<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

藍の生葉染めの残り染液で染めると…

c0057781_853840.jpg










3種類の羊毛を3回、藍の生葉染めの染液で染めてみました。

左は残液ではない本物の生葉液、真ん中は残液1回目、右が残液2回目。
(羊種は左から、ダニーデン、ブルーフェイス、アイルランド)

それぞれ羊種や乾かした時の天候や条件も異なっているので、その差もあると思いますが
残液は青よりも緑が強く出ました。

藍の生葉染めとは、
葉の中にある「インディガン」という色素が
水の中で溶けて媒体へと移り

その媒体(布でも羊毛でも)を
乾かすことによって
空気中の酸素を結びつき青を発色する

と理解していますが

残液で染めると緑になるということは
きっと残液にはインディガンは残っていないのではないか

と勝手に結論を推測しました。もし間違っていたらだれか教えてください。



ただ、残液2回目のアイルランドが 残液1回目のブルーフェイスより少々青みがあるので
これもまた先程述べた推論に疑問を投げかけるわけですが

もしかして乾かす時に酸素とうまく結び付かなかったか、
などの手順の謝りも考慮に入ることのありうるわけで。

いやあ、実験って楽しいですね。

これからそれぞれの羊毛を紡いで、その紡ぎ心地や編み心地も比較していきたいと思います。




以下に3種の羊毛の様子を並べます。

1.ダニーデン(生葉液で染めたもの)
c0057781_965645.jpgc0057781_971757.jpg








2.ブルーフェイス(残液1回目で染めたもの)
c0057781_995181.jpgc0057781_910692.jpg








3.アイルランド(残液2回目で染めたもの)
c0057781_9102722.jpgc0057781_9104828.jpg











*夜間室内撮影のため発色がすばらしいとはいえませんが、大体の様子を記しました。









あなたのポチっが励みになっています。ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2011-09-30 09:15 | 手仕事~藍染め

襟巻とシュシュ

c0057781_847718.jpgc0057781_8472797.jpg








昨日、作ったもの。
注文していた糸が届いて、すぐに編んでしまいました。
すぐに形になるって、やっぱり楽しいわね。






あなたのポチッが励みになってます。ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-09-30 08:51 | 手仕事~編み

藍の生葉で染めた羊毛を紡いで編みました。

c0057781_13482189.jpg先日、藍の生葉で染めた羊毛ダニーデン
ほんのちょっとだけ
スピンドルで紡ぎました。

ほんの少しだけ。
ハンドカーダーで2回だけ
ほわほわにした分です。


c0057781_13483412.jpg玉巻きにして

なんだか輝いて見えるのは
親ばかならぬ製作者のひいきめでしょうか…





c0057781_13484422.jpg全部一気に紡げたら最高なのでしょうが
すぐに編みたくなってしまうのが性分。

小さなモチーフ編みました。
なんちゃってスラブ糸だけど
悪くないんじゃない

とはやはりひいきめ?(笑)





あなたのポチッが励みになってます。ありがとう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-09-29 13:57 | 手仕事~藍染め

白鷹の羊飼い

c0057781_14361972.jpg















3連休の合い間に羊たちに会いに行ってきました。
白鷹町山口の「Wool Shed」秋の仕事場展にて。5月にも行ってきたところです。

羊を世話して、畑を耕し、羊毛を紡いで糸にして布にする生活。
丁寧な暮らしを楽しんでいる人たちとその羊たちです。

青い空と豊かな緑、吊るしてあった収穫物、まだまだ元気な夏野菜、
2頭のひつじ、味わい深い陶器の数々、あったかそうなウールのラグにウェア。

素敵な午後のひとときでした。

c0057781_14393449.jpgc0057781_143946100.jpg








c0057781_1440162.jpgc0057781_14401888.jpg








c0057781_14404999.jpgc0057781_14403627.jpg
















目が思索しているようなひつじたち。いつか毛刈りもしてみたいと野望をもやす私。
よかったらポチっとしていってください。いつもありがとう!
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-09-26 14:45 | 小国の暮らし

マシュマロ焼き

c0057781_2053338.jpgc0057781_2054595.jpg








涼しいのを通り越して肌寒い感じの小国ですが
こうなってくると楽しくなってくるのが囲炉裏ライフ。

今夕は炭火でマシュマロを焼いて食べました。
外側がカリッカリで、中はとろりとクリーム状に。

最高☆





にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-09-25 20:08 | 子どもとの時間

保育園の運動会

c0057781_19503172.jpg9/24(土)
保育園の運動会。

朝、小雨が降っていたこともあって
今年も体育館の中での開催です。

今年の写真はすべて
父ちゃんにおまかせでしたが
200枚以上もあって編集けっこう大変^^;

気張りましたね、父ちゃん。

c0057781_19504310.jpgそういうわけで
最後の全員リレーの写真だけを
アップすることにします☆

年少から年長までの
全員が通して走る大リレー。

いっちょまえにちびたちも
全速力で☆

おっきくなったもんだ

と母ちゃんはしみじみ思います。
[PR]
by dignen | 2011-09-25 19:58 | 子どもとの時間

藍の生葉染め

c0057781_23232495.jpgc0057781_23252456.jpg








畑、というか草ムラというか、の片隅で育てていた分の藍。
大分虫に食べられてしまって、収穫量は当初計画していた半分以下といったところ。

本当なら、7月に葉先で1番染めをして、8月に2番染めができる、と本で読みましたが
結局生育が遅く(草ムラにしてたからよね…)9月に至りました。

涼しくなる前には、と思いつつ中々取りかかれないでいましたが
ちょうど台風が本格化してくる前に花が咲きはじめてしまった。

これはいかん。あわてて葉を収穫して染めを決行することに。

c0057781_23241996.jpgc0057781_23244087.jpg








茎も入れて400gの収穫。茎から葉先と葉を取り除いたら180g。
大きい葉は、私の手のひらほどのサイズです。

本では5リットルの水に対し100gの葉の分量が指示されていて
「同量の水に200gの葉だともっと濃く染まる」と書いてあったので
そのまま180gで進行することに。

c0057781_2329050.jpgc0057781_23261822.jpg








ミキサーで葉を水と一緒に砕いてから、綿布で濾してます。
ちょっと手間をはしょってミキサーを使いましたが
その後、濾した布をそのままで揉んで揉んで。

ぐにょぐにょの感触と緑の色に
うちの5歳児&3歳児が夢中になりました。

c0057781_23292414.jpgc0057781_23294077.jpg








やがて液体がとろりとし出してきて、これで染め液はできあがりかな。

c0057781_2330434.jpgc0057781_23305583.jpg








濾して揉んで搾った布もいつのまにかイイ感じに染まっていました。

c0057781_23381259.jpgc0057781_23321536.jpg








搾った後の葉のカスは見るからに色素が抜けて白っぽくパサパサに。
こうなったからには無事堆肥になってもらいたいのでコンポストへ。循環させないとね。

c0057781_23353575.jpgc0057781_23355546.jpg








以前いくつか染用に買っておいた羊毛の役に立つときが来ました。
ダニーデン100gです。たぶんニュージーランドの羊かな?

袋をあけると草と動物の香りが。これってなんかいい感じ。
5リットルの染液の中へ投入。

指南書によると、30分漬けた後取りだして、絞ってから15分干す。
その後、流水で色がでなくなり水が透明になるまで洗って、今度は完璧に干す。

干すことで、藍の中に含まれるインディゴの成分が
空気中の酸素と触れ合い化学変化を起して青く染まる、っていうのが藍の生葉染めということです。

c0057781_2336165.jpgc0057781_23362737.jpg








流水で洗った直後の画像(左)とだんだんと乾燥してきた様子(右)
けっこうキレイに染まったように思います。

これから紡いで糸にしてなにかの形に編むという作業。今から楽しみになってきました。








よかったらポチっとお願いします。励みになってます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2011-09-23 00:07 | 手仕事~藍染め

ぬか袋 -座布団バージョン

c0057781_0595697.jpg今日、突然ですがぬか袋を縫いました。
それもでかいやつ。座布団バージョン。

友人宅のばあちゃんが血行不良で入院してしまったと。
両足先の血行がよくないらしく
とても冷たくなってしまっているとのこと。

それならば! とぬか袋の出番。

足踏みミシンでてこてこ縫いました☆

c0057781_101224.jpgぬか袋の中身のレシピはこちら:

米ぬか 1000g
食塩 750g
鷹の爪  適量

レシピによっては違う分量の時もあるようですが
今回はこれでいきました。

混ぜているといい匂いがしてきて
しあわせ~なゆっくり気分に浸れます。
米ぬかってすごい。



c0057781_104357.jpg完成!

大きくしすぎたようで
内容は3.5kgほどになってしまいました。けっこう重い。

そのままでは中身が偏るので小部屋を作る様に
しきりの縫い目もつけて、完成。

これでは足の上にはのせられなさそうなので
敷き専門かな? 

5時に受け取りに来てくれた友人Mちゃんに手渡したので
きっと今頃病院でばあちゃん使ってくれてるかな。

民間療法だけど、ほんのちょっとの何かの役に
立ってくれたらいいな、と思っています。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-09-22 22:58 | 手仕事~縫い

TOEICの勉強

本日夕方、教室にての待ち時間でTOEICの問題集を解きました。

実に数年ぶりのTOEIC問題でしたが
けっこう単語忘れてる… 愕然。

今日解いたのはReading Section だけでしたが
part5 では自分のボキャブラリーの貧しさに唖然とし

一方、part6では1問しかまちがえてなくてちょっとホクホクしてみたり。
part7は半分くらいしたところで集中力きれてやめた。

たまには自分たちに負荷をかけてみようと
友人Mちゃんに誘われ11月の試験を受けようかと思案中ですが

きっと成績落ちてるな。
寄る年波には勝てません。
[PR]
by dignen | 2011-09-22 22:13 | 英語のことアメリカのこと

3連休の週末のまとめ☆

c0057781_13371386.jpg9/18(日)
新潟、坂町のどさんこラーメンにて。
午後2時過ぎ。

ムツマルの剣道の練習試合で
新発田まで行ってきた帰りに寄ってきました。

お腹がすきすぎて放心しているアイタロ
&ジャンプに夢中のムツマル。



* * * * *
さてさて、3日分の日記をまとめて書きます:

9/17(土)

ムツマル剣道の練習試合で上山市へ。
ついでに山形市でのペレットマンの仕事の用事を絡めて父ちゃんが送迎役。

私はハカタのピアノレッスンにアイタロを連れながら送迎。
なんだか最近はこどもの送迎が暮らしのメイン?? 

レッスン中は、アイタロと散歩がてらヤギのガラドンにご挨拶。
ピアノレッスン場の近くにいるんです。残念なのはカメラも携帯も持っていかなかったこと。

ガラドン、素敵な雄ヤギです。私たちの会話もわかっているふうで賢そうです。
会ったのはもう数回かになりましたが、この日、ほっぺたあたりを初めてなでさせてくれました。

雨が降りそうと予報は言っていましたが、中々降らず。
涼しい朝でしたが、だんだんと湿気のあるじめっとした暑さに変わっていきました。

c0057781_14265275.jpgc0057781_1427280.jpg








午後はちび2人と私とで店番。ウッドデッキでモチーフ編んだり
合間に黒沢の校長先生の山小屋へ顔を出したり。黒沢ではすっかり秋模様。ひまわりも。

c0057781_14312239.jpgc0057781_1431443.jpg








夜は、足水中里の慶昌寺へ。家族全員と校長先生と。
寺の壁の改装の打ち合わせを兼ねて夕食会でした。包丁をふるってくれた校長先生。
そして小鯛の笹漬け。伊丹空港で買って送ってくれたS橋さん、届けてくれた電気屋さん、
ありがとう!うまかったです!

c0057781_14332580.jpgc0057781_14334484.jpg








この日最後の楽しみ、慶昌寺和尚さん自慢のお風呂の景色。
内部屋とのしきりには曇りガラスとひょうたんの影、開け放した外への窓にはキャンドル。
ゆっくりお湯につかれました☆ ありがとうございます^^




9/18(日)

c0057781_13394475.jpgムツマル剣道の練習試合のため新発田へ。

ヤツの練習中は、試合会場の外の公園で
アイタロを遊ばせながら終わるのを待ちました。

定番の公園はしごもしました☆

33℃まで気温があがった日でしたが
木立を渡る風は案外さわやかだったりして

c0057781_13395639.jpg猛暑のなかでも
ちょっとだけ秋を感じられました。

帰りは、どさんこの味噌バターコーンラーメンを。
おいしかった。ケド多かった!

実は、黒川村の笹家というお蕎麦屋さんを
めざしたんですが行ってみたら長期休業中との札が。


c0057781_14201261.jpgとてもおいしい蕎麦屋さんだったので
ちょっと心配です。

一方この日、ハカタは保育園で大のお友達の
Hちゃんのおうちへ遊びに行くという
初めての体験をしてきました。

休日に園のお友達と会うのは
今までなかったのでとても新鮮だったようです。



9/19(月)

c0057781_14401674.jpg午前は藍の生葉染めをしました。
本当は8月の暑い時にするべきだったのが
つい延び延びになっていて

ふと朝みたら花をつけ始めていたので
もう今するしかない、と
覚悟を決めて染めました。

これは後で詳しく書きます。

午後からは、夕方のストーブ展示場でのイベントの準備。
峠歩きもしたかったけど、やっぱり体はひとつなのでムリだ、と思いいたって断念。
そのかわりおいしい料理と飲み物用意できましたよ。これも後でかかなくちゃね。いいライブでした。

こんな3連休の週末でした。あっというまに終わってしまったけど
きっと次の3連休の週末もすぐに来るんだろうな。それまでに英気を養っておかなければ…。






最後まで読んでくださってありがとうございます。ついでにポチっと…^^
にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-09-20 14:43 | 子どもとの時間


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧