人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~

先日、絵本まつりでお菓子の家を作ろう!というイベントに参加してきました。
町で活動している絵本サークル「とらいあんぐる」と教育委員会の主催でした。

まずは年齢別に分かれてよみきかせ。

小学高学年は別室に連れていかれ
保育園児以下は和室でブックスタートの会。
お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_932916.jpg







その後、保育園児から小学生まで全員集まって
「ヘンゼルとグレーテル」の話を一緒に聞きました。
お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_9314627.jpgお菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_9323685.jpg









まん前に陣取ってるのがゆうき。
はかたは従姉ゆめと保育園での一番のお友達ほのかちゃんの間で熱心に聞いてます。



お話の後は調理室へ移動し、いよいよお菓子の家に取り組みます。

材料はこの通り。糊の役目として砂糖をレモン汁で溶かしたものを用意してありました。
お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_9422012.jpg








班ごとに分かれてそれぞれの班でひとつの家を作るのですが
うちは子ども3人と両親という大所帯だったので
家族でひと班になりました。リーダーはムツマルです。
お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_9424023.jpgお菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_94819100.jpg










姪のユメとユウキもがんばってます。
お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_105351.jpgお菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_945663.jpg









なんとか、形になりました!
お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_9473662.jpgお菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_9474958.jpg









三角屋根が意外と大変でムツマルの苦心作です。
庭にはきれいな色の花がたくさん咲いていて、これはハカタの作品。
それぞれ自分なりの工夫を凝らして上手にできあがりました。


完成したら余韻もなくすぐに食べる!
(ちょっと眺めたりするゆっくりとする時間があればよかったんだけど…)

ムツマルは食べるのもったいなかったみたいだけど
小さなこどもたちはまちきれないかのようにパクパク。
お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_1074110.jpgお菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_108273.jpgお菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_9455772.jpg お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_1085332.jpg



















最後に、不要な絵本を持ち寄ってリサイクル交換会もありました。
お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_1095353.jpg
お菓子の家を作った! ~絵本まつりにて~_c0057781_1010843.jpg

私たちは「そっくりそらに」というデザイン色の強い絵本を提供し
(強すぎて子どもにはちょっと…という感じだったので)
(これは、なんとユメがチョイスして持って帰りました)

代わりに「ねこのオーランドー」をいただいてきました。

これはイギリス生まれのちょっと古い絵本なんだけど

(原作は1938年に出版された絵本です。
日本はその頃戦争に向かっていった時期かな。
イギリスの当時の町の暮らしや農園の暮らしが窺われます。)


うちに「ねこのオーランドー農場を買う」という絵本があって
(原作1942年出版)
そのシリーズの第1作目だったのでした。

続きものに嬉しくなって(私が)即決断。
子どものための絵本交換会になぜか自分が熱くなってしまいました…。
by dignen | 2010-03-26 10:32 | 子どもとの時間


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧