<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

実家の母へのスヌード

c0057781_15471354.jpg実家の母へのスヌードです。

cielo糸のpococo我逢人を使いました。

「我逢人」という言葉は
人との出逢いから物事が始まるという意味だそうです。

*  *  *
夕べから積もった雪が
家中の窓を塞ぎました。

まるで夜のように真っ暗な家の中。

父ちゃんは昨日からストーブ設置に最上町へ出張中にて

雪仕事、私の出番です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-30 10:35 | 手仕事~編み

実家の父へスヌード

c0057781_15502250.jpgc0057781_15503465.jpgこんな感じになりました。
約50gほど。重くないといいけど。

着画は娘の葉花太です。大きめだったので
少々後ろにひっぱっています。
父にはきっとちょうどよいサイズかと。

cielo糸のpococo喫茶去という糸を使用。

「喫茶去」という言葉は
まずお茶でも一服どうぞといった意味だそうです。

糸の質感や色などももちろん考慮に入りますが
cielo糸に出会ってから、糸につけられた糸名や
その意味もまた、念頭に置くようになりました。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-29 20:35 | 手仕事~編み

cielo糸届きました♪

c0057781_15572056.jpg待ちかねたcielo糸到着☆

kちゃんからいただいた象さんも
最高に嬉しいデス☆

今日は午前から掃除しててスッキリ気分だし
これからレッスン納めを
はりきりモードでがんばります。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-29 16:07 | 手仕事~編み

雪! 

c0057781_13145577.jpgなんだこの雪は…

絶句するほど
降る積る降る積るのくりかえし。

屋根のてっぺんに徒歩で到達した葉花太。
むこう側に落ちないでね…







c0057781_13151152.jpg屋根の傾斜の前に
挫折した末っ子
なかなか登れない。

でも懸命に雪に立ち向かっていきます。
なぜそこまでがんばる…? 
こどもの遊びに対するパワーってすごい。

ちなみに、軒先まで雪は到達しそうです。
窓が雪でふさがれるのは時間の問題…><






c0057781_13152764.jpg青空駐車ならぬ
雪空駐車で雪ダルマになった我が家の車。

アイタロが雪をのけてくれてます。

これからの季節
毎回の外出のたびにこれをくりかえす

…ということ。






c0057781_1315481.jpg雪ダルマを作ろうとしてたら
カクレモモジリになっちゃった、とムツマル。

どれだけ好きなの…



しかし、12月でここまで降るとは
豪雪地帯のこの辺でも珍しい現象。

カメムシの多い年は雪も多いとよく言われますが
今秋のカメムシは歴史に残る程多かった。
言い伝えを信じるならば、雪もかなり降るということですな。

こうなってくると
生きることは雪との格闘になってくる。

(と、30分の除雪で息切れしてへとへとになった私は思う訳です)






にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-27 13:32 | 小国の暮らし

クリスマスの朝

c0057781_12495396.jpg酒田のじいじ&ばあばからの
プレゼント

こびとづくしで
最高に盛り上がりました!


c0057781_12501267.jpgc0057781_12503733.jpgc0057781_1251115.jpg










サンタさんからアイタロへ、トーマスレール。
電池不使用のアナログレールは手動式で楽しい。
いろんな操作レバーやボタンがあるの。

サンタさんのハカタへのプレゼントはこえだちゃんの木のおうち。
なんと人形&家具は入ってなかった…

サンタ大失敗…
うちにもともといた何とかレンジャーが家主になりそう。

上2人はジグソーパズルにもはまりかけてます☆
チョッパーとカクレモモジリです。

アイタロだけはついていけずカンシャクおこしたクリスマスの朝。







にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-25 11:52 | 子どもとの時間

工作中

c0057781_1305676.jpgc0057781_1311024.jpgc0057781_1313192.jpgc0057781_1315773.jpg










葉花太がトナカイを製作中☆
ムツマルは青メノウでストラップ。クリスマスカラーにするんだって。

アイタロはダンボールでロボット作り。
いつの間にかハサミも上手に使えるようになりました。

私はといえば教室の生徒さん用のプレゼントに着手。
まだまだ序の口ですが、がんばります。

ストラップのような小物をつくったのはずいぶん久しぶりで新鮮な気分です。



 * * *
外では朝からずっとひどい吹雪で
明日もビュービュークリスマスイブになりそう。






にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-23 21:30

先週から降り続く雪はまだやむ気配を見せず、
刻刻と積もり積もってゆきます。

昨夜の間に、屋根から滑り落ちた雪はすでに腰高。
日中に新たな雪が滑り落ち

今や我が家の一角は、ほとんど屋根まで積雪がくっついてしまいそう。

1時間に30cm以上もつもることにできる小国の雪の勢いに
今更ながら舌を巻かれる思いです。

* * *

今朝は久し振りに子ども全員が登校登園でき
(全回復バンザイ!)
つかの間の一人の時間を30分ほど満喫した後
(朝ごはんをひとりで味わえる幸せ…♪)

午前のレッスン、各種ペレット業務、夕方レッスン、
園のお迎えに夕食、 寝る支度、等々。

今は事務所(兼展示場)に戻ってCO2排出量取引の書類の整備をしていました。
いま、ひと段落ついたところ。

2月に審査機関の訪問審査があり
それまでに報告書を完成させます。
細かい計算式があるので、要注意。

それにともなって資料も各種整えるので
今から準備しているところです。

大変だけど、二酸化炭素排出量取引のため
ペレットユーザーのため、そしてこれからのエネルギーシフトの普及のため
今わたしにできることがこれなんだな、と。がんばります。

申告のための経理も今からまとめておかないとね。
(↑これが一番やっかい… 苦手分野です…。)


* * *


明日は朝一で高畠でのメンテナンスに向かいます。
ちびたちを早めに送りだして中学生の弁当も完備して
勝負の朝になりそう。

昼前には小国に戻って、ペレットストーブSS-1の設置です。
私もしっかりと設置作業しますよー 

午後後半は町内のペレット配達&米沢までのペレット配達行ってきます。
強行スケジュールだ…


というわけで
そろそろ店じまいにして帰宅するとするか。
きっとちびたちはお父ちゃんと寝ててくれているだろうから

寝る前には何かちょっとでも編みたいなぁ
(はかない野望…☆ちょっと期待)







にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-19 22:20 | 小国の暮らし

スピンドルと羊毛

c0057781_16501588.jpg染めと紡ぎの先輩紫音さんのブログ
編みむメモ
3周年記念プレゼントがこの度当選しまして☆

素敵なスピンドル
それも紫音さんのお父様の手作りという
木の香がほんのりとただよう
ターキッシュスピンドルを送っていただきました。

本当にいい香り♪
そしてとっても軽い。細い糸も紡げそうです。

羽の長さも三種類あって使いやすそう。
かせを巻くための二ディノディも一緒にセットにしてくれました。
ありがとうございます~
大切に使います☆


c0057781_1701135.jpgそしてこちらは羊毛。
ロムニーという羊の白。

アナンダさんから届きました。
スライバーというキレイな状態のもの。

今まで、洗っただけの比較的ぼさ状態の
羊毛しか手にしたことがなく
(この段階をスカードと呼ぶそうです。)
自分でハンドカーダーで梳かしてから紡いでいたのですが

原毛屋さんですでにキレイに梳かしてくれているものを
この度はじめて購入して紡いでみたのでした。

で。感想は、というと

とっても紡ぎやすい!

途中ダマになることもなくするすると糸になっていきます。
きもちいい~!

扱いやすさという点では、ロムニーという羊種は
非常におすすめと言われている理由がわかりました。

さてさて、この白い糸、何にしようかな?
どのくらい白いまま紡ごうか?

残りのスライバーは何で染めよう?

などなど夢はひろがってゆきます。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-17 17:34 | 手仕事~紡ぎと羊毛

子ども3人分のリストウォーマー☆キラキラ染め糸で。

c0057781_13344855.jpgこの前完成した
友人へのリストウォーマーとおそろいがいい☆

と、子どもたちが言い始めましたので。 

一緒にアリエッティをTVで見ながら
編んでみました。

ボディは同じ染め糸で。
ふちにCieloのpoco糸を色違いで配色。

こんなもんのできあがり^^

アリエッティといえば、
甘い切なさを呼び起こしてくれるような
なかなか好みの映画だった。

こびとたちの部屋のインテリアも素敵。
もう1回みたいと思わせてくれました。



さて、明日は保育園でのお遊戯会。
早起きしてがんばらないと。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-17 00:17 | 手仕事~染め

スペイン糸Guell でチュニック編んでます(経過)そしてシリアス顔の猫

c0057781_15294289.jpgこの鮮やかな青の毛糸もまた
スペイン糸のGuellです。

ジェノベーゼって名前だった。
モヘアを基調にスラブやラメがまざってます。

年長娘のチュニックを編もうとしている途中。
身頃が片方できました。

後ろ見頃と前身頃ができたら
すそに輪編みでうすピンクのひらひら縁を
編む予定。

袖は…
パフスリーブにしようか
ラッパ型にしようか検討中。

編み図なしの気ままな感じで楽しんでます。

c0057781_15341858.jpgそして、わが家の猫ゴーゴー。

年賀状のためにカメラをむけると
いやにキリッとした顔を向けてきた。

シリアスだなぁ
カメラ目線?(笑)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2011-12-16 15:36 | 手仕事~編み


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧