781_2249494.jpgc0057781_2250164.jpg









雪丘の上のちびっこたち。ずぼずぼはまりまがらも
たくましく道を切り拓いていく姿にちょっぴり母感動★

c0057781_2315527.jpgc0057781_232112.jpg











ここからは昨日の写真。母屋の屋根の雪を落としていた時、ハカタが強引にのぼって来た。
そしてどんどん屋根の上の方へ登っていって、すべり台のようにすーっと降りてきたのです。
もちろん猫ゴーゴーも一緒に追いかけていきました。どこにでもついていく猫ゴーゴーです。

そしてかまくら製作中の男子二人。

c0057781_232327.jpgc0057781_2324951.jpg









すべり台中。でもゴーゴーの顔がこわばってる気が…。やっぱり寒いんじゃ?

c0057781_2331689.jpgc0057781_2334433.jpg









こっちはミニかまくら。ベッドルームとの申告がありました。
となりのかまくらは、料理をして食べる部屋になったそうです。
なるほど、ひとつながりなのね。

c0057781_2361248.jpg私が背を向けている場所は
こでまりの木があって
紫式部の低木がいて椿もいて
つるばらもいるのですが

今は見る影もなく
すべて雪の下。

見よ、この雪の高さを!
[PR]
by dignen | 2011-01-23 23:16 | 子どもとの時間

雪灯り

c0057781_17175549.jpg今日は気合いっぱい
雪かきをしたので

ついでに
むっちゃんが
雪おろしの手伝いから
帰ってくるのに合わせて
灯篭をほってみました。

雪とろうそくは
やっぱり似合う。
[PR]
by dignen | 2011-01-22 17:20 | 小国の暮らし


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧