<   2011年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

コットンスラブ太陽

c0057781_23215645.jpg定番のコットンスラブですが

色がビタミンカラー。
橙に黄、薄紅色がまじりあって
編んでいて楽しい一品でした。

糸に香りもついていて
編み進めていくほどに
その色や香りに癒される~♪

ハカタが自分も編み編みしたいと
鉤棒をもって糸を選んでましたが
やっぱり5歳児には難しいね、鎖編み。

小学校に入ったらまた教えるね、と約束。






*********************************
参加してます。よかったらぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆編み物☆knit&croche
[PR]
by dignen | 2011-04-29 23:27 | 手仕事~編み

裂き布を染めて玉巻きに。

c0057781_1946898.jpg布を裂いて、染めて
洗って干していたのを
玉に巻いてみた。

これが案外難しくて絡まる絡まる。

今日は花見イベントに一日中外出する予定が
子どもたちの具合もあまりよくなく
雨も降り 風も吹き
途中で帰ってきてしまいました。

それで帰宅後、中1の長男も発熱発覚。
3人とも昼寝させながら、突然予定外にぽっとできた時間に
巻きを四苦八苦しながら完成させました。

次回はきっと染めてから裂こう。そう心に決めた作業だった。

左下に見えるのが、ほつれた糸が絡まって切る羽目になってしまった糸くずの玉。
これはこれでなんとなくキレイな色で捨てられないわたし。





*********************************
参加してます。よかったらぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆手仕事☆handmade☆dyeing
[PR]
by dignen | 2011-04-29 19:53 | 手仕事~染め

桜の木ボタン

c0057781_21584319.jpg







この前の桜の小枝に小細工を。
小刀で面取りしたり、静かでちょっとした作業が妙に心地良いです。

外は嵐。
明日はどうなることやら。





*********************************
参加してます。よかったらぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆田舎暮らし☆country life☆
[PR]
by dignen | 2011-04-28 22:00 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

柿渋染めと麻縄のカゴと桜枝アクセ

c0057781_13154798.jpg昨年の夏に柿渋を作った際に
柿のカスを絞った布巾です。

柿渋作りの様子は過去記事を参照してください。
◎その1 ◎その2 ◎その3 ◎初染め

布巾は今のところまだらに茶色なので
まだ若い柿渋に漬けておいたのを
今日は日光が照っているので干しています。
小手鞠の木にて。 色が濃くなるかな。


c0057781_1315596.jpgc0057781_13161568.jpgc0057781_13162650.jpg











試しに編んだ麻縄のカゴと桜の枝で作ったアクセサリー。
ローズマリー染めのジュートを使ったら、やっぱりチクチクするみたいです。
いくら男子用でも肌触りは大切なのだね。以後気をつけます。

娘が今朝から高熱でダウンです。39度ほど。
流行りのインフルエンザじゃないといいけど。明後日の花見イベントまで誰も倒れないといいなぁ。



むっちゃんのペレットマン日記ですが、お引越しをしています。
引っ越し先はjugemですが、けっこう使い心地がいいです。
新しいペレットマン日記もどうぞよろしくお願いしますね☆

新ペレットマン日記 http://pelletman.jugem.jp/





*********************************
参加してます。よかったらぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆手仕事☆handmade☆dyeing☆basketary☆wooden accessories
[PR]
by dignen | 2011-04-27 13:23 | 手仕事~柿渋

裂き布を染めた。綿糸もついでに。

c0057781_1416895.jpgこないだいただいた裂き布がきっかけになって

手持ちの布を裂いてテープ状にして
染めてみました。

ついでに綿糸も。
ぼやけ具合が染めてて楽しい。

今干しています。
これを編むとどんなになるかなぁ☆




*********************************
参加してます。よかったらぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆手仕事☆handmade☆dyeing
[PR]
by dignen | 2011-04-25 14:18 | 手仕事~染め

雪折れの桜

近所の公園で、雪の重みに耐えきれなく折れてしまった桜が数本あります。
毎年、地域で整備している公園ですが、皆での整備の前に折れた枝の片づけをすることになりました。
先週の木曜のお話:
c0057781_13403886.jpgc0057781_13404949.jpg











今年の冬は例年になく大雪が降った年で、町のあちこちで折れている木をみかけますが
実際近くに寄ってみると、その威力に唖然。こんなに丈夫な木が折れるんだぁ…

c0057781_13422757.jpgc0057781_13425654.jpg











チェーンソゥで根元を切り、その後太い枝を玉切りしていくのはむっちゃんの役目。
私は慣れないナタで小枝を振り落とし、軽トラへ運ぶ係。

それが、ナタはそれ自体重いし、枝はたくさんあるからナタを振るう回数も多いし
それが一太刀でバサッバサッと落とせるほど熟練してなくて、(←技術力が問われた。)
何度も同じところに醜くナタ痕を残す羽目に。
そして翌日から右腕のひじから下のあたりと右肩がひどい凝りに襲われました。

運ぶのも、木ってこんなに重いんだ、と想像を超える重さ。
あっという間にへとへとになって、でも運ぶ木は目の前に満載。いやあへこたれました。
肌寒い日で、トレーナーにセーターにヤッケに、と重ね着してたのもすぐに脱ぎ捨てTシャツ1枚で。
汗かいた~ へとへと~

正味2時間くらいでちょっと目処をつけてひきあげてきましたよ。
単なる運動不足か身体の老化か。たぶんどっちもか。
かろうじて夕方レッスンに行ける程度の体力しか残らなかった…。いかんのう。





c0057781_1351417.jpgc0057781_13511536.jpg








その翌日に(むっちゃんが)薪割りをして桜の薪の出来上がり☆。
細かい部分はチップにして燻製を楽しんでもいいし、工作に使っても楽しそう。

c0057781_1405245.jpg枝の数本かは壺に挿して
花が咲くまで
楽しみに待つことにしました。

c0057781_14126.jpg他の小枝たちは
もったいないけど
ぐぐっと覚悟を決めて
桜染めにしようかと。

憧れの桜染め。
何を染めようか、思案中です。







c0057781_13513338.jpg夜、ふと気づいたら

工作用にとスライスしてあった桜片を
末っ子が並べて遊んでいました。

これっていいかも。

バランスゲームの後はザルにならべて
餅に見立てて、焼いて食べさせてくれました。
無理やり口に押しつけてくるのはちょっとご勘弁だったな(笑)







*********************************
参加してます。よかったらぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆田舎暮らし☆country life☆
[PR]
by dignen | 2011-04-25 14:13 | 小国の暮らし

イースター☆裂き布の贈り物

c0057781_16221567.jpgc0057781_16222648.jpg








先日、ある方から裂き布の贈り物が届きました。イースターのサプライズ☆プレゼントでした。
嬉しくてさっそく編んでみると、こんな手提げバッグができました。余った分でコサージュも。
小ぶりですが、かわいらしい仕上がり。染めがキレイにでていて編んでいく楽しみがありました。

c0057781_1622402.jpgc0057781_162319.jpg








今は母の日用に、リリアン・コットンで春用の軽いスヌードを編んでいます。
織りも地道に遊んでいて、ターコイズ色のリサイクルシルクのタテ糸に
ピンクのふかふかコットンを横に挿しこみました。ヒヤシンスの敷物にしてます。

かんたん織り機はもう2~3台くらいむっちゃんに作ってもらって
花見イベントの時のワークショップで使えたら、と目論んでおります。興味ありましたらぜひどうぞ☆

c0057781_2244594.jpg



























*********************************
参加してます。よかったらぽちっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村☆編み物☆knit&croche
[PR]
by dignen | 2011-04-24 16:32 | 手仕事~編み

風呂設置 女川にて

きのう、むっちゃんと菅(元)校長先生が女川に自作風呂ボイラーを設置しに行ってきました。
ペレットマンのブログにその模様が。
ぜひ読んでみてください。
[PR]
by dignen | 2011-04-24 16:10 | 復興支援

被災地へ座布団やルームシューズなど届けてきました。 

c0057781_1005653.jpg4/23(土)

宮城県の女川にて。
手編みグッズ、喜ばれています☆

こちらは、一つの民間住宅で
9人の方々が避難生活をされている場所です。

5匹の犬を飼っておられるので
避難所につれていけない、とご自宅に。

3階建てのご自宅は屋根まで波に浸かったそうです。
そこを片づけながら住んでおられるということでした。

座布団やルームシューズ、手織りのマフラー、シュシュ、ネックウォーマーなど
とても喜んでいただけて、たいへん嬉しく思います。





<応援手編みグッズのニッターさんへ>

手編みグッズですが、持っていく先の方々の人数や年齢、住環境など鑑みて、
全体に集まったものの中から、その状況に合うようなものを見繕って運んでいます。

次回は来週の前半に石巻の大規模避難所へ向かう予定ですので
子どもさんや若者向けの作品も数多く持っていこうと思っています。
[PR]
by dignen | 2011-04-24 10:31 | 応援を贈ろう

風呂設置

c0057781_12192997.jpg雪深い小国にも
春の気配が。


今日はむっちゃんが
菅(元)校長と一緒に女川へ
風呂の設置に行きました。

彼は3月まで現職でしたが
4月から自由の身になり
続々と被災地のために
お風呂を作っています。


初のお風呂は先週末に女川へ設置され、今日は2度目。
その様子はこちら↓に詳しく報告されています。
「風呂作り」小国フォルケのブログより



今週末は、種々の事情により小国グループが被災地へ炊き出しに行かない初めての週末ですが

町内の東部開発さんより、塩蔵わらびをもどしたものが40kgと
「おりみき」というきのこがどっさり届きました(←小国に来て初めて知ったきのこですが
数あるきのこ類の中で私は一番好き。歯応えもぬる感も申し分ない山の味覚ですよ☆)

こりゃ大変。

さっそくT旅館のSちゃんと手分けして漬物にしましたが、
でも来週末まではもちそうもないので、
来週の前半に強引に炊き出しの予定を作ってもらうことにしました。

40kgのわらびの漬物ったら1000人分かなぁ 相当の量です。

あとで漬物作りの記事もアップしますね。
これから被災地で風呂を設置しているむっちゃんの代わりに
ペレットマンとなってちびたちと一緒にペレットを配達してきます。



応援の編みグッズについてですが
今日は女川に、ショールや座布団、ルームシューズなど向かっています。
また、来週前半の炊き出しにレッグウォーマーやヘアゴムなど持っていく予定です。

ではまた後ほど。
[PR]
by dignen | 2011-04-23 12:58 | 復興支援


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧