人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑穀ことはじめ!

TB: アイリス新米百姓日記

去年スタートした「五穀の会」の活動が今年も始まりました。

ごこくのかいって読みます。
雑穀(一言で「雑穀」っていってもいろんな種類があります。詳しくは今度ね)を
育てて収穫して料理して食わせて、どうだってなことを活動内容としています。

ボスはしげおさん。わたなべ農園を率いる雑穀のプロです(最近始めたつぶログもよろしくどうぞ)。我らフォロワービギナーズたちを指導し訓戒を授けてくださいます。昨年はしげおさんを除く全員が初めての体験だったので、種まき作業はわたなべ農園のお膝元で行われました。手取り足取りしっちゃかめっちゃか。

対して、今年は、昨年の経験を活かして、ひよっこたちが独自に集まり、ああでもないこうでもないそうしよう、と切磋琢磨(?)。 じぶんたちで何とか種まきを終えました! 
いやっほーい!

雑穀ことはじめ!_c0057781_2353572.jpgまず、セルトレイに土を詰めます。128穴のセルトレイ(ムサシにて1枚97円)と、特号げんきくん(20kg1000円ほど)という商品名の育苗専用土を使用。車庫兼物置にブルーシートをしきつめ、かたわらに土をどかっと山盛りに。そこからチリトリでざざぁっと無造作に詰めていきます。



雑穀ことはじめ!_c0057781_23575324.jpgいっぱいいっぱいになったトレイの表面を刷毛でさっさっとはきます。これで、土の表面がえぐれて種のいる場所が確保されるって寸法。ワタクシの仕事でありました。





雑穀ことはじめ!_c0057781_01599.jpgトレイに土が詰まったら、今度は外に運びだして水やり。種をまく前にしっかりと土に水を浸透させることが大切です。乾燥は大敵だからね。






雑穀ことはじめ!_c0057781_03141.jpgいよいよ種まき。今年は3種類の種をまくことになりました。たかきび、もちきび、ひえです。それぞれ40枚ずつ、合計120枚のトレイに蒔きました。外の車庫(波トタン屋根!)はこの日、午前中で30度までになったみたい。




雑穀ことはじめ!_c0057781_081271.jpg土詰めから種まきまで同時進行。5人の流れ作業でもくもくと進める中、縄文建築クラブさんがひょっこり顔をだしました。いきなり手伝わされています。






雑穀ことはじめ!_c0057781_01023.jpgひとつのセルに4-5粒くらいずつ蒔いてみました。発芽しない種や、間引き(いやなことですが)のことも考えて少し多めに蒔きます。移植するころには2-3本立ちにします。1本だとどうしても風に弱くなってしまうので敢えて2-3本ずつ一束にして育てるといいのだそうです。



雑穀ことはじめ!_c0057781_0252485.jpg蒔き終えたら、上から土をふるいます。大きな土粒が入らないようにしゃかしゃか。最後にシャワーで仕上げて、この日はしげおボス宅の必殺ワザ「発芽マシーン」にいれさせていただくことになりました。せっせと120枚のトレイを運びいれて本日の作業は終了。午前9時から午後6時までしっかりはたらきました。おつかれちゃ~ん!






ちなみに、この雑穀の種まきをしました。

雑穀ことはじめ!_c0057781_0124411.jpgたかきびの種。つぶが大きくて、たんぱく質も豊富。ひき肉の代わりにロールキャベツやトマトソースに使ってもおいしいよ! ハーブをまぜてソーセージ仕立てにしても旨かったぁ。





雑穀ことはじめ!_c0057781_0162636.jpgもちきびの種。いわゆる、きびだんごのきびです。きいろの小粒ちゃん。ご飯にまぜて炊くとなんとなくかわいい。単独で炊いてニョッキみたいなおだんごにしてトマトソース、とか、大根おろしにまぜてもよし。こういうメニューはカフェ日常茶飯美(もちろん五穀の会会員!)でたくさん食べれるよ。



雑穀ことはじめ!_c0057781_0202142.jpgひえの種。ベージュ色の小粒。これもごはんにまぜて炊くのが一般的だと思うけど、つい先日サラダに和えて梅酢ドレッシング(つぶつぶ大谷氏レシピ)でいただいたのもいけました。





今年はひよっこたちは4グループに分かれて育てます。
この4月から専業百姓になったEちゃんが3種類を25枚ずつ。
Yさんがひえを15枚、ラッセルマンGさんがたかきびを15枚、うちがもちきびを15枚。
とりあえずは、ボスの田植えの終わった育苗ハウスのすきまに間借りさせてもらって、移植は3週間後かな?その間に畑に肥料まきがあるのである。ふう。
by dignen | 2005-05-24 00:31 | 食べるものを育てよう


山の古民家暮らしをつらつらと。


by dignen

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク集

【ストーブ☆リンク】

ストーブ屋ペレットマン
更新しました☆
うちの家業になりました。ペレットストーブの普及をしながら、小国の間伐材を使用した木質ペレットを作ってます☆めざせ、エネルギーの地産地消!


ペレットマン日記
むっちゃんのブログです。


ペレットストーブ屋BOSSの日記
by 北信州のBOSS






【田舎暮らし☆リンク】


けごや
小国在住つる細工作家さんのサイト。白炭についても詳しく載っています。


小国フォルケ
小国町大石沢にあるフリースクール。奥さんが葉花太のピアノの先生でもあります。


CONNECT小国
小国の黒沢峠で毎年開催されるCONNECTというイベントの公式ブログ。友人のメガネ屋さんが更新してます。山の美しさ、音との共鳴、最近は山歩きも。


草虫こよみ
暮らし、自然、食、縫い物、暦。


地給知足
いろんな自作発明で楽しそうに暮らしている様子がうかがえます。農的暮らしも楽しそう。





【てしごと☆リンク】



笑坐飯店
えみおわすはんてん

布や糸や染めや暮らしぶりについて。触感が伝わってくる画像に思わずうっとり。


布工房
染め、縫い、紡ぎについて


CIELO(シエロ)
大阪の染め糸屋Cieloさん


kao-handmadeのブログ
小国在住の布小物作家さん


編みむメモ
糸紡ぎ、染色、編みについての紫音さんのブログ。私から見るとセミプロのような繊細な作品しあがりにいつも憧れます。猫つながりでも♪


ODORADEKU
art yarn-spinning

羊の原毛から紡ぐart yarn。アートヤーンというものの存在にノックアウトされそうです。最高にテンションあがる糸がたくさん掲載されています。


のんびり まったり一緒にね♪
モチーフのフリー編み図公開中のイロハトネさんのブログ。オリジナルのカラフルモチーフを見るとわくわくしてきます。


お気楽 気ままな毎日
パイナップル編みのネットバッグを編んでくれたへるやさんのブログです。素敵な編み作品がたくさん掲載されています。




【その他☆リンク】


わくわくにっき
中1の姪っこユメの日記。


小国山岳ラッセルマン
小国在住の登山家さん。山登りはビギナー中のビギナーの自分ですが、プロの目から見るとこういう視点なのか、と目からウロコの興味深い内容です。でもね、もうしばらく更新してないみたい。いつかまた再開してほしいと願っているブログのひとつです。


山形庄内の海より
海中写真すてきです。身近な庄内の海の底にこんなワンダーランドがあるなんて!いつかもぐってみたいと思い続けてもう幾数年。


saitooa
10年以上も前、学生時代に作った私個人の趣味サイトです。当時育てていた植物についてばかりの内容。セントポーリアや多肉植物、サボテンについて南ミシシッピで育てていたころの記録です。その他の項目は未完成です。もうコンテンツの完成は夢のまた夢だね。ここにリンクしておかないと存在自体を忘れそうなので記します。


ブログジャンル

画像一覧