<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手仕事モノの交換会

c0057781_1891117.jpg

モチーフ編み図をブログで公開しているイロハトネさん
手仕事モノの交換会をしましたw(*´∀`)w 

で、手元に届いたのがコレ ↑ ☆
ビーズモチーフのヘアゴムにヘアピン & 赤いひらひら花のコサージュ~♪♪

すごく細かな手仕事!興奮してしまう~

ビーズモチーフの方は裏が革張りになっていて
手縫いで仕上がってあります。

ていねいな仕事を目にするだけで自分のテンションもup
これは大切に使わなければ~ すごく素敵☆

他にも、工業用の糸巻きさんや、リネン糸さんも同梱されていて
パッケージもナチュラルなリネン糸でラッピングされていて
開けるのがもったいなかったくらいで>▽<

イロハトネさん、ありがと~☆☆

ちなみに、私が送ったものはコチラ↓
こっそり交換会♪
イロハトネさんがブログで紹介してくれています。
見てみてね。



最近よく耳にしてはいた、愛好家同士の交換会なるもの
実際自分でしてみるとなると、中々の緊張をともなうもので

なんたって他人に自分の作品を提供するってことで
自分用を作るみたいにテキトーなお品を用意するわけにもいかず

ふだん自分の好き勝手にしていた私に
刺激的ないい風を吹きこんでもらった感じです。感謝!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-07-30 18:08 | 手仕事~編み

赤ちゃん肌着

c0057781_13354578.jpg

数ヶ月後に生まれる甥っ子か姪っ子のために
うちのチビ達が使った肌着を出しています。

サイズは60や70ばかり。
ほんの数年前までこの小ささだったんだなあ、と
改めて子の成長を振り返りながら。
[PR]
by dignen | 2012-07-30 13:35 | 子どもとの時間

梅ジャム

c0057781_1111441.jpg昨日から酒田に帰省しています。

今朝、朝食後に実家の父とチビ2人が
日和山の梅林へ散歩に出かけました。

落ち穂ならぬ落ち実

バケツ一杯拾ってきて
芳香を放っています。



c0057781_11134452.jpg傷んだところを取り除いて

さっそく梅ジャム作り
開始です。

毎年大量に仕込む
父特製の梅ジャム。

いいお土産になりそうです。









さてさて
なぜこんな中途半端な時期に1泊で帰省したかというと

4年の間酷使を続けてきたうちのdellノートが壊れまして
昨日は実家で懇意にしているPCマスターに来ていただき

データをなんとか救出できないか
あーだこーだやってたわけで。

結果からいうと、データ救出成功。PCご臨終決定。
新規PCの購入も自動的に決定。

なかなか煩雑。

PCの世界は日進月歩の勢いで
いろんなことがいろんな面でアップデートされ続け

いつのまにやら自分はウラシマタロウ。

ウラシマならウラシマでまったく構わないけれど
いやしかし、PCで仕事もしなければならないならば
それでは困る。(こともある)

飯のタネはいまや
本業をさておきPCの扱いになってきてしまっているこのご時世。

本末転倒

まっすぐ脇見をせずに
みんなと同じく歩みましょう 疑問を持たずに考えずに。
(そうしないとついていけないよ)



との隠れたメッセージも肌にびしびし感じつつ
(のぞむところよ、と切り返せない浮き身の悔しさ)

癪に触るなぁと思いはするが
仕方がないと流れに身を任せ

またもやマイクロソフト搭載windowsで決着がつきましたとさ。
[PR]
by dignen | 2012-07-25 11:28 | 酒田にて

青ジュートと夏休みのはじまり

c0057781_8453684.jpg

先週染めた青ジュートが乾きました。

今日から中学の夏休み。
小学生は今日が終業式で普通登校なので
ゆっくりしている兄を見て
自分も休みたいとごねる妹。

相変わらずの朝の喧騒にちょっとくたびれたけど
爽やかな青色と珈琲一口に少し癒やされ
洗濯と片付けに向かう元気が出たところ。




昨日は長男が中体連の県大会に
補欠として参加していて

留守番のチビ達と私はかじか滝へと
川遊びに。

水は冷たく、ちょっと足を浸してるだけで痺れてくるよう。
なのにチビ達は平気できゃっきゃと水浴びしてる。

透明な滝ツボ、流れる水の勢い、
キレイな石、飛び石投げ。

風景もここで共有したいけど
パソコン絶不調のため断念。
今のところはスマホ投稿で簡易に済ませてます。

近いうちにまた。




ではみなさん、良い日になりますように。
[PR]
by dignen | 2012-07-23 08:45 | 手仕事~染め

結びのブレス & デカ花ヘアクリップ

c0057781_22462683.jpg

マルスケからリクエスト。
夏休みにちょっと幅広のブレスがほしい、と。

ネパールヘンプと、染め糸、そしてウッドビーズ
という指定を受け、後は適当に。

普段あまり結びはしないけど
たまにはこういうのもいいね。
もうちょっと練習したくなりました。


c0057781_22512866.jpg

そしてこっちはハカタ用のデカ花ヘアクリップ。
多分気づいた方もいるでしょうが
またもやイロハトネさんのモチーフです。

浴衣で花火にでも出かける時をイメージしました(*´∀`)


なんだか今日はちょこちょこ作ったなぁ。
これでいて草とりもしたし
チビ達とかなり長い散歩もしたし
満載な一日でした。

マルスケの中体連県大会で、
5時起きでバスまで送ってったおかげです。
早起きは三文の得、身をもって体験。
[PR]
by dignen | 2012-07-21 22:45 | 手仕事~編み

アメリカンサイズのエコバッグ

c0057781_11162558.jpg

水曜に染めたジュート、早速編んでます。

アメリカのメリーランドに住む
友人の為のエコバッグです。

あちらグッズはとにかくデカいので
エコバッグも大きくないと。


そしたら一カセ分が途中でなくなってしまった。

これからまた同じ色染めないとなぁ。
ああ、一気に編み上げたかった。
[PR]
by dignen | 2012-07-21 11:15 | 手仕事~染め

柿渋で糸染め

c0057781_17371162.jpg

柿渋で糸染めました。
後は太陽が仕事をしてくれるのを待つばかり。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-07-19 17:36 | 手仕事~染め

染めてプレゼントした糸がこんな形になったそうです☆

先日、パイナップルバッグお礼にと
手染め糸を送らせていただいたことは先述の通りですが

送り先のへるやさんが素敵な作品を編んでくださったのでご紹介☆ 見て見て!

へるやさんのブログ記事へのリンクはこちら↓
「これはなんでしょう?」 by お気楽 気ままな 毎日


c0057781_1314332.jpg←糸玉にする前はこんな感じでした。
 
自分で染めた糸が
あんなに素敵なバッグになっちゃうなんて
嬉しいなぁ

茶色のふちがまたツボ☆
底のナイフメーラの色合いがまたツボ☆

似たようなの
編みたくなっちゃいましたョ~>▽<





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-07-18 13:18 | 手仕事~染め

モチーフつなぎ中☆

c0057781_2322224.jpgモチーフ、昨年ちょろっと作って
そのまま放置していたのが
このたび、何枚かでてきたので
つなぐことにしました。

これからもっと大きくしてブランケット編めたらな。
この後、ふち編みしてこれしてあれして

と、希望プランがいくつか舞い降りてくるものの
・・眠くなっちゃった。

ああ、続きは明日しよう。



ちなみに、白い糸は木玉のガラ紡カベ糸で
オーガニックコットン。

色のついたものはみんなcielo糸です。
コットン、ラミー、リネン、ジュート、と素材もいろいろ。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-07-13 23:22 | 手仕事~編み

自作の染め糸パック パイナップルバッグのお礼に☆

c0057781_13563611.jpg先日、あるプレゼント企画で
パイナップル編みのバッグを頂戴したのですが

そのお礼に、と
自分で染めた糸をパックにして送らせていただきました。

届いたとの連絡があり
よろこんでくださっているようでひと安心です。

自分の拙い染め糸でも
少しの手仕事の足しになれるのであれば

それはとても嬉しいことです。

へるやさん、
こちらこそ、素敵な縁をありがとうございました!



へるやさんのブログへのリンクはこちら↓
お気楽 気ままな 毎日
北欧雑貨ときめ細かい編み物とおいしそうなスウィーツのへるやさんのブログです。
(へるやさんの数々の手編みブランケット、注目の価値アリ!)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2012-07-13 14:04 | 手仕事~染め


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧