人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中津川の花火

中津川の花火_c0057781_9505624.jpgお隣、飯豊町の中津川地区で昨夜
花火があがりました。

スノウエッグフェスティバルの一環。
これは、雪室(ゆきむろ・巨大冷凍庫のようなもの)に
冬に降った雪を貯めて保存しておき
夏の暑い日に涼んで楽しもう、というお祭りです。

壮大な装置を使って風流な遊びを実行できちゃう中津川ってすごい!


昼の部はこれなかったけど
うちのちび2人と姪っ子たちを連れて夜の花火だけ見に行きました。

(マルスケだけは学校でお泊り会&肝試しで不参加だったョ)
(ちなみに甥っ子アグリも不参加。ぜんそく発作で退院したばっかりだったのだ)
(私たちだけでゴメンね!)


中津川の花火_c0057781_9484054.jpg中津川の花火_c0057781_9485870.jpg











中津川の花火_c0057781_9491116.jpg中津川の花火_c0057781_9492381.jpg











My 一眼レフを車中に置き忘れ
その車は広大な駐車場のそのまた向こう、ということで
残念だけどあきらめて携帯電話のカメラで撮影。

(こういう時、マルスケがいてくれるとすぐ走って取ってきてくれるので
 いないとなんだか不便…。
 でもこれからそういう時が増えてくるんだろーな。)

画像、イマイチだけど感覚は伝わる?

花火の中、下寄りにお月さんがいるのわかるかな。
もうすぐまんまるになりそうな月に花火がかぶさりました。


でも、この花火大会。
これまで見た花火の中で最高の花火でした。

その音ったら!

この山奥の森の中の花火は音が周りの森に木魂して
こだまの繰り返しじゃなく他の音がかぶさる爆音となっていた。

きっと木々がそれぞれ花火音に共鳴して震える音なんだろう。


ヒュルヒュルヒュルヒュル
ドーン
バーンバシューン 



それに加え、大輪の花火が連続してばしばし上がる。
そのたびにこだま。

最高!




思いがけず、打ち上げの場所からものすごく近い場所で見ることができたことも
あの人出の中、案外にすっきりとした場所を確保できて
のびのび足や体を伸ばして見れたこともよかった。

会場にはテントが一体何張りでてただろう?
家族や友人たちと大きなテントを何張りも建ててBBQしてる人もいれば
一人用テントで飯合炊飯してビール缶プシュッと開けてるおじさんもいた。
ハンモックでゆらゆら揺れてる人もいた。



会場のどまん中には巨大な台が設置されていて雪がごっそり詰まってた。
その上を自由に歩き回ってよし、とされていて
みんなサンダルで歩き回ってツルツルすべって転んでた。

雪の上を渡ってくる風は冷たくて気持ちいい。



鶏まんの屋台も出していて
むっちゃんと新入社員二十歳のケンちゃんががんばって
焼いて焼いて売っていた。

ケンちゃんは入社ひと月くらい。
いまや3代目鶏まん職人として修行を重ねています。
by dignen | 2010-07-25 10:34 | 小国の暮らし


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧