<   2012年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

義弟アッキ&カヨちゃん来訪

c0057781_1614963.jpg東京に住んでる父ちゃんの弟アッキが
レンタカーを運転して
奥さんのカヨちゃんと一緒に遊びに来ました。

お約束の展示場での宴スタート☆

今回はおじいちゃんが奮発
米沢牛のいいとこ1キロ半も提供してくれて

焼き肉、焼き鶏、手巻きずしで乾杯。

実は、その前の春祭りのお腹がこなれてなくて
とてもお腹いっぱいだったのですけど

上等な米沢牛だからか
なんだかたくさん食べれてしまいました。

おいしかった~☆

c0057781_1655018.jpg焼き鶏を焼くために
炭も熾してます。

クズ炭だけど、イイ薫りは変わらない。
最高。





c0057781_168425.jpgおみやげにもらったおもちゃに夢中の子どもたち。

うちに子ども3人、双子弟んちに子ども3人
計6人にそれぞれおみやげを買ってきてくれました☆

それぞれの好みに合ってるのを選んできたってのはさすが。
一年に1~2回しか会わないのによく知ってる!すごいなぁ。




c0057781_1611755.jpg28日はアグリの7歳の誕生日だったので
ケーキにバースディソングも一緒に。

アグリ、おめでとう!

抹茶味のケーキもおいしかった^^









そんなこんなで連休の2日目が終了した昨日。

今日は午後からストーブ展示場を見に来たいというお客様がいらっしゃるので
午前はかたづけ&掃除に費やしました。

その後、午後のお客さま連は父ちゃんにまかせて、
私は末っ子と一緒に家事に没頭。洗濯物、乾かすだけ乾かしててたたんでないやつ
全部たたみましたよー すごい達成感☆

長男は父ちゃんにくっついていったし
長女は近所のお友達とずーっと遊んでる。夢中になって遊べるってイイネ。

そういえば、きのうからずっとかたづけをしている気がする。
あー 私にも休みはほしいなぁ

と思ったら
明日は保育園と学校があるので ちょっと小休止とれそうです。




アッキとカヨちゃんは昼前に発っていったよ。
アッキが明日から仕事なんだって。カヨちゃんは脅威の9連休!うらやましーい☆

今頃関越走ってるころかな。







にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-04-30 16:24 | 小国の暮らし

杉沢 春祭り

c0057781_15242921.jpg昨日は、住んでいる集落
杉沢の春祭りでした。

夫人部の方々がお料理を担当。
何人ものお母さんの手で
押し寿司や他のいろんな料理が準備され

その手たちの動き、必見。
働いてる手ってかっこいい。

残念ながら私の手や指も寿司飯でいっぱいだったので
それは撮影できませんでしたが、かわりに盛りつけ途中の図を。


c0057781_1530335.jpgみんなで神主さんの御祈祷を聴いた後

それぞれが一人ずつお祓いしていただきました。
うちの父ちゃんがお祓いしてもらってるの図。







c0057781_15381675.jpgc0057781_15355340.jpg





ご神事が済むと
乾杯をして食事。

公民館長のごあいさつから始まり
みんなで楽しい時間を過ごしました。




c0057781_15244488.jpg子どもたちには駄菓子のくじびきを用意してましたョ。
これは私の担当。

スーパーで駄菓子をたくさん買いもとめて
それぞれ当たりとはずれの組み合わせを作って
ラッピングもして。

ちなみに当たりは
コアラのマーチやジャイアントカプリコが入ってる袋で
はずれはよっちゃんイカとかうまい棒ね。

駄菓子だけど、みんなアツくなってくれてよかった。




c0057781_15432243.jpgはずれ袋に当たったはかた
うすせんべいをわって
くちばしごっこして見せてくれました。






c0057781_15464345.jpgお約束のカラオケで
北国の春を歌う、うちの父ちゃん(笑)










夕方、お開き後、かたづけと皿洗い、余ったサラダを頂戴して
29日の前半終了。

後半に続きます。
咲きはじめた桜を見るヒマなく29日は暮れて行く・・・







にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-04-30 15:51 | 小国の暮らし

さをり織り体験

c0057781_21465561.jpg

小国の南部、小玉川地区にて今日から
「こころのかたち」 展示会が始まりましたのでちび2人を連れて行ってきました。

今日は中学の参観日でもあったのですが
父ちゃんが仕事で一日留守。つまり子守りなし。

ということで私がちび2人を連れていこうか、と中2長男にもちかけてところ
拒否。それだけはイヤ、といわれ

中2にして初めて参観日をスル―することになりました。
親離れの第1歩か。


というわけで、
展示会会場では、さをり織りの体験もできるということでけっこう楽しみにして行ってきました。


c0057781_2244035.jpg

最初は私が5段くらい織らせてもらって、その後末っ子アイタロが私のひざの上に座って挑戦。
上糸と下糸を交差させるのは足ペダルだったので、私が足踏みを担当しました。

アイタロはシャトルで横糸をくぐらせ、がったんと櫛のようなものでそろえる係。
なかなかリズムよく織れました。


c0057781_227318.jpg

次は長女ハカタに交代。横糸も好きな色に変えて初挑戦です。
ハカタは自分で足も手も動かすといい、自分で椅子に座りながら織ってみました。

c0057781_229197.jpg

真剣に集中して織っています。

c0057781_2294545.jpg

次はアイタロも、自分も足ペダルを踏みたいと言い出し
椅子に座っては足が届かないので立って踏むことに。

「トンネルぬけて、お迎えいって、足ペダルで、ハイ、がったん。」の掛け声。

意外にいやがらずに織ることができた2人。
驚きの集中力を発揮して、見事12cm四方の布を織りあげることができました。

c0057781_22144798.jpg

端糸はハカタが結んでくれました。
端ミシンをかけてなにか小物を作ることもできるね。

ああ、無性に織り機がほしくなってしまった私です・・・






にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-04-28 22:22 | 子どもとの時間

桜染め その3 失敗。

c0057781_20594240.jpgこないだから作っていた
桜枝の染め液。

何かをまちがってしまったらしく
桜色のピンクがでませんでした。

代わりに枝の色。

白いメリノとベージュのコットン糸を染めて
こんな感じになりました。

これはこれでいいけど

まだもう少し開花前の枝があるので
次こそうまく色を引き出せるよう精進します☆







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-04-28 21:02 | 手仕事~染め

cielo糸でまんまるバスケット & 栗染め糸のキャスケット

c0057781_212717100.jpg久しぶりにCielo糸で製作しました☆

底は自染めの若草色ジュートで円を編んで
側面をCielo糸で。

下から
コットンネルテープ
コットンピコピコ(懐かし~)
コットン&リネンの双糸
コットンチューブ です。


あいかわらずいい香りのする糸で、テンションup☆

ただ糸を編みたいだけで着手したこのまんまるバスケット
途中、アイタロの帽子になりそうになったり、迷いを見せましたが

できあがってみると、教室の出入り口近くの棚の上、
キーチェーンを入れておくのにちょうどよい感じになっています。

着手日:4/24(火)  完成日:4/25(水)


c0057781_21314946.jpgこちらはこないだ染めた栗染めの糸
わりと細い糸だったので
7号で3本どりで編みました。

先日長女に編んであげた
ピンクのキャスケット
と同じパターンです。

実家の父の誕生日ギフトのつもりで
サイズは少々大き目にしたつもりが

できあがって自分で試しにかぶってみると
ちょっとフィットしすぎ感が・・。

たぶん父の頭部は私より大きいだろうと予測するので
この画像を撮った後、5段ほどほどいて
もうちょっとふくらみをもたせようと編み直し始めました。

できあがりはもうちょっと先です。

ブリムがカールしてるのも、完成時には直る予定です。

着手日:4/25(木)





c0057781_2150974.jpg実は今日は午後イチで
小学校の参観日でした。

小1になったばかりの長女
教室ではいったいどんな感じか、と

なんと、途中で寝ました・・・!
机につっぷして!

給食を食べた直後で
お昼寝モードに入ってしまったのか
なんなのか

自由人なのかアホなのか
この子の将来がちょっと不安になってしまった母でした・・・
学校生活していけるんだろーか・・・











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-04-27 21:57 | 手仕事~編み

レース染め まだら

c0057781_11204152.jpgc0057781_11203313.jpg








c0057781_1121150.jpgc0057781_11205177.jpg








今日も染めてます。こんな感じ。いかが?








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-04-26 11:24 | 手仕事~染め

ピンク染め☆

c0057781_1435086.jpg

昨日の夜に染めたコットンレース。晴れたので日陰で干しています。

c0057781_1433215.jpg

ジュートはこんな感じに。早くこれで編みたい。

c0057781_144491.jpg

ブラックミントの小さな芽があちらこちらにでていたのを
登園前のアイタロが摘んでいました。

ほらほら~と匂いかがせてくれた。
スキっといい香り~☆


最近中学生の長男と小学生になった長女が
バス停まで歩くのに一緒につきあって朝散歩してます。
年中のアイタロは一緒にバスに乗っていきたくてうずうず。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-04-25 14:12 | 手仕事~染め

コットンレースとジュートのピンク染め

c0057781_23114437.jpgさっきの編み会で話になって

オリジナルに染めるために
預かってきたコットンレースと
ちょうど届いたばかりの
ジュートのうち1カセを

まずはピンク一色に染めてみました。

いかが?

染める前はこんな感じ↓
c0057781_23145423.jpgc0057781_2315499.jpg










ほんとはすぐにとりだして乾かしまで、と気ははやるばかりですが
今日はもう遅いので。このまま放置してそろそろ寝ます。

ホントは編み物もしたかったけど、あっという間に11時すぎている!
時間ってほんと早く動いて行ってしまうものなんですね。

さあ、明日も弁当あるし、小中へそれぞれだしてやって
保育園へもだしてやって。またパタパタする朝が来る前に
ぐっすり眠って英気を養います。

おやすみなさい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-04-24 23:22 | 手仕事~染め

柿渋で染めたコットンレース

c0057781_22302445.jpg今日の編み会への捧げもの:

柿渋で染めたコットンレースです。
アンティーク調の味を出したくて試し染めしたもの。

大阪の「横顔☆伊東四郎」さんが作ってくれた
ロウビキの紙でラッピングして
CIELOのソフトコットンを添えて。



彼女の作品の中で
うまく使ってくれると嬉しいな。



今日は真っ白レースも3本、数メートル分預かってきました。
気に入るように染める課題クリアできるよう頑張ろうっと。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-04-24 22:38 | 手仕事~柿渋

編み会にて☆おしゃべりとランチと編み編み

c0057781_21354647.jpgc0057781_21353393.jpg今日は編み友と編み会でした。

久し振り~と月日を数えてみると
もうかれこれ2カ月弱。

午前は私の保育園レッスンがあったので
午後イチくらいに行くよーと伝えたら

お昼はパスタ作っておくからってKちゃん。

出てきたランチは
めちゃ大盛りカルボナーラ。
その濃厚ソースに
まったりと舌鼓を打ちました~^→^

プラス、サラダと鶏からあげも☆
すごい量! 

これネットにアップしたらかなりいじられるよねー
なんて笑いながら、なんとなくほとんど完食v


  *  *  *


c0057781_2214488.jpgお互いに情報交換。
あれやこれや話しながら手は編み編み。

子どもちゃんたちが帰宅するまで

カオリちゃんは上右画像の左上の
底が若草色でサイドがやさしいピンクのかごを編んで

私は、ずっと使っているてさげの
持ち手をリニューアルしました。



c0057781_22184346.jpgc0057781_2219724.jpg









汚れてきて洗ってもくすみがとれなくなっちゃった布の持ち手。
自染めジュートとチェンマイコットンを合わせた糸で編んで作ったのに交換。

そして、裏の金具が壊れちゃったお気に入りのコサージュ
(これはもう一人の編み友ユウコちゃん作)も思い切って縫いつけました。

てさげ自体はカオリちゃん作です。
昨年か先昨年くらいに譲り受けたもので
リサイクルシーツをリメイクしたてさげ。レトロポップなプリント、けっこう好きです。


  *  *  *

ひとりでじっと編み続けているのも悪くないけど
たまにこうやって目先の違う、同じ趣味の友達との編み会は
かなり刺激になります。

最近マンネリ化してきた自分をリフレッシュさせてもらった気分☆

カオリちゃんブログにも今日の様子が掲載されているので
ここにリンクを貼ります。

Kao-Handmade





今日もありがとう☆








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-04-24 22:20 | 手仕事~編み


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧