<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1月31日(火)

あっというまに1月もおしまいの日になりました。

日本列島例にもれなく、小国でも大雪が降り続いています。

かやぶき屋根の築100年を超すぼろの我が家も
あっというまに外界へとつながる窓を完璧に雪でふさがれ

玄関に入る時には、雪の階段(しつらえた)を3段くらい下りて
まるで穴ぐらへはいっていくような様相となっております。

屋内は、どこの部屋でも電灯を消すと暗黒の闇。
常に豆電球を灯しておくことになっています。


*  *  *

今日、火曜は週に1度の私の休日。
といっても、時間が決まっている教室の仕事がないというだけで
家事やペレット雑務がたまりにたまっています。

中学と保育園へ送りだして
布団をペレットストーブ前に干して(外に干せない小国の冬、せめてカラッとさせたい)
おもちゃを(散らかっている全体の半分くらいだけ)かたづけて
床を履いて、食器を洗い、洗濯もして
制服のシャツの袖や襟元も手洗い、
(おもらし)末っ子のパンツも手洗いし、
ぞうきんも洗って

その隙間に糸染めもしたもんね=♪ ふふ(これは後で報告)

弁当作って、届けて、その足で
銀行とゆうちょにて支払いと入金作業をすませ
野菜と魚をスーパーアスモにて購入し

夕食の下ごしらえをして、
やっとペレット関連の仕事をしよう!と
展示場へやってきたのが3時半。

スキャンして送らなければいけないパスポートを忘れたことに気づき
取りに行ったりで、なんだかんだで4時。

そして、メールチェックして必要返信をすませ、今は4時半過ぎ。

もう少しで保育園のお迎えの時間。
いったい、J-VERのモニタリングのデータ入力は
いつしたらいいの?

と途方に暮れながらも、ブログなどを9日ぶりに更新してたりもします。

この9日ほど、書こうと思っていることはてんこもりにあって
小出しにこれから書いてゆきたいと思ってます。




* * *

自宅からPC環境を撤去したのは11月の末。

ここ2カ月は自宅ではネットフリ―環境で悠々と子どもに向き合うはずが
子どもとめいっぱい遊ぶという意味では大成功のこの試み

なかなか日記を書く時間をとれなくなってちょっと不便にも思っているところです。

それは相棒ペレットマンも同じこと。
「ペレットマン日記」の更新も停滞しています。愛読者の皆さますみません…)
自宅でのゆっくり時間にここに向き合えることって実は大切なことだったのね
と、過ぎた今になって思い返します。

というわけで2月アタマに自宅にPCを取り戻すことにしました。
以前の状況に戻すわけです。何事も試してみなければわからん。



*  *  *

ところで昨日、衝撃的事件が起こりました。

2011年夏に仕込んだ柿渋が玄関兼薪置き場の床に
豪快に巻き散らかされてしまったのです。

わたしの2度目に仕込んだ柿渋でした。
熟成しつつ、冬が終わって日光をさんさんを浴びる日を夢見ていた
あの樽いっぱいの柿渋が昇天しました…

2010年に仕込んだものが少し残っているのが救いですが
2011年のものが全く残らなかったのが残念です。

玄関には柿渋独特のあの香りが充満しています…
[PR]
by dignen | 2012-01-31 17:01 | 小国の暮らし

東欧風?クッションカバー

c0057781_18423642.jpgc0057781_18425528.jpg








昨日は丸1日かけて、ちびたちと酒田の日本海寒鱈祭りへでかけてきたので
(屋外でいただく寒鱈のどんがら汁はうまかった!)

今日は、どこへも出かけないで体を休める日にしようと
朝からずーっとおうち滞在。おかげで子どもたち全員が家遊びを満喫し

私は編み物に没頭できました☆

で、今日はこれ。エストニア風?(勝手に決めた)
(エストニアの編みものの本を読んでカラフルな世界にアタマがいってしまったの)

クッションカバー。ややミニサイズ。

ほとんどを自分で染めた糸で編みました。
鮮やかな緑がなかったのが残念だったので、
今度は緑を染めるぞ、と気合も新たになった休日でした。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-22 18:50 | 手仕事~染め

栗のイガ染め

c0057781_1385759.jpg秋に拾っていた栗のイガ。

煮だして染液を作ってみました。


最初は透明の薄い茶色から
どんどん色が濃くなって
終いにはまっくろの液になりました。

c0057781_1391942.jpgc0057781_1393532.jpg








そこへ、メリノウールの生成り色の糸を投入。

ちょっと変わった糸で、撚りがあまりない細い繊維が互いにゆるくからんでいるようなストレートヤーン。
一応ひと肌ほどまで冷ましてから入れたのですが
染め液に入れた途端、ほやほやとカールしました。これはこれでまあいいか。

c0057781_1395497.jpgc0057781_13101394.jpg









真っ白のコットンショールも一緒に入れてみました。

これを一晩放置。
翌朝、流水で色が出なくなるまで洗って干してみると…

糸もショールも驚いたことにまだらに染めあがりました。
全体的に明るいベージュなのですが、ところどころ抹茶色のような渋い緑のさしがはいっています。
嬉しいびっくりでした。

なんで栗のイガで緑の色がでてくるんだろう?
葉の緑色素がどこかに残っているのかな? 





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-01-20 13:20 | 手仕事~染め

リップクリームケース 今度は手紡ぎ糸で。

c0057781_13413674.jpgこの前、娘用のリップケースを作ったので

今度は自分用にもひとつ
用意してみました。

コリデールという羊の毛を
自分でスピンドルで紡いだ糸です。

ふちどりにはハードウィックという羊の毛を
使いました。

ふふふ。プチ達成感。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-19 13:40 | 手仕事~紡ぎと羊毛

快晴!

c0057781_1258511.jpg
1月18日(水)快晴

珍しくも晴れの日が続いています。
日光が射していると自然に心が軽くなります。

朝晩の気温はがっつり下がり、マイナス10℃ほど。
ツーン度アップ。

それでも、このまま春にならないかなぁ、と
期待交じりの迷想を白々と考えたりしてます。
[PR]
by dignen | 2012-01-18 12:56 | 小国の暮らし

リップクリームケース&かぎ針ケースを編み編み

c0057781_13394847.jpg娘が保育園にリップクリームを持っていきたいと言いだした。

そのままだと落としてしまうこともありそうで
ケースを作成してみました。

葉花太の好みはピンクと黄色の組み合わせ。

ピンクの糸はコットンのリリアンヤーンで
ふちどりには、セイダカアワダチ草で染めた
黄色の細いメリノウールです。

今のところ、気に入って持って歩いてくれている様子。
いつまでお気に入りでいてくれるかな?

c0057781_13422753.jpg小物を作ったついでに
ここ最近の懸案事項だった
かぎ針のケースも作ることにしました。

今まで使っていたワックスペーパーの袋が
びりびりになってきていたのでね。

保育園に送りだした後、家事にとりかかるまでの
約1時間をむりくり趣味に充ててしまいましたが

午前のその時間をこうやって手仕事に費やすことは中々ないので
たま~の貴重なほんわり時間を過ごすことができました。

その後の家事その他もテキパキできたような気がする(笑)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-17 13:54 | 手仕事~編み

黒豆染め

黒豆、好きです。

c0057781_13211997.jpg何が好きかっていうと
ことこと煮たあとの汁はお茶代わりに飲めるし

煮た豆はおいしいし
おやつにもおかずにも大活躍の存在。

そして、染めものにも使えるなんて♪
1度でなんどもおいしいスグレモノ。実に実に。

c0057781_13213793.jpgハードウィックという
白っぽいちょっと硬めの羊毛を染めてみました。

羊毛に先媒染するのではなく
煮汁に直接ミョウバンをいれてのお手軽染めです。

ミョウバンをいれると、染液は真っ黒から濃い紫に変わった。
おもしろいね。

羊毛を投入。すぐに染液を吸って変色?
とおもいきや、液の色だけだったようで

鍋をかたむけると、まだまだ色素は羊毛に定着していないのがわかります。
液がないところはまだ白っぽい。

c0057781_13215115.jpgひと晩放置。

翌朝、染液から取りだして
流水で洗ってみたらこんな感じ。

乾いたらどんな色になるかな。
これもまた楽しみです。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-01-16 13:34 | 手仕事~染め

さいず焼き

1月15日(日)小正月 晴れ

c0057781_1233343.jpg















わたしたちの住む集落、杉沢での小正月の行事、さいず焼きです。

雪の中、ワラを積み重ねて塔を作り、夕暮れ頃から焚きはじめます。
焚いている炎で、枝の先につけたアタリメをあぶったり
だんごの木(ミズキの枝の先に紅白のだんごを挿したもの)をあぶったり。

こどもたちははじっこで雪あそびです。暗くなってからの雪あそびにみんなワクワク。
c0057781_12315796.jpgc0057781_1232821.jpg








c0057781_12353648.jpgさいず焼きって
こういう炎をみんなで囲んで眺めて

川向うの集落でも同じように焚いている火が
見えたりして

具体的には何も語ったりしないけれど
みんな普段はそれぞれ違う立場で
それぞれ違うことを考えているのだろうけれど
今この時は、同じ感情を共有しているんだなぁ

と、ふと思ったりもしたのでした。



*  *  *

余談ですが

3年?ほど前に
編んでプレゼントしたネックウォーマーを
甥っ子アグリがまだつけていてくれて(上右画像)ちょっと嬉しい。





にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-15 23:42 | 小国の暮らし

雪中散歩 黒沢にて

1月9日(月・祝)晴れ 三連休の最終日。

c0057781_11535824.jpg昼にゆっくりまったりもちをたらふくいただきまして
午後は、ストーブ屋に出勤。

ちび2人もついでに出勤。
(マルスケは冬休みの宿題に追われて自宅で缶詰状態)

ストーブ展示場のウッドデッキには
こんなに雪が積もりました。

c0057781_11552210.jpgc0057781_11553525.jpg黒沢のペレットユーザーアニキおじさんからペレット配達の依頼が。

さっそく運びますョ

ちびたち連れて
よっちらと行って参りました、黒沢へ。

黒沢ついでに、配達後
モミガライト製造所にも立ち寄って
その隣のイチゴハウスでひと遊び。


(モミガライトをロケットストーブで焚いて
 ビニールハウス内を暖め、イチゴを実験的に栽培しています☆)

(あ、モミガライトって、もみ殻で作った燃料。100%再生エネルギーです)

(外は氷点下なのにハウス内は10℃を保っていましたワ♪ やった)

(この辺、画像なしですみませんがそのうちに…)


c0057781_11595120.jpgモミガライト製造所のさらに奥には
手作り山小屋、

雪に半分埋もれかけてました…

杉沢の自宅もすごいけど
黒沢はさらにすごいね、雪の勢い。


c0057781_1222988.jpg積りたての雪が
日ごとにしまってきていて
かさは減ってきているはずなのにね。

葉花太がのっかってる梁は
ブランコの上部です。

2mは積雪あるね、きっと。

c0057781_125202.jpgc0057781_1253462.jpg








夕暮れの森と雪と空と。

c0057781_1262320.jpgc0057781_1263863.jpg








大きめな動物の足跡と、アイタロウの最近ブームの鬼の顔。







にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-14 12:21 | 小国の暮らし

ウールコースター

c0057781_2214644.jpgc0057781_2215920.jpgc0057781_2221351.jpg













いつものごとく、すきま時間に編んだものです。

今回はコースター。ホントはバッグの底を編むつもりが、
ちんまりした円が妙にかわいくて、コースターにしてしまいました。

ちょうど、今使ってるコースターがコットン糸で編んだものばかりだったので
ウールの、それも自分で紡いだ自然の色の羊毛で作ったもののデビューに心躍ってます☆

  *  *  *

中央&右画像は、スウォルデールという羊の毛を紡いだもの。
ちょっとかたくてゴワッとしてますが、それもまた味わいがあっていいなぁと自画自賛。
ただ、身につけるものにはチクチクしそうで向かないので、
何か雑貨を作ろうかと思案中です。かごかバッグか?

  *  *  *

最近はちょっとだけ降雪に落ちつきがみられてきました。
ごそっと降る代わりに、ほんのりとずつ降りてきて
そしてたまに太陽も顔を出すという、心やすらかな天候です。

ただ、放射冷却なのでしょうか、気温が低い。
一日の最高気温が氷点下だったりが続いています。

今晩も9時半に最後のレッスンが終わり教室を出ると
そこはもう凍てついた世界。道の表面の雪がバリバリいってるのがわかります。

深呼吸すると鼻からつーんと冷たい空気が入ってくる。
高校生くらいに徒歩で通学してた頃を思い出します。この、つーんとした感じ。悪くない。
いよいよ寒の季節の本番なのだなあ。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-01-12 22:15 | 手仕事~紡ぎと羊毛


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧