娘の成長

先週末は黒沢でCONNECTに参加してきましたが

余韻に浸っている間もなく、

次々と目の前の案件が浮上してきます。




そんな中、ふとブログのレポートを数日ぶりに見てみると、

昨年のCONNECTの記事を検索してきてくれている人が結構いることに気付きました。



あ、まだ今年の分upしてないわ、なんて思いながら

私自身も読み返してみると、

昨年はイベント中ずーっと子どもたちと一緒に過ごしてたなぁって。





今年は小1になった長女、

勝手にあちこちで遊び相手を見つけて私のもとにはあまり戻ってこなかったのよね・・




自立と成長を喜ばしく思う反面

ほんのりさみしい気もしてきている母でありました。





CONNECT2011の記事へ








さ、そんな感傷にひたってる暇はないぞ!ばりばり今日もお仕事がんばります!









にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by dignen | 2012-10-24 10:00 | 子どもとの時間

レジン ピアスとヘアピン

c0057781_13322395.jpg

今日も昼休みにちょこっとレジン。

手軽でいいね☆
[PR]
# by dignen | 2012-10-22 13:32 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

平和でなんでもない日曜の朝

c0057781_811738.jpg

10月21日(日)

ゆっくりと時間がすぎていく平和でなんでもない朝。

ちょっと久しぶりな感じ。


子どもも含め、ずっとパタパタしている日が続いたので

小さい人と一緒に家にいる、こういうゆっくり時間がとても貴重に思えます。


How precious it is.
I appreciate all this nature. Namaste.




画像の野花は、いつのまにか活けられていたもの。

きっと葉花太が摘んできて飾ってくれたのね。











にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by dignen | 2012-10-21 08:10 | 子どもとの時間

レジン樹脂でピアス

c0057781_17453788.jpg

紫外線で固まるレジンを使ってピアスを作ってみました。

昨日の晴天のうちに日光にあてて固めていたパーツに

今日の仕事がひと段落ついた時に、パパパッと丸環でフックにつなげたものです。

レジン、けっこう遊べるかも。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by dignen | 2012-10-17 17:52 | 手仕事~雑貨&ミサンガ

はじめてのかぎあみ 小1娘編

c0057781_16413730.jpg

こないだ、夕食後、編み物をする私を見てか見ずか

「ハカタもやってみたいよ」と。

以前から何回か言われていたけど、その都度また今度ね、と流しておいてたので

今度こそは教えてみるかと、さっそく糸えらびから。




ピンク好きな葉花太だからと思って、これどう? こっちなんかは?と

ピンクばかりを手渡していたけど、実際に選んだのはラベンダー色の細ひつじ。


「さいきんのお気に入りの色は紫なの」だって。





で、くさり編みを教えてみました。どうにかこうにか自分流のやり方で編んでいました。やった!

さてさて、で、くさり編みをどうしたらいいかな、と考え、

輪になったヘアゴムに巻きつけるだけの簡単シュシュにすることに。

でも、私がシュシュに仕立てている間に彼女はストンと眠りに落ちて・・


集中してがんばったんだね。

いい初編みでした☆









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by dignen | 2012-10-15 22:52 | 手仕事~編み

小学生スイミング BC級記録会

10月14日(日)
c0057781_162856100.jpg

山形市城西にあるスイミングスクール、ドルフィンクラブにて

県の内陸全域の小学生を対象としたBC級記録会がありました。

我が家のまんなかっ子ハカタも50m自由形に参加。

c0057781_16295221.jpg

小国SSからは6名が参加。うち、3人がこちら: 左からユウキ、ショウタ、ハカタ。

結果としては、全員が自己ベストを更新することができた!

すごいです。ちびっこたち。




小1からなにもこんなにも一所懸命にならなくても、と思う反面

子どものうちに、「練習さえつめばできるようになる」ということを実感してほしい気持ちも。

実際、本当にやればやるだけ伸びるという子どもたちを目の前に

その伸びしろと可能性に驚くばかりです。








にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by dignen | 2012-10-14 23:37 | 子どもとの時間

小学生の学習発表会

10月13日(土)
c0057781_17352358.jpg

まずは和太鼓クラブの演奏で幕開け。

c0057781_1735412.jpg

身じろぎもせずに見入るアイタロ。

c0057781_1736890.jpg

3年生 もちもちの木の朗読劇。全員黒装束で迫力。

c0057781_1736497.jpg

食い入るように見入るアイタロ。

c0057781_17371848.jpg

たまに直立不動。

c0057781_17374325.jpg

1年生の劇 「ともだちほしいなオオカミくん」
葉花太、音楽の森の妖精役として登場。たったひとことのセリフを言えて、わたしもほっと緊張がとけた。

c0057781_1739110.jpg

ビデオ撮り、うちはムツマルの役目。

c0057781_17402362.jpg

休憩の一コマ。近くに座ってた小学生の寝癖をなおす姪っ子ユメ。

c0057781_17414567.jpg

5年生の総合学習 「日本の祭りと踊り」 大迫力の踊りが披露されてこっちも大興奮。

よさこい。

c0057781_1743255.jpg

沖縄のエイサー。

c0057781_17433133.jpg

徳島の阿波踊り。

c0057781_17434546.jpg

最後は全員で!

c0057781_17442454.jpg

すごい、のひとこと。

c0057781_17445489.jpg

最後の出番は6年生の劇 「走れメロス」 これもまた全員が一所懸命で迫力満点。

c0057781_1741918.jpg

アイタロはしまいには肩車まで・・・。 ムツマルご苦労さん。




いやぁ 小学生の学芸会のようなものと侮ってはいけない。
全員参加の大迫力で、一人一人が声を高く歌って演技して踊って。

いい会でした。



c0057781_1747191.jpg

これは夕方近くになって、バスで帰ってきた子どもたち。

達成感をびしばし感じてきたのかな、みんな最高の笑顔だった。

おつかれさま!











にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by dignen | 2012-10-13 17:49 | 子どもとの時間

裂き編み

c0057781_22113750.jpg

この前、ペレットストーブを見に展示場に寄ってくださったお母さん。

どうぞ、と出した珈琲のコースターにびびっと反応。

ものづくりの好きなお母さんでしたよ♫

裂き編みの話に盛り上がり、ご家族さまがお帰りになられた後

ついつい裂いてしまいました わはっ


c0057781_221538.jpg

こうやって編んだものと布のままのものを見比べてみると

やっぱりずいぶんと印象が違いますね。

「裂いて編んだら、そこに咲くのよ」

ってのは友人t.ちんの言葉。 いいわねぇ。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
[PR]
# by dignen | 2012-10-09 22:20 | 手仕事~編み

ストーブ展示場ペレットマン

c0057781_21243914.jpg

この10月から、この展示場「ペレットマン」に常駐することになりました。

教室に置いていた雑貨や植物たちを移動して、やっと落ち着ける空間にちかづいてきましたヨ。

c0057781_21272819.jpg


中には薪ストーブや、ペレットストーブが展示してあります。

じっくりと火を眺めながらくつろいでいってくださいね。









にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by dignen | 2012-10-09 21:29 | ペレットストーブ

三連休の最後の時間の過ごし方

c0057781_154229.jpg

この3連休 (ちびたちにとっては胃腸炎で金曜も休んだから4連休)

        (そう、週の前半に胃腸炎になってしまった長男に続いて
         
         ちびたちもしっかり胃腸炎に罹りました・・おそろいで。)



ストーブ屋の仕事が立て込んでいたり

展示場で店番していたりで、子どもたちをどこにも連れていけてなかったのですが

最終日は快晴、おまけに米沢からペレット500kgの配達注文も入ったので

ついでに、ということで

家族そろって米沢へ出かけてきました。



配達の後は、天気もいいことだし、と上杉公園にお散歩に。

神社にお参りしてから、鯉のエサやり。鯉の口の勢いったら・・ すごいの一言です。





家族全員そろってでかけるなんてここ最近ずっとご無沙汰だったので

今回ちょっとほっとしました。こどもたちもたまには全員で遊びたいのよね。












にほんブログ村 子育てブログ 自然育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by dignen | 2012-10-09 15:11 | 子どもとの時間


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧