<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

手編みのスマホケース

c0057781_22191099.jpgc0057781_22192510.jpg








「手編みでスマホケース作ってみたいんです。」

と最近知り合いになったSちゃんに言われたのはクリスマスのちょっと前。



「シリコンのしか売ってなくてなんだかつまらない」っていうのが彼女の言い分。

もこもこさせて、自分の好きな色の組み合わせで編んでみたい。
でも、編み物ってしたことないわ。

ということで私にたどり着いたようで、私も嬉しくなってついウキウキと試作してみました。
23日の午前中のことです。

この日は午後から長男の中学校の授業参観ということもあって
仕事はゆるくしか予定を組んでいなかったので、朝からこれ幸いと編み物に没頭しました。

近くでちびたちが遊びまわって、私は座ってじっくり編み物。
本当にぜいたくな時間でした。心の洗濯だわ。



ということで、できあがったのが画像のスマホケース。
かぽっとはまって、いい感じのフィット感がなかなかツボです。

ただ、カメラレンズの穴をあけるのを忘れてしまった。
次に作るときはしっかりとあけないとね。



使用糸にはすべてCieloのゆみさんの染め糸を使いました。
久しぶりにCielo糸を編みましたが、もこもこ具合がケースにはちょうど良い。

昨年のクリスマス頃に染めてくれた青いのが「モミの木」、黒いのが「ノエル」、
それに、今年のクリスマス前に染めてくれた黄色系の「吟遊詩人」。

名前がつくと、人でも猫でも糸でも一段と愛着が増すようです。
意味を噛みしめながら編みました。



Sちゃんがスマホケースの編み方をレッスンしにやって来るのは年明け早々の週末。
編み物を通じて、こうやって新しいつながりができてくるのもおもしろいものだと実感しています。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-12-28 22:40 | 手仕事~編み

サンタ・トレイン☆

c0057781_21441253.jpg

この週末は、実家にクリスマス帰省してきました。


23日(日)の夕方、中学の授業参観だったのを終えたら、パタパタと出発。


途中、子どもたちの好きな温海のレモン亭のラーメンを食べに寄って

三川のショッピングモールでほんの少しのクリスマスショッピングも楽しんで

トータル3時間のドライブで酒田に到着。



1泊だけの短いステイでしたが

実家の両親はケーキを買いにちびたちを連れ出してくれて

買って帰ってきたのがこの「サンタ・トレイン」というケーキ☆

食べるのがもったいないくらい可愛いらしく


せっかくだから、と

ちびたちの成長記録のフォトフレームの前に置いて

記念撮影してみました。








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-12-25 21:50 | 子どもとの時間

サンタとの撮影会

c0057781_21291469.jpg

12月16日(日)のこと。

町のショッピングセンターでサンタさんとの撮影会がありました☆

友人たちと一緒に企画してみたんだよ。手仕事ワークショップと抱き合わせで。

上画像は 末っ子アイタロと、とても大事な友人のMさんと。

c0057781_21295629.jpg

ハカタは家族より、お友達と一緒に写る方が嬉しい年頃らしく

女子ばっかりでパチリ♫ なぜかアイタロも乱入してますが。



長男ムツマルにも、まざれば~、と誘ったのですがケンもホロロにことわられ

やつは同級生の男子ばっかりで公開されたばかりのワンピースの映画を観に行った模様。




ちなみにサンタに扮しているのは町長さん。

お忙しい中、私たちのおふざけ半分のお願いを聞いていただきありがとうございました☆


ワークショップの内容は近いうちに別便にて。ではでは。

みなさん、メリークリスマス!








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-12-25 21:39 | 子どもとの時間

ランチョンマット♪ 小学校のおすまし給食用

c0057781_108388.jpg

この前、小学校へ持っていかなければならなかったランチョンマット。

前日の夜にその〆切期日にハッと気づき、9時過ぎから着手。

生地のストックをひっぱりだしてきて、

娘の気に入った生地でチョキチョキ、ちくちく。 

プレシャスモーメントのUSEDカーテンにはさみを入れたのにはちょっとドキドキ。



ちくちくしているうちに娘は膝元で夢の中。


久しぶりに縫い物をしましたが、

ひと針ひと針、進むごとに落ち着いてゆく気持ち。



手仕事ってやっぱりいいわぁ。



  *  *  *



最近はあまりの仕事の慌ただしさに、ブログはおろか、編み物も余暇もまったくなし。

洗濯やごはん作りや掃除なんていう、暮らしの基盤みたいなものも

どんどんおろそかになっていって

子どもまで、「ママのお仕事が忙しくないときでいいからトランプしてね」

ってまで言い出して(不憫な・・!)

(まだクリスマスツリーもだしてないし・・)




これではいかん! みんながイライラ unhappyになってるこの状態。

仕事量をコントロールして仕事をしていない時間をもう少し意図的に増やさなければと

ココロに誓う、週の後半でした。









にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2012-12-13 10:18 | 手仕事~縫い

冬本番!?

c0057781_851091.jpg

朝起きたら外は冬になってた!
[PR]
by dignen | 2012-12-01 08:50 | 小国の暮らし


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧