<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪嵐のあと

c0057781_10512470.jpg

三日続いた雪嵐の後の朝。

これがあるからこの地が好きなんだと思う。









にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-02-26 10:52 | 小国の暮らし

てづくりコスメ ~アロマ精油を使ってクリーム作り

c0057781_17224075.jpg

今日は、午前から友人たちがペレットマンへやってきて
なんちゃってアロマ会をしてみました。

この前体験させてもらったアロマセラピーの講座のあと
てづくりコスメにちょっと夢中になって

いろいろネットや本で勉強させてもらって
今日はバターとキャリアオイルに精油を垂らすハンドクリーム作りに挑戦。

  *  *  *

今回は容器は16mlのものを用意したので
できあがりがそのくらいになるように

 バター 8g
 オイル 8g
 精油  6滴

の分量で作ってみました。

バターはバージンシアバターとココアバターの2種類を用意したのでお好みをひとつ選んで、

そして、キャリアオイルの代用としてベビーオイルか、コラーゲン配合のマッサージオイルを使うことに。

(厳密なアロマクリームの定義からはちょっとはずれてしまうかもしれないけど・・)
(怒らないでくださいね)


c0057781_17301100.jpg

まずは分量を量るところから。

画像はココアバターです。かっちりとした固形だけど、肌に触れるとやわらかくなる感じ。
ナイフで削って、重さの微調整をしました。

一方、シアバターは、もうちょっとやわらかい感じ。
スプーンですくって計量できました。


c0057781_17374893.jpgc0057781_17374933.jpg








湯煎にかけてバターを溶かします。
大き目のマグカップにお湯をいれ、紙コップで湯煎にかけました。

( ↑ これはちょっと次回への宿題。次回は耐熱ガラスの容器を揃えたい。)

固形のバターがどんどん溶けて液体になっていく♫


c0057781_1745273.jpg

バターが溶けたら、オイルを加えます。

調理用の軽量スプーンなので、まあまあ適当な感じで。

そしてけっこうこぼしてます・・ 苦笑


c0057781_17471763.jpgc0057781_17472735.jpg








溶けたバターとオイルがうまくまざったら、次は冷やします。

アロマ講座では小さな保冷剤パックを使いましたが、
こちらでは、屋外にでるとすぐに大量の雪があるのでそれで代用。

マグカップに雪をつめて、紙コップのぐるりにも雪をつめて
ぐるぐるかき混ぜながら冷ましました。


c0057781_17513574.jpg

冷めてくると、透明だった液体がだんだんと濁ってきてどろりとしてきます。

そうなってきたら、いよいよ精油の出番。

あらかじめ決めていた、自分好みの精油を計6滴たらして、またぐるぐる。

精油はブレンドでも単品でもOK
3:3にしても、2:2:2にしても、5:1にしても どんな割合でもOKです。

一応、合う組み合わせ、合わない組み合わせなどあるみたいですが
個人的に、自分でこれは! と思った精油なら
枠にあてはめないで思うがままブレンドしていいと思います。

だって、自分が気分よくなるためのアロマだもんね。

(ただ、妊娠中の人向けの注意などは一応おさえておきました)


c0057781_1853088.jpg

で、できあがったのがこれ。一見ポテサラみたいなもこもこ。
3人で4種類のバター&オイルの組み合わせで作ってみてたんですが

4種類とも異なった触感のクリームができあがったのがおもしろかったです。


c0057781_18153.jpg

できあがりのクリームは容器にうつして完成☆

みんなで、それぞれのクリームの匂いをかぎあいっこして

そして実はこの後、アロマウォーターも作ったのですが、それはまたのお話しにすることにして

今日はここでおしまいです。



ああ、楽しかった♫








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-02-22 18:06 | アロマ

大雪 大寒波 そしてプチ遭難

c0057781_16471682.jpg道路標識が埋まってる・・ 

小国町大石沢にて。




この写真を撮った後まもなく
車が堀にはまってしまいました。

あまりの雪で、堀があるのがわからなかった・・。

携帯も通じなく、どうしようか一人で途方に暮れたところ、
運よく通りがかりの中央清掃のパッカー車が牽引して助けてくれました。

本当にありがとうございました! 



人の情けが身に染みる・・ と思っていたら、

本日納入予定だった10tのペレットを積んだ大型トラックが迷子になったとお知らせが! 

・・・トラックの幅ぎりぎりの山道で行き詰まっていたトラックをお迎えに行きました。

そのまま前も後ろも見えない猛吹雪の中、

鬼バックする大型トラックを1時間ほど歩きながら誘導して、

無事国道に戻ってこれたよ・・ 





マイナス5℃の世界。

ああ、でも、事故なく戻ってこれて本当によかった。 


雪だるまになりました。

運転手さんからは風邪ひかないでね、のあたたかいお言葉。 


トラブル続きの午前でしたが、1時には税理士さんがいらっしゃいます。

もう30分しかない。やばい!








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-02-21 12:32 | 小国の暮らし

手紡ぎ糸のいただきもの☆

c0057781_23403650.jpg手仕事ともだちののりんごちゃん、

年明けになんと
紡ぎ車をとうとう購入した!

それも持ち運びできるアシュフォード社のJOYってやつ!

と聞いたと思ったら
もうこんなコイルの可愛い糸なんて作れるようになっちゃって

めちゃすごいわ~

おすそ分けっていって持ってきてくれました☆
ありえないくらい嬉しい♫ それも、紡いだだけじゃなく、自分で染めた羊毛を紡いでくれたみたい。
なんて愛らしい糸ちゃん&のりんごちゃんの気持ちが嬉しいよ。

スピンドルで紡ぐのとはまったくスピードが違うのよって。
そんなこと聞いちゃうと、私もほしくなってしまうわ・・w

c0057781_23424199.jpgc0057781_23425578.jpg








ということで、私もなんだか双糸を作りたくなって
正月に初染めしていた極太スラブ糸に中細のウールを絡ませてみました。

c0057781_23474397.jpgc0057781_234753100.jpg








こんな感じ? うねってて動きのでる糸になりましたよ。
シュシュとかミニポーチとかいいかも。でもスピンドル、時間かかるわ・・

やばい、JOYほしくなっちゃってるよ・・(笑)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-02-16 23:52 | 手仕事~紡ぎと羊毛

こどもスキーの季節

c0057781_232694.jpg

今日は町のスキー教室でした。
小1娘が参加していて、今日で4回目(といっても1回雨天中止もあったので実質3回)
シリーズの最終日です。

冬休みの頃には一人で板も履けず
カニ歩きさえもままならなかった娘でしたが、

この1か月半で

学校のスキー授業3回
町のスキー教室3回
週末に私が連れて行ったのが2~3回。

くらいの練習で、なんとハの字ボーゲンで自由自在にゲレンデを滑り回れるようになりました。
ずっとハの字じゃなくなってきて、曲がる時以外は足も平行にできるようになって

子どもの成長って半端ないくらいすごいね。

来週末は町の地区対抗ウィンタースポーツ大会がありますが
それにエントリーしたいとまで言い出す娘。(あ、低学年の部で。)

すっかりスキーっ子です。


ところでこのスキー場、
自宅から車で5分のところにあって

気軽にほんのちょっとの空き時間にスパッと行ってしまえるのがいいところ。

私も子どもにつられて
今年は20年ぶりに板を履いてみましたよw

意外に楽しい。今は中2長男マルスケのお下がりの板を履いてますが
実は自分のものが欲しくなってきてしまうくらいになりました。



さてさて、今朝の話。

-4°だった朝は吹雪で大変と思いながらも
小1娘を送っていきましたが

終了時刻に迎えにいったら雪はやんで
ほんのり晴れ間も見えるか見えないか。

しかし寒さはそのままで、まっかなほっぺたした子どもたち。

昨夜の雨まじりの重い雪と比べたら今朝はサラサラだというコーチたち。

ああ、やっぱり私も滑っとけばよかった! 






午後のジャンプ教室にも誘われましたが、ペレット配達のため断念。

週明けに期末テストだという中2長男にちび2人をまかせるわけにもいかず、

子連れで川西まで吹雪の中ペレット200kg配達してきましたよ。

宇津峠では午後3時の段階で-7℃でした。











にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-02-16 23:38 | 子どもとの時間

スキー、ナイター、末っ子ゲレンデデビュー

子ども3人つれて横根スキー場へ。




4時くらいから始めて、夕暮れ~ナイター堪能してきました。

意外にめっちゃキレイ!小国の夜景! 

雪もサラサラ最高☆ 




中2長男が小1娘を担当、

私が4才男子を担当してリフト乗りまくり♫ 




これはまさしく長男が大きくなってくれたから

こういうことができるのだなぁと成長を感じてしまいます。 




惜しむらくはカメラ忘れてったこと!
[PR]
by dignen | 2013-02-09 19:44 | 子どもとの時間

靴下☆ニット男子3のカギ針の編み図で編みました。

c0057781_164555100.jpgカギ針で靴下なんて珍しい

と思いながらつい「ニット男子3」を
(不本意ながら)買ってしまいました。
(この靴下の編み図だけのために・・)

編み図ではできあがりサイズが26.5cm。
自分用の23cmにするために

号数を7号→5号へ
輪の目数を48→42へ勝手に変えてスタート☆

変化のある模様編みで
途中飽きもせず、なんだか嬉しい。

できあがって履いてみると
模様編みのゴロゴロした触感が足裏にまた気持ちいい。

c0057781_16595789.jpg
フィット感もかなりあります。
そしてあったか~い♫

これはリピート編み決定か! と
すでに次の糸も用意したぞ。

以前、セイタカアワダチソウで染めた
中細の糸を2本どりにしてスタート。

発色も鮮やかな黄色に心ほどかれる思い。
これが道端に生えている雑草から出た色とは
染めた自分でもはっとしてしまう。

あ、脱線脱線。

靴下に話は戻って、

なにか他の色とくみあわせて
鮮やかなしましま狙いでいくか



いやぁ いくら時間あってもたりないわねw




ちなみに、中2長男マルスケ(足サイズちょうど26.5cm)に、編んでやろうかともちかけたところ
思春期の中学生らしく無下に即座に断ってきました。かわいくないやつだ。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
by dignen | 2013-02-05 17:11 | 手仕事~編み

染め失敗! 

c0057781_16371128.jpg

こないだ染めた、極太モヘアのカセを玉巻きにして編み始めました。

・・・でもね

失敗です。

赤と黄色のまだら染めで、どころどころいい具合にオレンジになったりして
自分なりにほくほくしていたら

なんと編んでる最中に手がまっかっかに!




・・・あー

すすぎ洗いがたりなかったか・・

いつもは100gほどのカセの糸しか染めたことがなく
今回、初めて230gという大巻のカセに挑戦してみたんですが

容器にカセが入りきらず
すすぎをちょっと手抜きしてしまったんです。

その結果がこれ。

しかたない。編みあがったらもう1回念入りにすすぐしかないか・・

モヘア、洗うの難しいわ。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 染色・染物へ
にほんブログ村 
[PR]
by dignen | 2013-02-05 16:43 | 手仕事~染め


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧