<   2011年 08月 ( 45 )   > この月の画像一覧

SINGER足踏みミシンの修理

c0057781_2334184.jpgc0057781_23341386.jpg








むっちゃんの実家を大掃除した際に発掘された足踏みミシン。

皮革のベルトが切れていて、メーカーに問い合わせても
「代用品はありません」との言葉に
ほとんど実用はあきらめておりました。

ところが!

校長先生がこれは直る!と断言して本日午後からむっちゃんを助手に修復にかかりました。

まずは、切れた革ベルトをはずし、どこが切れたか観察。
すると、革ベルトって輪になってますが、それってホッチキスで綴じただけだったんですね。

そのホッチキスの芯が刺さっている場所が経年劣化のために弱くなり切れた様子。

じゃ、ってことで
その弱パートをハサミでちょきん。

ホッチキスの針はちゃんととっておいて
弱い箇所を切り落とした後のベルトをつなぐよう細工。

c0057781_23363361.jpg画像は、穴開け用のクギを
「熱なめし」している場面です。

左が校長先生の手、
右の、ライターをかざしているのがむっちゃんの手。

働く手たちです。



その後、試行錯誤を重ね、ベルトは再生され
足踏みでダイヤルが軽く回るようになり(シューシューとするルブリカントの偉大さ)

ダイヤルがすんなりと回ることで針も動くことになったそうです。

実は私は途中から教室の為にフェイドアウトしたので
後半は見ていないのですが

明日、試し縫いをするのが楽しみです。
さあ、どういった展開となるか…

新しいミシンも欲しいが
再生レトロミシンを使いこなすのも(できれば、の話)かっこいい。

まずはストーブ展示場のカーテンを縫い上げるという
壮大な仕事が待っていますので気合いれてがんばります。






よかったら青い字をポチっとお願いします。励みになっています。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-08-31 23:52 | 手仕事~縫い

ミシン  …トラブル

c0057781_1471446.jpg小国に来てすぐの頃に買ったコンパクトミシン。

たしか9000円台の安物ですが
たまに縫う時には役立ってくれました。

が、薄手生地にしか対応してくれず
タオルを折った雑巾すら厚いのか縫えないし

さらに不調つづきだったので
しばらくお蔵入りになっていました。


そんな歴史を持つ不運のマイミシンでしたが、
ふと気が向いて出してきたら、

まだ縫える♪



試運転でラミーリネンを。

二重にして縫えたので
思いきってさらに折って四重にしても縫えた!

歓喜の瞬間です。



調子にのって薄手ニット地で試しに袋モノを縫おうとしたら
途中で異音を発して止まりました…。

下糸のからまりが原因だったので
からみをほどいて3回程再挑戦しましたが
やっぱり下糸がからまる。これって…?

ニット地がよくなかったかと思い
再びさきほどうまくいったラミーリネンを縫いましたが
やはりからまる。


ああ、やっぱりダメなのかなぁ~xx






青い字クリックお願いします。ミシンは悲しいですけどね。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-08-30 14:18 | 手仕事~縫い

ムツマルが消しゴム版画にはまってる

c0057781_1381049.jpg








先週末は中学の運動会で、1年坊主のムツマルも必死に声を枯らして燃えていたわけですが
競技も応援も優勝したそうで「完全優勝ー!」とホクホクして帰宅してきたマルスケでした。

その後の日曜日、部活も休みで静かに自宅で休んでいるのかと思ったら
消しゴムハンコにはまってた!

月曜も振替休日で午前は部活に出かけていったけど、午後はフリータイム。
それもぜーんぶ消しゴムハンコに費やしたみたい。

(ハート模様は妹に頼まれて作ってたやつです。一応ヤツのメンツのために弁解)


夕方、仕事からもどった私に嬉々として見せてくれたハンコたち。
なるほど~ まだギザギザだけど、一応上達してる☆

そんな集中できる工作時間があることが
めっちゃうらやましかったりもする私です。

c0057781_13254222.jpgちなみにこれは
運動会当日の夜の顔。

日焼けで逆タヌキになってます。

メガネしてたから目のまわりだけ焼けなかったのね…






よかったら青い字をポチっとお願いします。励みになっています☆
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-08-30 13:31 | マル&

ビン詰めをラッピングしてみた

c0057781_12301078.jpgちょっとだけラッピングしてみました。

ラミーリネンのはぎれをキャップにかぶせて
自分で染めたジュートと
Cieloさんのほんのりコットン糸を
2本どりにしてリボン。

ほんのちょっとの心の余裕、でした☆

瓶の中身はなんてことはない
しょうゆの実なんですけどね。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-08-30 12:35 | 小国の暮らし

生地の森というお店

初夏くらいから
手触りのいいシンプルな布を探し始めました。

もちろん、今年の夏は
自分も子どもも手作りの服で!

という意気込みでしたが
なかなか思うようにもいかず…

それでも、子ども用にズボン数着&エプロン
自宅や展示場で使うタオルやふきんなど作りましたョ☆
意外にも好評だったコーヒードリッパーの布フィルターも。

その時に巡り合った「生地の森」さんという楽天ネットショップの生地屋さんが
6周年記念にセールを開催するのだそうです~♪

6周年福袋。600円、6千円、6万円と3種類。
んー魅惑的だわ。9/1から9/3までの限定販売だそう。「限定」ってくすぐられるわ~(笑)

ふだんはなかなか手軽に買えないリネンたちに巡り合える気がする…
ま、ダンナにご相談ですが^^;


ちなみに画像↓の生地が私がこちらの「生地の森」ショップから購入したものの一部デス。
c0057781_11104759.jpg(上から)赤耳リネンの青縞。
しゃきっと小気味良い手触り。
布巾にしました。グラスに繊維が残らず
拭いていてスッキリ^^

(真ん中)リネンダブルガーゼ。
そのまま端を処理してガーゼケットにしてます。
とてもやわらかくて毎日もしゃくしゃにされてます。

(下)送料無料(←これポイント)の2Mラミーリネン。いろんな小物に使っています。
そのうち買い足して、秋冬の長袖ワンピにしてもいいかな、と考えています。
その時は染めたいな、と野望もふくらんでいきます。ふふふ。 


で、こちらのショップさん、楽天のショッピングモールだけでなく
ウェブの本店もあったらしく(最近知りましたー!ネットショップの世界も幅広いわー)

この本店でお買い物すると
Wサービスで100ポイント&リネンのギンガムチェックのオリジナルボタンを2つ
プレゼントしてくださるそうです。

そういう、こまかなおまけに弱かったりする私…(笑)

以前に数回かお買い物した時も、10㎝四方程度のサンプル生地を数枚おまけにつけてくれたり
細やかなお心遣いにほろりと来てしまう。とても丁寧なお店です。

こういったお店の方の対応に触れ
また手元に届いた生地の気持ちよさを感じ
ますます「作りたい熱」は高まっていくのでした。
[PR]
by dignen | 2011-08-30 11:50 | 手仕事~縫い

梅酢しょうがを漬けた

c0057781_9411123.jpg梅酢しょうがのおにぎりを
お昼ご飯用に握ったら
梅酢しょうががなくなってしまいました。

ので、家にあった生姜のかけらと
一昨年漬けた梅の梅酢で漬けました。

いつくらいに食べごろになるか、楽しみです。






おいしそうと思ってくれた方、よかったらポチっと青字を押していってくださいませ。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-08-29 09:41 |

コースター☆フレーム織り機&手染め糸

c0057781_5175383.jpgc0057781_51855.jpg









ストーブの展示場に置くコースターがないので
せっかくなら買うより作ってみよう、と着手。

お手製フレーム織り機にて地道に作りました。
けっこう時間と手間がかかる割には、不格好。練習の余地あり。

糸は、緑のまだらに染めたジュートと
ローズマリーで染めてミョウバンで媒染したコットン糸を使いました。

不格好だけど、しんなりとやわらかく、それでいてしっかりしていたので
織りの良いところはこういうところなのだな、と一人合点。

糸をいろいろと変えて実験を楽しみたいと思っております。


コースタ―の方はさっそく週末に出番があり、数組かの方々に使って頂きました☆
よかったよかった☆





よかったら青い字をポチっと押してください。励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2011-08-29 05:25 | 手仕事~染め

真夜中の目覚め

久しぶりに夜中に目が覚めました。

覚めてはみたものの、何もする気が起らず

(作ったり読んだりしながら夜更かしはできるけど
 夜の途中に突然放りだされると何もする気が起きないのは自分でも不思議)


あわよくばまた寝ようと、しばらく布団の中でごろごろしてましたが、
結局眠れそうにないので

最近さぼりがちのウェブショップ「ペレットマン」
更新でもしてみるか(この時だけすごいやる気があった)(瞬発力?笑)
と立ちあがってPCをたちあげました。

が! 結局ぶらぶらとサーフしてしまったので(やっぱり意志は弱かった…)

まあ、書きそびれていたことなどを日記に書こうとしています。
[PR]
by dignen | 2011-08-29 03:45 | 小国の暮らし

カエルちゃんの寝床

c0057781_1138465.jpgc0057781_11381439.jpg








お盆の時にいただいた桃、たいそう甘くておいしかったので、
うちでもこの桃の木を育てたい! と種を植えてみました。6つ。

池のそばにタネを植えた(桃の場合、タネを播くっていうより植えるって感じですね)
植木鉢を置いていたら

翌日からカエルちゃんの寝床になってしまったようで
真ん中にちょっこりと自分の体にぴったりなだけの穴を掘っておさまっていました。

水をかけに近寄ると、ぴょーんと池にダイブ。
ちょっとしてからまた戻ってくる。ちびたちの格好の遊び相手です。







カエルちゃん、その見かけとは裏腹になんだか可愛い☆
と思っていただいたのなら、青い字をポチっとお願いします。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-08-26 11:45 | 小国の暮らし

キラキラ☆デコ ~ラインストーンとキラキラパーツを使って。

c0057781_1494230.jpg今朝、葉花太が撮った写真がこれ。
ちょっとキレイに撮れていてびっくりです。

被写体は、デコった瓶のフタ。

以前Kちゃんからキラキラパーツを分けてもらって
帰宅してから瓶やカップに自由に貼りつけて遊んだもの。

葉花太にとってはすっかり宝物デス☆

c0057781_1415594.jpgこっちは夏菓子が入っていたプチ金魚鉢。
(赤い金魚の練り切りがゼリーの中で泳いでた)

あんまり可愛くてとっておいたら
アイタロ用のデコ台としてよみがえりました。
2つともアイタロがボンドで好きなように貼りつけていました。

手助けしなくてもペタペタとできるようになった3歳児です。
(手助けすると怒られる)


c0057781_14162364.jpgで、こっちがムツマル(中1)の。

ちび2人がキラキラパーツをペタペタしだすと
にじりよってきて手や口をだそうとしてました。

もしかして自分もしてみたいの?! 
案外おどろいた。いや、だって思春期の男子だから。

訊いてみたら、「いや、これって女子のすることじゃん。」って
一旦は断ってきたけど、ずーっとわきで見てるし

「やったら?」の一言に
「いいの?!☆」ってめちゃくちゃノッてきた。
「一応工作好きとしては試しておかないと…」とか誰も聞いてない言い訳しながら(笑)

そんなやりとりの後に仕上がった作品。
立体的になりました。そして左右対称、上下対称など幾何学的な模様も。さすが。

この他にもラインストーンを並べて字を書いたりしてたけど
そっちはアイタロが乱暴に扱ってとれたりもしてしまったので画像はまた今度。







よかったら青い字をポチっと押してください。励みになっています。
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-08-25 14:30 | 子どもとの時間


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧