<   2012年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

染めリネンで三角ショール

c0057781_14114426.jpg

わらびの青緑に染めたリネン糸。ちょっとレトロに三角ショールにすることにしました。
細い糸にところどころポコポコがついていて、ちょっと編みにくいけど編み地はかわいい。

今のところ、メルちゃんサイズでしかないけどw

遅々と進めていきたいと思います。

c0057781_1414024.jpg羊毛は糸を染めた残りの
二番液で染めました。

コットンキャンディみたいでほわほわ。
さあ、これからスピンドルが待っている~♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-30 14:14 | 手仕事~編み

リネンの糸染め☆晩春の青緑

c0057781_14285296.jpgc0057781_14291067.jpg








リネンの糸を染めました。90gのカセをひとつ。
これでプチショール作れたらいいなぁと。素材がリネンなだけにしゃっきりとした手触りです。

実は、友人が撮ったわらびの写真を見て閃いた!
わらびのアク抜きをしている時のような透明感のある青緑をだしたかった。

まあ、満足のゆくしあがりです。こでまりの木も満開です。


c0057781_14291530.jpgc0057781_14293111.jpg








5月末ともなれば、春もだんだんと夏に近づいてきたようで
おだまきも咲きました。うちのは鉢植えなので姿も小ぶりだけど
近辺では地植えをしているお宅も多く、路地のあちこちに咲き誇っています。

タイムが花をつけはじめました。カーペットのように一面タイムの花で覆われるのももうすぐ。
満開になる前のこのくらいが、葉っぱも見えて楽しい。






c0057781_14385980.jpg←これがそのわらび写真。
 泡の湯の若主人撮影です。
  
 泡の湯とは、小国にある秘湯中の秘湯。
 湯が炭酸という、ふしぎたのしい温泉です☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-05-29 14:43 | 手仕事~染め

しましまキャスケット

c0057781_11255643.jpgc0057781_11261046.jpg








ちょっと前に仕上がったキャスケット。末っ子にかぶせてみました。

外遊びの時はかぶってほしいけど いやがってかぶらないことが多々あるので
これもまたどのくらいかぶってもらえるか

それなのに編んだりしているわけです ふう --;


c0057781_11311364.jpgc0057781_11312540.jpg








今日は小学校が振替休日の日。
小1長女は決まった時刻になるのをうずうずしながら待って
9時をまわった途端、嬉々としてお友だちのところへ遊びに行きました。

学校にはいってから、かなり行動範囲が広がったようで
自由な時間もふえたし、急速に成長していってる感じです。

そろそろお昼ごはんを食べに帰ってくる頃かな。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-28 11:40 | 手仕事~編み

染めジュートでカメラストラップ

c0057781_12204264.jpg


カメラのストラップ、リネンで編んだのをもう1年以上使っていたので
気分転換にリニューアルしてみました。

今回は夏に向けてジュート素材です(*´∀`)
3色とも自分で染めた糸。 オレンジのはついこの前
土台の2色は昨年染めて、ネット編みバッグを編んだのが残っていたのでそれで。



   ~~追記(5/29)~~
          過去記事さかのぼって昨年染めたあたりの記事、上にリンクしました。
           2011年5月24日の記事です。ちょうど1年前ごろでした。

          こうやって備忘録を兼ねて日々の行動を記録していくことで
           いつでも過去の出来事を検索できて、まるで10年日記を書いているかのよう。

          手書きの日記帳も大好きだけど、
          リアルタイムの写真を載せて見ることができるのがブログのいいところかな。
          極めて私的な家族史&手しごと記ばかりですが
          来訪して読んでくださる方々、ありがとうございます☆





チャームのひらひら花は
ブログ仲間irohatoneさん
ご自身のブログで紹介している編み図で編みましたョ♪

irohatoneさんの編み図の目次へのリンクはこちら:
  編み図  モチーフなどのレシピが手描きでかわゆく載っています♪




c0057781_12211091.jpg


ちなみに裏にはcielo糸で編んだスクエアモチーフを☆









今日は夕方から家族全員でプールに行って少し泳いできました。
やっぱり体をすうーっと伸ばして泳ぐのは気持ちがいいね。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-05-27 23:38 | 手仕事~染め

よもぎ染め

c0057781_11533763.jpg

よもぎ、あちらこちらで盛大に繁ってきています。
末っ子、お散歩中に大量採取?してきてくれたので 染め液づくり開始☆

ミキサーにかけて粉砕。
最高にウキウキしてる小さな子どもと大きな子ども。

c0057781_11535262.jpg

素手でもみもみ。

この時たちあがってくる青臭い香りったらたまりません。

あ~よもぎ天国☆ 

c0057781_1154594.jpg

布で濾します。布を正方形に切っただけの濾し布を用意。

さらしでも何でもいいと思います。
私はたまたま手元にあったダブルガーゼを使いました。

末っ子が揉んだものを布の中へそそぐ係。
長男が注がれたものを布でギュッと絞って絞って絞りつくす係。

c0057781_11541344.jpg

その絞られた液体が染め液デス☆

絞り布をキレイに洗って絞りカスを取り除いて、そして1番最初に染めてみました。

c0057781_1154245.jpg

その上にシート状にした白い羊毛を敷いて 
(フランスっていう品種の羊の毛だそうです。 やわらかいだけでなく弾力のある触り心地)

手をパーにしてやさしく押し浸みさせて

c0057781_12175482.jpg

全体がよもぎ色に浸ったところで第1段階終了。


あとは時間が染めてくれるので待つだけです。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-05-27 12:09 | 手仕事~染め

もみがら燃料☆ プラント竣工式&祝賀会

c0057781_22512162.jpgc0057781_22513148.jpg








半年ほど前から(ちょっとだけ)関わっている、もみがら燃料のプロジェクト。
本日、正式に竣工式と創立祝賀会が執り行われました。

竣工式では工場でご祈祷をしていただいた後(左の黒い人は悪魔ではなく和尚さまです)
臨席いただいた山形県知事吉村美栄子さん、参議院議員舟山やすえさんが
始動ボタンを同時に押すという画期的シーンも。

c0057781_2258580.jpgc0057781_22581456.jpg








始動した機械からさっそく出てくるもみがら燃料。
それを見つめるお二方。

できあがったばかりのもみがら燃料はほっこりとおコメの香りがして
湯気がたつほどあたたかく、ふわぁっとした気分にさせてくれます。

(うちの末っ子はふ菓子とまちがえて齧ったことあります。
 ふ菓子よりはだいぶ重いはずなんだけど・・(苦笑))

c0057781_23073.jpgc0057781_2304787.jpg









祝賀会に場所を移し、後半は宴。
ひとしきりのご挨拶が終わり乾杯してからは

ハーモニカ演奏あり、オープンマイクあり。

もみがら燃料を作りだす団体「地産エネルギー研究会株式会社」の所長の
師匠筋にあたります方(御年86歳)のハーモニカ演奏では所長が伴奏を。

オープンマイクではもみがら燃料の研究協力者の方々などから
使い勝手などのお話を伺うことができ よい宣伝(?)にもなりました。

c0057781_237215.jpgc0057781_2364394.jpg








県知事、現職国会議員、県議、町議など、層々たる参加メンバーの顔ぶれ、
進行役としてマイクを握る私は内心ドキドキでしたが
なんとかこうにか無事終了(いやドタバタでした・・ほんと)。

たまにしかしないお化粧をしたせいか はたまた着なれないスーツのせいか
誰だかわからなかった、と ほぼ全員の顔見知りの方々にコメントいただいたのもまた一興。

c0057781_23111652.jpgc0057781_2311656.jpg 









2大VIPのお二方。

お手伝いに来ていただいていたYさんと県知事吉村さんがそっくり!ということでパシャり☆
ブログに載せてもいいですか?との問いに、
気さくに「どうぞどうぞ!」と許可をいただきここにアップしています。

気さくということでなら参議舟山さんも負けてはいなく
いつもながらのフレンドリーさで宴を楽しんでおられたようでした。
もみがら燃料製造機のメーカーさん(株)トロムソの浅尾氏と2ショット。

浅尾氏はこれから、もみがら燃料普及のためにケニアへ渡航されるそうです。
すごい!遠くアフリカまで もみがら燃料の夢は飛んでゆく~








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-26 23:29 | エネルギー地産地消

ジュート染め☆ 今日は青

c0057781_12392826.jpg今日は青く染めてみました。

昨日とうってかわって
セーターを着込んでも肌寒い曇り空

くすんでるけど鮮やかな青は
ちょっとスモーキーな感じになりました☆


c0057781_12413530.jpgこっちは昨日染めたオレンジ2カセと
青と黄緑の段染め1カセ。

乾いてきてます。

玉巻きにして
早く編みたい・・♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-05-25 12:43 | 手仕事~染め

4歳末っ子☆床屋はじめ

c0057781_128386.jpgきのう、末っ子アイタロ4歳が
床屋ヘアカット体験してきました。

七五三やお稚児さんで
美容室デビューしてはいたものの
ヘアカットは初めて。

緊張のあまり強張っている顔・・

そしてなんと
途中で爆睡してしまった(笑)

揺れるアタマを支えながらカット(笑)そうか、この子、緊張すると寝る子なのね・・w

c0057781_1285765.jpgそして
こざっぱりしたアタマになって

なぜか
舌がまっかっかになるガムをムリヤリ買わされ

本人は

モンスターだぞうっ

とすごんでいます・・





c0057781_12194277.jpgちなみに、今朝の山形新聞に
ヤツの顔が掲載されました。

公私ともに家業ペレットマンの顔になりました。
わはっ








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-25 12:23 | 子どもとの時間

ジュート染め☆ ビタミンカラー

c0057781_14232476.jpg夏の陽ざしに
負けないような色にしたかったから

橙と黄のグラデです。

あ、でも画像じゃ黄色がわからない!
がーん・・

ま、乾いた頃に
またどんな表情を見せてくれるか
楽しみ楽しみ♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-05-24 14:26 | 手仕事~染め

コットンキャップにネパールヘンプでブリムを編んでみた。

c0057781_14335276.jpg長男用に作っていた
コットンキャップ。

ブリムにネパールヘンプを使って
中々イイ感じ♪ 

と、自分でほくそえんでいたにも関わらず
本人にかぶらせてみたら

なんか変・・


ブリム長すぎるのか?
額周り、大きすぎ?

んー改良の余地ありすぎ。

ちょっと戻ってやり直してみよう。
・・また日をあらためて。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-05-23 19:32 | 手仕事~編み


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧